« 2017年3月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.07

すでにジャカルタで2ヶ月

あっという間のこの数ヶ月。すでに海外の人となり、2ヶ月経過しました。

一言で言うと、あっという間。何かしていたかというと、仕事は何にも進まず、
ただ単に、生きていました。ということしかいえません。ダサっ。

日本と違うのは、こちらの人は皆さん生き生きとしていること。
きっと厳しい境遇だとは思うのですが、そういうのを表に出さず、たくましく生きています。
笑顔が素敵な人も多いし、若者も多い。右肩上がりの成長をする国って、こういう背景を持っているのだろうな。
そう思うと、老人ばかりの日本ではとうてい右肩上がりの成長なんぞ、望むべくはないだろうということが一目瞭然なのに、何かをひた隠しにしているように見えます。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年9月 »