« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.24

久々の海外出張

久々の海外出張
なんだかんだで
ほぼ5年振り。
行き先は赤道直下。

海外指向の社長に知られたら、怒られそうなくらい。

ただし、今回は帰りの日程が決まっていない現場の出張。

1週間か2週間か…それとも…

いろんな意味でドキドキです。

| | コメント (0)

2012.05.19

複雑なネットワーク完成(自爆)

このところ、近所にWifiを使っている方が増えたせいか、AirmacのWDSが切れることがしばしば。
もとよりADSLもたいした早さではなく(8M)、OS9のMacもいるので11b帯で十分満足しておりました(Airmacの仕様なのか、11b/gだと古いMacがフリーズしてしまうのです。結局11b固定で使用中)。
ただ、このプチプチ切れるのだけはどうにも・・・

つい先日も調子が悪くなり、いろいろいじくっているうちに
ついにPLCを導入したりしてだんだん怪しげなネットワークになりつつあります。

結局のところ、無線のチャンネルが
どうやら近所の人とかぶっていたらしくそれが原因のようでした。
試しにiPodtouchで近所で空いているWifiチャンネルを確認しつつ
そこに設定したら、すんなりいきました。チャンネルも重要ということを再認識しました。

現在は、
電話線ーモデムーPLC〜PLCーAirmac basestation〜(WDS接続)〜Airmac express〜各パソコン
となっています。PLCが入ったぶんだけややこしくなりましたし、トラブルの原因も増えています。

根本的な解決方法は
1.11b帯でフリーズするような古いMacを切り捨てる(無線で使わない)
2.マシンルーム(私の居室)に電話機を持ってきて、そこから無線で飛ばすだけにする
なんですが、どちらもなかなか難しいのです。古いMacも時々使うし。

とりあえず、チャンネルの問題でいまのところうまくいっているので、
この間に根本的解決方法に向けて対策を立てていくことにします。

無線をやめて、すべてPLCにするっていうのもなかなかおもしろそうですが、
それもそれで、無線になれた体には堪えますよね。むー。

| | コメント (0)

2012.05.06

好かないけどいい奴

好かないけどいい奴
古い家に泊まっているので
虫などが入り放題。

あさ
掃除機をかけても
夕方にはザラザラとなにかが落ちているくらいです。

もちろん、
クモもたくさんいます。
壁にへばり付いている大きなくもから小さなクモまで(笑)。

生理的に好かないのですが
虫を食べるので放置してます。

| | コメント (0)

2012.05.05

三宅島に到着

三宅島に到着
すっかり夜ですが…
復路でようやく停まってくれました。

天気は良いのですが、
風が強く、うねりが強い状態でした。

なので
久々の船酔い・・・

厳しい航海でした。

| | コメント (0)

2012.05.04

席なしお席継続中

三宅島につけられず
八丈島に向かっています(涙)。
帰りはなんとかなると良いのですが。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »