« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.28

ただいま出張中

ただいま出張中
実は今週一週間、
調査に同行してます。
(私自身は調査している、とは言えないショボさ)

今日は川の調査。
露頭のスケールの大きさに驚いています。

| | コメント (0)

2010.09.20

没個性

没個性
左からサンダーバード号としらさぎ号です。

正面からみると、全く差がわかりません(笑)。
しかし、車体の横にはしっかりとエンブレム?!が。

昔のようにくるくる回るヘッドマークにすればいいのに…。

| | コメント (2)

2010.09.18

富山に出発!

富山に出発!
連休だというのに、出張(泣)。しかも、研修扱いとかで、振替休暇はつかず(大泣)。

天気もいいのにねえ。

出発前に203系の写真を撮ってみました。

メトロや小田急の車両と比べて、ごつごつした感じがまた、たまらない感じがします。

| | コメント (0)

2010.09.16

とにかく石炭づくし

とにかく石炭づくし
夕張の国道沿いのドライブイン。
石炭シュークリームから始まり、石炭ラーメン
石炭カレー
石炭飴…

かなりのお土産ものが石炭繋がりになってます。

ついでに、メロン熊がいたり(笑)。

気になる人は調べてみて下さい。かなりキワモノかも。

| | コメント (0)

2010.09.15

一年振りの北海道

一年振りの北海道
担当地域だというのに、
来るのは一年振り(汗)。

道内の皆さんはご存知過ぎてなんの珍しさも感じないでしょうが、私には珍しいので載せることにします。

ソフトカツゲンと
焼きそば弁当。

今日は暴飲暴食で疲れました。
おやすみなさい。

| | コメント (2)

2010.09.14

慢性胃炎と向き合う1(初めての胃カメラ)

会社に入ってからというもの、毎年のように

「慢性胃炎」

という結果を引きずって居たのですが、
とうとう今年は内視鏡検査のお知らせが(泣)。

大きな病気だったとしたら・・・と
無視することもできず、行ってきました。

ついでに、ピロリ菌の有無についても調べてもらうことにしました。
慢性胃炎とピロリ菌は結構関わりがありそうらしいですし。
(Googleなどで、 慢性胃炎 ピロリ菌といれると、でるわでるわ)

検査は、最新のテクノロジー(言ってみたかった)を駆使した

「鼻から」の内視鏡

で行ってもらいました。

口から入れる場合と比べて、飛躍的に苦痛が少ないらしいのですが、
私は初めてなので、よくわかりませんでした。

ただ1ついえるのは、
「鼻からだって結構辛い」
ってことです。

朝検査しても、夕方までひりひりしていました。
鼻をいじるので、ツーン!という感じが結構辛いです。
反射的に涙があふれてしまいます。

「バリウム検査と胃カメラはどっこいどっこい」
という人もいるくらいですが、
私からしたら、バリウム検査の方が100倍楽です。

先生の話では、
「見た感じだけど・・・ピロリ菌は居そうですね」
とのこと。

この話、もうちょっと続きがありそうです。

| | コメント (0)

2010.09.06

ラーメンBセットを食べただけ

本当に何もしなかった(できなかった)日でした。
金曜日、PCの入れ替えだというので休んだのに、
今日も休んだ方が良かったんじゃないか?という雰囲気。

まあ、そこまでは事前の説明通りだったのですが、
ソフトのインストールやら、バックアップしていたデータをリストアしたりと
午前中一通りやってから、再起動してみたら・・・


4時間くらい立ち上がりませんが(泣)。
SEの方がいうには、マイドキュメントやデスクトップに大きなデータがはいっていると
ネットワークにアクセス(バックアップを取りに行くらしい)するので、
あまり良くないとのこと(最初から教えてくれよ)。

再起動すれば、普通通りになりますよ。
というんで、もう一度再起動してみたら・・・
2時間以上立ち上がりませんが(大泣き)。
終業の鐘が無情にも鳴ってしまいました。

挙げ句の果てに、私のPCでウィルスが検知された(と言うメールがSEのところに自動で行くらしい)
とかなんとかで、フルスキャン(30分以上かかるようだ)作業開始。

さすがにそこまではつきあっていられないので、今日のお仕事はおしまい。

大学にいた頃ならば、これくらいでがっかりはしませんが、
会社でこれじゃあねえー。

いつも仕事をバリバリやるタイプではないのですが、
さすがに今日は「ただ乗り社員」と言う言葉が頭に浮かびました。

タイトルの通り、ラーメン食べて、涼みに来ただけでした。
息子よ。これが父ちゃんの仕事のすべてじゃないんだよ(言い訳)。

| | コメント (3)

2010.09.05

辛かった夏休みの宿題

教科書の写し、というのが最も辛くてごまかしようがなかったような。
地理と歴史、それぞれ100ページ。

中学生の頃、徹夜をしてやった思い出があります。
あれって、何か意味があったのだろうか?


ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

| | コメント (0)

2010.09.04

久々に鉄

P9040127n

暑いのですが、真夏ほどの日差しは無くなってきました。
冬は日差しの角度がイマイチなので、秋の様子として撮りに行ってきました。
もちろん、今回は息子も同行しているので、ささっと行ってささっと帰ってきました。

ちょっとだけだったのですが、汗だくだく、頭くらくら。
この暑さ、いつまで続くんでしょうかね。
暑さもそうなんですが、雨が降って欲しい今日この頃。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »