« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.28

宛名職人 開けないデータファイル

たしか、年賀状の季節にもはまった記憶があったので、
解決できるノウハウを習得したかと思っていたのですが、
案の定、とりあえずの解決策でしのいでいたようです。

アジェンダのサイトにFAQとして掲載されていました。
アイコンが黒く表示され、住所録のデータが読み込めません

要するに、ファイルクリエータがおかしくなってしまって、データとして認識されないようです。

未だに宛名職人Ver12なぞを使っている私(バージョンアップする理由がみつからない)、
データをNASなどのネットワークディスクにバックアップしているので、
HFS以外のファイルシステムに移した時点でファイルクリエータがおかしくなってしまったようです。
バックアップしているからといって、安心してはいけないのですね。

早速vectorでQuickFileTypeなるフリーソフトをダウンロードし、事なきを得ました。
またすぐ忘れるので、こうして備忘録として残していかないと。

40過ぎたおいちゃんは、記憶のショートカットだけを脳に残して、
本体はこういう外部記憶においておくことにします。
次に役立つのは・・・また年賀状の季節か?

| | コメント (0)

2012.04.08

穴場?

穴場?
銀行の看板がやや被りますが
かなりいいかんじです。

| | コメント (2)

2012.04.07

桜満開

桜満開
用事の重なる週末
すこしばかりの家族サービスをしております。

| | コメント (0)

2012.04.05

爆弾おにぎり

爆弾おにぎり
このまえの続きです。
湯沢の帰りにたべてみました。

一合らしいのですが
大人なら楽々いけます。

感覚的にはソフトボール3号球くらいかな(不確か)。

中身はふきみそ。
なし
とか
海苔だけもあります。

漬物付きだったので
中身なしでもいけそうです。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »