« 運動会 | トップページ | あわや火事 »

2011.10.21

特急あさまとEF63

最近、スキャンに凝っています。というか、ネガの整理に明け暮れています。

Ef63_1

Ef63_2

昔の人物写真もおもしろいのですが、鉄道写真もなかなかです(自爆)。
これは、かれこれ20年以上前に行った横川駅(もしかすると軽井沢)での写真。
EF63,いまはどこで何をしているのやら。


Asama_1

こちらは特急あさまの写真。L特急だったので、しょっちゅう目にすることもあり、
あまり写真に撮られたことのない特急です。181系(だったかな?)の車両も
いったい今はどこで何をしているのやら。

Asama_2

よくある10000円くらいのデジカメ風のスキャナではなく、
古いCanon8000Fという、ネガやスライドが取り込めるスキャナで取り込みました。

以上の写真はスライドから撮ったものですが、やっぱりネガからよりもきれいな気がします。
(ネガでもうまいことスキャンすればこのくらいはできるのでしょうが・・・素人なもので)

|

« 運動会 | トップページ | あわや火事 »

コメント

ガツンとツボにはまる写真やね。
かっちょいいやん。

投稿: 4gats | 2011.10.22 01:21

こういうのがわんさかあるので、
先は遠いのです。

このペースでやっていたら何年かかることやら・・・

投稿: こりんど・イーストウッド | 2011.10.23 00:20

やっぱし,関東の列車が中心なん?
ドンドンアップして。
当時は当然関東の列車を見る機会などなく,本や雑誌で見ているだけでした。

投稿: 4gats | 2011.10.23 19:40

関東~東北の列車が多いですね。
なにしろ、凝っていた時代は中高生なので、あまり行動範囲も広くないですし。

今、スキャン作業はちょっと停滞しておりますが、そのうち再開しますので、お待ちください。

投稿: こりんど・イーストウッド | 2011.11.11 11:38

写真が時代の古さを感じさせてくれるので、
かっこいいと思います。

投稿: まちゃ | 2013.04.03 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | あわや火事 »