« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.27

とうとう年末

明日が仕事納め,といっても,まだ今日は月曜日だから,
なんだかあまり喜べない雰囲気.金曜日だとそれらしく感じるのかな.

たった二日会社にきて,そのうち半日は昼間から酒を飲むという日程なので,
当然のごとく,会社は仕事ばりばりムードという感じではありません.

どちらかというと,優勝の決まったチームの消化試合みたいな感じ.
こういう日は休んでしまえばよいのですが,だからといって,
貴重な有給をここで消費するのもどうかな?という感じがします.

街中もクリスマスが終わって,ほっとした感じがするようにみえるのは自分だけなんでしょうか?

| | コメント (0)

2010.12.25

お父サンタ

昨夜はクリスマスイブ。
別にクリスチャンではないけれど、なんだか町中がわくわくしている感じです。
仕事も1つけりがつき、今日ならばササッと帰っても文句を言われそうもない雰囲気。

まだまだサンタの意味さえわからない息子ですが、
とりあえずそういう日なので、地元の本屋さんによって、
いくつか本を見繕ってきました。もちろん、私の趣味がバリバリ入っています。

同僚のお父さん達は、昼間にデパートやらに出かけて、
それぞれにプレゼントの入った袋をぶら下げて帰ってきました。

どうやって渡すんだろう?と思っていたのですが、
「お父さんが昼間、会社のそばで待ち合わせて、サンタさんからプレゼントを渡してもらう」

というおうちも多いようです。
なので、お父さんがサンタさんからのプレゼントを「仲介」する立場らしいです。なるほど。

来年はどんなクリスマスになるんだろうか。

今年はサンタを知らない最後の歳となりそうですが、
明日の朝、枕元においた本に気がついて、息子が喜んでくれる姿を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2010.12.18

三宅島から荷物が・・・

届きました。もちろん、買い物をしたわけではなく、ふるさと三宅村民だからです。

そういえば、年に何度か特産品が送られてくるとか書いてあったような。
入っていたのは
あしたば、サツマイモののし餅、ニンニクラー油、牛乳せんべい、サトイモ・・・
と、ラー油以外は島を感じさせる物ばかりです。
さすがに、くさやは入っていませんでした。高いですし、においがちょっと素人向けではありませんからね(私は玄人ですが)。

サトイモがかなり立派でした。日持ちしそうなので、これは正月用に取っておこうかな。

| | コメント (0)

2010.12.02

黄色くなってます

黄色くなってます
急な腰痛のため、午後休をとって整形外科に。

診断は…ただの腰痛らしいです。ヘルニアとかではなくて一安心ですが、痛いのはみせたからといって良くなりません。

いつもなら寄り道をするところですが、この体なので、よたよたと地下鉄の駅に向かいます。

通りはイチョウ並木。黄色くなっています。都心はようやく色づきはじめたようです。ただ、まだまだ青い葉もあるので冬景色までには時間がかかりそうです。
秋の始まりは急だったけれど、冬の始まりはなんだか緩やかそうです。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »