« ロマンスカーおにぎり | トップページ | ADSLモデム交換 »

2012.09.25

ADSLのトラブル

ある日突然、YahooBB!のBBフォンがつながらなくなりました。
よくよく調べてみると、ネットもつながらなくなってました。

ADSLモデムを見てみると、警告ランプは点灯してはいないものの、
BBフォンやネットがつながっていないようです。

さあ大変、とネットで調べようにも、つながらないのです。困った。

仕方がないので、天袋にしまってあるモデムの箱をだして、
中にあるトラブルシューティングの冊子を読んでみました。
(意外と良く出来ています。Yes、Noでケースを選べますし)

結論は、ADSLの信号がモデムに来ていない、とのこと。
昨日までつながっていたので、どこかが断線しているのかもしれないと、
どんどん上流までさかのぼって、最後には壁のジャックなのかな?と
ジャックのある戸棚をどかしてみると・・・

なんと、ジャックではなく、電話線が直に壁に入り込んでいるのです(ガーン)。
「もしかすると、何とかできるかもしれない。」と蓋を外してみたのですが、
やっぱりというかなんと言うか、コネクタではない接続をされていました。

これでは手が出せないなあと、もじゃもじゃになっている線をしまったら、
なぜかADSLが復旧しました。
たぶん、このもじゃもじゃのあたりが接触不良なんでしょう。

古い家なので、これからどうこうすることは出来ませんが、
(お金を出せば、きちんとできるんでしょうが・・・)
こういうのとも付き合っていかねばならないようです。

しかしまあ、今時の生活をしていると、ネットがないとなんにも出来ないのですね。
ネットが、電気・ガス・水道と同様、
生活にとって欠かせないものとなっていることを実感しました。
今度、どうしようもないトラブルになったら、
WiMAXとかも考えねばならないかもしれません。

|

« ロマンスカーおにぎり | トップページ | ADSLモデム交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマンスカーおにぎり | トップページ | ADSLモデム交換 »