« スケジュール管理 | トップページ | 3連休最終日になって »

2011.12.14

危うくだまされる羽目に・・・(YahooBB、光回線化)

光回線にしませんか?
という電話は山ほどかかってきていたものの、
「高い」「工事が面倒」「速度に不満なし」
の三拍子を唱えて撃退していた我が家。

そのなかでも、「工事」というところに切り込んできた電話が週末にありました。
さらに

1.工事費無料
2.難しいところでも工事可能

という問題のうち、我が家は2が大問題でした。
(家屋の真ん中の部屋の隅っこに電話線が来ている)
どうやってもどこかを経由しなければならず、
大工事になるorふすまの隙間を通さなければなりません。

「それでもできるんです!やっちゃうんです!」
という電話の売り文句に流され、ついつい
「やれるもんならやってみい!」
と言ってしまいました(あーあ)。

ただ、この電話、何となく怪しい。
何しろ、
1.営業の人間(売り込み、Yahoo BBを名乗っていた)
2.技術の人間(電話番号などの情報収集)
3.U-NEXTなる光回線の代理店(作業日の日程調整)
と、そのたび毎に同じような質問をしてくる。
電話番号やら、住所、回線の名義者やらの個人情報を聞いてくる。
(仕事仲間なら、情報くらい共有しろよ。という気分になる)

おまけに、最後にはYahooBBに私自身が電話して回線変更の手続きをしろと言っている。
「ひとこと、回線変更の手続きをする、と言うだけですよ」という口ぶりで、
(実際はかなり面倒くさくて、15分くらいかかると、YahooBBのオペレータが言っていた)

ここまできて少し気づく。
「なぜ、YahooBBの人間が電話をかけてきているのに、
 私自身が再度YahooBBに電話をかけて契約変更をしなければならないのか?」

と言う素朴な疑問。
それでもなんだかんだ言いながらYahooBBに電話してみた(お人良し)。
簡単な契約変更のはずが、本人確認の壁に阻まれて(本人なのだが、YahooBBのIDを忘れていた)
契約変更に到達せず(自爆)。

ここでようやく我に返って、ネットで検索してみると、出てきた出てきた。
YAHOOBBを騙る詐欺まがいのインターネット

たしかに、ここで出てくる電話番号でした。
話の最中にso-netだと安いとかもいってました。間違いないです。

要するに、YahooBBをやめさせたい輩の仕業だと言うことが判明。

契約すると、無線LANとかいろいろくれるらしかったのだが・・・
そんなのは月々のネット料金が上がる(2000円以上増加予定だった)のに比べれば
屁みたいなもんです(別にいらないし)。

皆さんも気を付けた方がよいですよ。
YahooBBは独自に勧誘はしないらしいですし。

|

« スケジュール管理 | トップページ | 3連休最終日になって »

コメント


私は22年6月
もと、
群馬赤十字技術部長
亀山憲明 がいた、
暴力団絡みの
民間臍帯血バンク
株式会社シービーシー連続未公開株詐欺の被害者です。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/4361/1385552792/

それ位後、たくさんの詐欺会社からのTELや資料がきています。

25年12月27日
18時 U-NEXT なるみ よりTELがありました。
・NTTの正規代理店
・今なら、工事費が無料
・基本料2800円、通話料3分間8円、とのことでした、明日担当者より
ケータイにTELしますというので、一応番号を伝えました。
044からはじまるTELだそうです。
?何故ケータイに電話してくるのか
?私の個人情報をほとんど知っていた
?本当にNTTの正規代理店か


予定通り28日
U-NEXTよりTELありました。
04-4670-0130

契約書もなにもなくいきなり
事務員らしき若い女性より
「昨日、弊社 なるみ よりご契約頂いた・・・工事日は・・・・・」
ネット上の書き込み通りの会社です。

電話による勧誘は特定商取引にあたらないのか?

一応、民間臍帯血バンク
株式会社シービーシー連続未公開株詐欺の絡みでTEI録音してあります。

投稿: | 2013.12.29 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケジュール管理 | トップページ | 3連休最終日になって »