« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

最後のドラえもん電車?

最後のドラえもん電車?
こんな終電近くでも
働いているのですね


おつかれさまです。
(自分にも、ですが)

妻曰く、
「ドラえもん、夜更かししてるね」
なるほど、ごもっともです。
写真を撮っていたのは、大人ばかりでした。

個人的には、こういう時間帯のもありかと。

疲れて重苦しかった気持ちが、ずいぶんと軽くなりました。
やっぱり、ドラえもん世代なのだなあ。

| | コメント (2)

2011.09.24

オヤジの休日(珍しい車両いろいろ)

P9240070s
初めてメトロはこねをとらえました。10時前に代々木上原を通過とは・・・
北千住は9時くらいなんでしょうか。

さて、「早起きは三文の得」とは、昔の人はよく言ったものです。
3連休ながら、どこか遠くへ出かける訳でもないので、
朝ご飯を食べるとやることがなくなってしまいました。
仕方がないので、息子を連れて散歩に。

どこに行く?と聞くと「電車」。
英才教育が功を奏して、最近は駅に行くだけで喜んでくれます。

というわけで、9時半過ぎから駅へ。
ホームに上がると、でっかいカメラバックをしょった、
普段とは違う雰囲気の人々がぽつぽつ、いいポジションを押さえています。

ロマンスカーのVSEやらJRのあさぎり(371系)などがバンバン通るも、
彼らはファインダーをのぞき込みません。
どうやらターゲットは千代田線の203系の様子。

しばらく待っていると、来ました!

P9240077s

見慣れた車両ですが、今日はヘッドマーク?!がついています。

P9240081s
よく見ると、ステッカーみたいですが・・・
コアなファン(2,3人)がパシャパシャとやっておりました。

そのうちの一人の方に
「F-Trainの時刻はわかりますか?」
と聞かれたのですが、
あいにく、今日はそれを目標にしている訳ではなかったので、
「わかりません。10時を過ぎれば電話で聞ける筈ですが」
と答えるのが精一杯。

203系はしばらくすると車庫から折り返して
また地下鉄へと去っていってしまいました。

カメラの人たちも、波が引くかのようにいなくなってしまいました。

静かだ・・・

と思っていたら、新宿方面行きのホームにみたことのある車両が入線してきました。
たぶん、ほんの5分か10分くらいの差だったのでは?

P9240097s

F-Train(通称:ドラえもん電車)です。
新宿まで乗っていこうかとも考えて、近づきましたが・・・激混みなのでやめました。
今月いっぱいで終わりなんて・・・寂しいなあ。


P9240099s
JRの旧型車両が引退ということでしたが、
きっと次は東京メトロの6000系が徐々に引退していくだろうと思い、
行き先表示版がくるくる式(最近はほとんど電光表示なので)のものを押さえました。
車内のシート脇の模様が木目調なのが、なんとなく時代を感じさせます。

というわけで、子供よりオヤジの方が楽しんでしまった一日でした。
(ロマンスカーも全形式をみることができたし)

| | コメント (2)

代々木八幡神社がフィーバーしてます

P9230053s
どうやら800年祭らしく、今年はなんと、3日間の開催だそうです。
23日は中日でしたが、結構な人出。

神社の近所に広がる町会の御神輿も、あちらこちらでわっしょい、わっしょい、とやっています。
子供御輿や山車などもあったりして・・・

近所にこんなに子供がいたの?

とびっくりするほどの人出。

明日も天気がよさそうなので、どんな風になるか・・・
写真に見える階段を、御神輿が登っていく様は、なかなか興奮するのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2011.09.22

そういえば203系をみなくなったような

P7240974s


“団塊世代”車両が次々引退…「203系」9月で見納め

9月中といいながら、一番、電車が出てくる通勤時間帯においても、とんとみなくなりました。
いつ頃から?というと、9月10日以降からぱったりと、という感じです。

妻は、そのあたりでヘッドマークをつけたやつを見かけたといっていましたが・・・
もしかして、もうすべて引退してしまったのでしょうか?
あっという間の引退に、とても驚いています。

| | コメント (0)

ドラえもん電車が終了

P8290059s
特別電車「小田急 F-Train」の車体ラッピングの終了について
なんかがっかりです。今から許可申請出しても、だめなんでしょうかねえ・・・
子供は結構気に入っていたのですが。

| | コメント (0)

2011.09.11

鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道
いつのまにか
全通していたのですね。

つい1月チョイまえは
鉾田行きだったのに。

さすが。

今度、乗りにいきたいなあ。

| | コメント (0)

2011.09.09

イカくせー(泣)

明日あさっては出張。
ただ、明日は朝が早いので
前日入りすることにしたのですが…

夜の特急は
仕事帰りのサラリーマンがくつろぎまくっているので
大変な状況。

とにかくイカ臭い(;~∧~;)

いや、下半身を出しているわけではないんでしょうが、
思い切って出してもわからないんじゃないかと(爆)。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »