« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

身辺整理中

4月に春の人事異動が終わったかと思ったら、
なぜか6月の株主総会明けにも大幅な組織替えをするそうな。
要するに、またもや大規模な人事異動の嵐です。
しかも今年は抜き打ちともいえる嵐。

それも、その話がでてきたのは5月の連休前で、
正式決定したのは連休後の金曜日。

震災の時ののろのろとした対応とはうって変わって早い気が。
拙速 という言葉が頭の中でちらついています。
大体、組織替えなんて、緊急事項ではないだろうに。

いろいろ思うところはあるものの、社長の強い意向だそうで・・・
しがないサラリーマンは従うしかなさそうです。

きっと、社内の引っ越しだから荷物は全部、
自分で移動させるのだろうなあ。
(引っ越し業者をつかうなんて選択肢はそもそもないのだろう)

フロアだけをみても、台車が2台しかないのに、
数十人分の荷物をなんとかできるのだろうか?

とりあえず、どうでもよい紙の資料からばんばんスキャンしてシュレッダーかな。
身の回りはシンプルにしておかないとね。

| | コメント (0)

2011.05.22

金魚まつり( 代々木八幡宮)

金魚まつり(<br />
 代々木八幡宮)
なんだかんだで3年振りでした。
11時頃についたのですが
キツイ日差しと人混み(子供連れ)にもかかわらず、
すでにフィーバー(笑)しておりました。

金魚まつりの特徴は
1、テキヤが居ない(商店街や町会がそのかわり)
2、子供(金魚)が主役

なので、ローカルムード満点。

大人はビールとつまみ
子供は金魚すくいとおやつ
を楽しみながら、境内脇の駐車場にて
琴などのステージショー(?)を楽しんでいました。

日差しはギラギラと厳しいのですが
日陰に入ると涼しくて、
ホッとします。


今年の秋は節目の大祭(八百年祭)らしいので少し楽しみです。

| | コメント (0)

2011.05.21

小田急線は特急銀座?

P5210709s
夏を思わせる陽気でしたが、ひょんなことで時間がとれたので、
ほぼ30分一本勝負的なノリで撮りに行ってきました。

VSEからはじまり、371系あさぎり、MSEと、
ロマンスカーとしては最新型ばかりが集中した時間帯だったようです。

写真は371系のあさぎりです。
JRの車両のロマンスカーをみたのは、記憶にある限りでは今日で2回目。
天気のよいところでバチッと収めてやろうかと思っていたのですが、
すれ違いの電車がかぶって残念な結果に。

よくよく考えると、JR線でこれほどの密度でいろんな特急車両がみられる路線は・・・
今時あるんですかね。そういう意味ではここはすごい路線なのかも。

| | コメント (4)

2011.05.19

仕事下手

結構忙しかったのだけれど、
どこから手をつけて良いのかわからず、
結局モグラたたきのように、出てきた順に片付けていただけでした。

すぐやる課 的ではありましたが、
中期的な視点ではどうかと・・・

明日はもうちょっと考えてから片付けたいと思います。


ブログネタ: 究極の選択! 闘うなら、どっちがイヤ?参加数

わたしゃ、エイリアンの方が嫌です。
なんか、気持ち悪くてねえ。

| | コメント (0)

2011.05.18

JR東日本のトレーディングカード

Jreast

久しぶりの書き込みなのに、電車ネタです。
上にあるようなカードを、なぜか今頃になって、集め始めています。
全部で25枚あって、15枚は買って集められるけれど、
残りの10枚は、何らかの買い物と引き替えのようです。

「JR 東日本トレーディングカードキャンペーン」の実施について

楽しそうなキャンペーンですが、
すべてを変えてしまったのは3月11日。

弾丸ツアーもほとんど実施できずに終わってしまった(3月末まで)上に、
駅ナカでの買い物で頂けるキャンペーンの期間も3月一杯でした。
トレーディングカードだけが、現在も売り続けられています。
(今月中で売り切らなければならないのはちと辛いか?)

ということなので、私もちょぼちょぼと買い続けています。
ただ、ダブりがおおいのですよね(ダブりなんて、懐かしい表現ですが)。
6袋(1袋は2枚入り)購入して、まだ、7種類中5種類しか揃いません。
今週末は新宿にでも行って、別のカードも仕入れてこようかな。

こういうのを、プチ贅沢というんですかね。
地味に財布からお金が出ていきます。

| | コメント (0)

2011.05.07

雨の日のレジャー(電車見学)

P5070654s

GWもすでに後半。
前半は毎年のように島に行ってきました。
後半は近場でじっくりと過ごすことにしていましたが、
黄砂が飛んでいたり、天気が悪かったりと
なかなか思いっきり遊べるような状況ではありませんでした。

そんなこんなですが、週末である今日も、朝からしとしとと雨。
仕方がないので新宿に行って、運行を再開しているロマンスカーを見学に行ってきました。

電車の撮影なので、フラッシュをたかない装備で行ったのですが、
地上ホームは減光していて、自然光と蛍光灯の光が混ざって結構難しい状況のようです。
カラーバランスが今ひとつ取りにくく。黄色くなったり、青くなったりします。

ロマンスカーを見物に行ったのですが、目当てのVSEは出発したばかりでした。
とりあえずといっては何ですが、普通車輌もおさめてきました。
写真は8000形です。小田急のメインはステンレス色がメインの3000形などに移っているようで、
車体全体を白く塗ってある形式は5000形と8000形のみです。

・・・今度はやはり、もうちょっと天気の良い日に野外で撮影したいと思います。
この状況(減光下)では、駅での撮影はストロボを使わないとちょっと厳しいかもしれません。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »