« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.21

今の時期はゆず かな

温泉、とまではいきませんが、
さら湯よりは暖まるような気がします。
もっとも安い入浴剤ですが、入れないよりはマシですね。

あと、入れると風呂場独特の湿気った臭いが打ち消されるのも良いです。

・・・なんか、後ろ向きな理由ばかりですなあ(自爆)。

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

| | コメント (0)

元斗皇拳のファルコ

そんな髪型の女性を毎日のように地下鉄で見かけます。
しかも、大柄(多分、180cm以上)なので、一見男性に見えます。
(というか、しばらくはずっと男性だと思っていた)
女性だと気がついたのは、スカートをはいている姿を見かけて、
横からのぞき込んだときでした。

こんなオフィス街で、一体どんな仕事をしているんだろう?
今でも謎です。

ブログネタ: 教えて! 街で見かけた“変な人” 参加数拍手

| | コメント (2)

2011.02.20

寒くて出られず

しんかんせん
きりんさん
ふくろう

来月にも2歳を迎えようとする息子の成長が著しいです。
とにかく発する言葉の増えようが、驚くほどなのです。
ドラクエでいうところの、
「ちゃららら、ちゃちゃちゃーん!」
というレベルアップの音がしばしば聞こえるような、そんな状況です。

なので、いろんな物を見聞きさせてやろうと
外に出る機会を増やしているのですが、
今週末はいかんせん寒すぎで、出る気になりません。
出たら出たで、風邪を引いてしまいそうです。

先週はちょっとは春らしい天気だったので、
もうすっかり春へと向かうものかと思っていたのですが、
やっぱりまだ2月。寒さの底は超えたものの、まだまだ寒いです。

庭の梅の木もそろそろ咲く頃かと思って思っていましたが、
まだまだ咲くのは先になりそうです。
今年は多分、3月になってからでしょう。

| | コメント (2)

2011.02.16

ホームウェイ号

ホームウェイ号
撮りました

もちろん、こんな時間なので、
酔ってますが(笑)。

地下のロマンスカー(MSE)もなかなかです。

| | コメント (0)

2011.02.14

今夜の雪は積もりそう・・・

最近の天気予報は,
「正確を期そうと,狙いすぎて外している」
ような気がします.

わざわざ,
「曇りのち雨か雪(雨が主体)」
なんて,予報しなければよいのに.
と,街に出ている電光掲示板の表示を見ながらそう思ったのです.
(朝,出てくるときも小雪だった)

案の定,帰ってきてみると,
23区西部の自宅付近ではみぞれどころか100%雪.
あーあ.

夕方から降り始める雪なので,
間違いなくこの前の連休中の雪よりも積もりそうです.

| | コメント (0)

2011.02.13

電車見物(その2)

連休最終日はようやく散歩できる陽気になったので、
下北沢までてくてく歩いて行ってきました。
代々木上原から西の区間は、小田急線が地下化の工事に入っているので近いうちにこの風景は見られなくなります。ずいぶんと長いこと工事をしておりますが、そろそろ終盤にさしかかっているのでしょうか。

E1_20110213_0016
まずは千代田線の旧型車両。多摩急行でした。
千代田線から小田急線の直通電車は、昔は本厚木行きが主体だったように記憶しておりますが、最近はほとんどが唐木田行きのような気がします。

E1_20110213_0024
続いてはロマンスカー(EXE)です。これは結構多いタイプではないかと思いますが、結構うまく取れたので、載せておきます。

E1_20110213_0050
千代田線に乗り入れ可能なロマンスカー(MSE)です。今日ははこね号として運用されているみたいで、通常より短い(6両)編成でした。こうやって撮影したのを見てみると、アゲハチョウの幼虫のように見えなくもないです。

E1_20110213_0063
小田急線の5000形車両です。フル編成(10両)での運用は終わったようですが、ちょこちょこと10両編成の一部に連結されています。なんとなく、私の中での小田急と言えば、この車両です。

E1_20110213_0066
あさぎり用のロマンスカー(20000形)も通過しました。2階建て車両を連結するなど、新しさを感じさせる車両形態でありながら、色使いといい、顔といい、垢抜けない雰囲気を持っているように思えます(ファンの方がいたらごめんなさい)。

正午前後に撮影したのですが、この時期だからなのか時間帯が悪いのか、ビル影が多く結構苦労しました。ただ、このホームからは望遠で結構簡単に良い写真がとれるので、私の中では良い撮影スポットではないかと思っています(もうすぐ、地下になってしまうので期間限定ですが)。

| | コメント (2)

2011.02.12

雪は大したことはなかったけれど、寒さが・・・

連休だというのに、ほとんど外に出られずにストレス増大中。

出ようにも、外の寒さは尋常ではありません。さむさむ。

天気予報では、もうちょっと上がると言ってたんだけどなー。
お天気お姉さんの明るい予報が恨めしい今日この頃。

明日は連休最終日。外に出られる陽気になれば良いけれど・・・

| | コメント (2)

2011.02.11

電車見物(その1)

連休なのに、なぜか雪。
これじゃあ、近所の公園にすら出かけられません。
ということで、安価なレジャー体験ということで、
東京駅に新幹線を見物に行ってきました。

P2110088
まずはいきなり見かけた200系新幹線。
オリジナルカラーのものは、久々に見かけたような気がします。
なので、とりあえずパチリ。
妻はこれを見れたのが、今日の一番の収穫では?と言っておりました。

P2110123
続いては秋田新幹線こまち号。
私が単身赴任していた頃は、2年前でしたが、
もう車両が更新されているようです。
もしかして、コンセント付きの車両なんだろうか。

P2110156
最後にJRの203系車両(左)と小田急の4000形車両。
新旧入り乱れている様が、今なら見られます。
地下鉄の車両も更新中なので、次はそちらも撮りたいですねえ。

夫婦で子供を連れて行って、入場券2枚で済みました。
ご飯もついでに食べて帰ってきたので、ちょっとしたレジャーです。

| | コメント (2)

2011.02.02

厄年

最近、ホントによく怒鳴られる。
なんというか・・・言いがかり的な注意。

何か言おうとすると、
「言い訳なんか、聞きたくないんだよ!」
と怒鳴られる。

なんだろうなあー。

ふと思って、調べてみたら、前厄なんだね(歳がばれそうだけど)。

うーむ。

神とか仏とかを忠実に信じている訳ではないけれど、
こうも理不尽な出来事、というか対応をされると、
もしかしたら、厄年のせいなのかも?
と思ってしまう今日この頃。

まだ、この程度の災厄ならば、
わざわざお祓いをしようとは思わないけれど、
神社仏閣に行くことがあったら、
しっかり拝んでおかなければ。

神や仏に頼んで何とかなるうちに・・・

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »