« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

我が家に地デジがやってきた!

台風一過とはならず、イマイチの陽気でしたが、
なんとか工事も終わり、アナログ専用のブラウン管のテレビから
地デジ対応の液晶テレビに切り替わりました。

第一印象は、「もうちょっと画面が大きくても良かった?」
テレビ台の奥の方に本体が移動したため、画面が30cmほど遠くなったからでしょうか。
データ放送などの文字がエラく細かく見えます。

それでも、映りも良くなって、DVDもそのまま見られて、HDDに保存もできる
(オールインワンモデルを買ったのです)ということもあり、
これからの新しいテレビ生活がどんな風になるのか、わくわくしてきました。

とりあえず、まずは液晶カバーをつけないと。
子供がいる家庭では必要なのではないでしょうか。

いろんな種類があって、戸惑いますが、
とりあえず映り込みの少ないアンチグレア(AG)タイプを選んでみました。
3000~10000円くらいまで結構幅がありますが、根がコンサバなので、中くらいのものを選択しています。

| | コメント (0)

2010.10.24

サイクルモードもそろそろ

たまにしか自転車関係のページを見なくなってしまったので,
気がつくのが遅れていました.

サイクルモード2010も再来週末になりました.
メッセはメッセでも,今度は昔ながらのあそこですか・・・

気にはなりますが,どうしようかな・・・

| | コメント (2)

TOKYOセンチュリーライド 2011

今度は春ですか?
ネーミングも変わって,心機一転!
といったところなんでしょうかね.

TOKYOエンデューロも千葉(それもかなり山奥)になってしまったし,
目標を見失う所でした.
サイトは以前と同じ所のようです.

TOKYOセンチュリーライド 葛西2011
輪行がチョイと大変ですが,雨でなければ楽しいイベントなので,またエントリーしてみようかな.

| | コメント (0)

2010.10.12

ラー油ブームは収束?

ラー油ブームは収束?
久々にスーパーでラー油の棚をみたら、在庫がありました。

もちろん、買いです。

バクバクはたべないけれど
少し食べるにはおいしいもんです。
チョイ辛という割には辛くありません。むしろ、油っこいです。
七味唐辛子の方が辛い位ですね。

| | コメント (0)

夕張市で見かけたポスター

夕張市で見かけたポスター
夕張夫妻。

…夕張負債?

多分、かけてますね。
夫婦の服もボロボロですし。

ポスターを見なくても、夕張の惨状は見てわかります。

| | コメント (0)

2010.10.08

慢性胃炎と向き合う2(やっぱりいたピロリ菌)

先週は出張で,飲んだり食べたり,そして大いに野外で働いてきた訳ですが,
その最中に,この前の検査結果が届いていたようです.

結果は・・・ピロリ菌はいます!
あと,萎縮性胃炎だとも.

まだ,きちんとした結果と対策を聞いていませんが,
これから,どんなことになるのですかね.

わくわく,と行きたいところですが,
予想通り少しどきどきしてます.


| | コメント (2)

2010.10.07

ふるさと三宅村民

なっちゃいました.
今日,会員証が届きました.

会員になると,東海汽船の割引があったり,島内の宿泊が割引になったり
さらには特産品が送られてきたりするそうです.
私自身としては,東海汽船の株主でもあるし,泊まるところはあるし,
祖母もいるし,で,あまりメリットは感じられないのですが,
ふるさと三宅村民になることができ,
これから少しづつでも,恩返しができるのかなと思っています.

会員証も紙のペラペラなものかと思っていたら,
なんと,病院の診察券とかで使われているような,
プラスチック製のしっかりしたものでした.
カードの表面にはアカコッコの写真が使われているし・・・

先日届いた封書には,広報みやけ が同封されていたりと
島の雰囲気たっぷりです.

詳しくは三宅村商工会のサイト

| | コメント (0)

2010.10.06

週末が待ち遠しいこのごろ

先週一週間、調査に出かけていたときには
まったくといってよいほど、疲れ知らずだったのに、
今週は月曜日から居眠りしたくなるほどの辛さ。

・・・もしかして、疲れが時間差攻撃を仕掛けてきたのだろうか?

今日が終わるとあとは木曜日と金曜日を残すのみ。
気分を変えて、ファイトでやってみますか!

| | コメント (0)

2010.10.01

羽田の国際ターミナル駅は

昔、東急ホテルが建っていたところではなかったかなー?

いつの間にかモノレールもつけかわっているし、ターミナルも出来ているし、驚いてしまいました。
切れたモノレールが見られるのも多分そう長くないだろうから
マニアは必見ですね(笑)。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »