« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

梅が開花

P2280001s
結構寒い冬だと思っていたのですが、
去年より早く開花したように思えます。

毎年なんやかやで撮り忘れているうちに散ってしまうので、
咲き始めなんですが撮してみました。

P2280004s
久々の天気なので、息子も物干し場に出てきています。暖かいのだろうな。

| | コメント (0)

2010.02.24

500系新幹線を撮る(その2)

P2244697s
こちらはデジカメで撮ったものです。今日のベストショットなのですが、
掃除のおばちゃんがばっちり入ってしまっています。しゃあないです。

P2244691s
昼休みに入線するので、チャイムと同時にカメラをもって出かけたのですが、
博多寄りはすでにこんな感じでした。土日じゃないだけ、まだマシなんでしょうか。

駅探500系を紹介するページでは、
入線してくる500系をとらえるには・・・云々と書かれているので、
ちゃんと撮れないだろうとは思っていましたが・・・残念。

P2244692s
結局、撮れた写真も、こんな感じ。
人がばんばん映り込んだ写真です。
他の皆さんも、大なり小なりこんな感じだと思うのですが、
こんな写真を撮るために、集まっているんですかねえ。不思議。

P2244701s
カモノハシみたいなN700 系と比べると、500系はすっきりしていますね。
ただ、デザインがよい反面、乗り心地などはどうなんですかね。
飛行機みたいに、窓際の席は壁がカーブしていて、変な感じなんでしょうか。

P2244694s
500系の特徴と思えるのは、このデザイン(と色)。
土管のような丸みを帯びたボディに、爪楊枝のようにとがった先っぽ。
銀河鉄道999とかに出てきてもおかしくない格好良さです。

P2244695s
近くに寄ってみると、その鋭さがわかります。
屋根の低さと言ったら・・・運転席?の出っ張りもかっこいい。
運転席に一番近い座席も屋根が低くなっていたり、
乗務員用のドアも上が斜めだったりと、かなり思い切っていますね。

車で言うと、スカイライン(R32)とかその前の世代のような雰囲気を感じます。
あの時代に作られた車もよかったなあー(主観ですが)。

しかしまあ、いくつかの新幹線のタイプが入線していましたが、
好みとしては、300系と500系ですね。
700系(700系とN700系)はカモノハシなので、うーむ、といった感じです。
今後の新幹線の主力の顔となるのでしょうが、まだ慣れません。

P2244706s
次の引退は300系でしょうから、こんな風にならないウチにおさめておかないといけませんね。
(自分への反省も込めて)

| | コメント (3)

500系新幹線を撮る(ケータイ)

500系新幹線を撮る
昼休みに行ってきました。
平日だから…
と思っていたのですが
たくさんいましたね。

ただ…マナーは悪くなったかなと。
構えてる人の前に立ってみたりとか…
ケータイカメラも…(略)

まあ、いいです。
私もにわかファンみたいなものなので(泣)。

| | コメント (0)

2010.02.23

ATI Radeon 9000 pro にアップグレード!

先日,U&JMacsにて購入したビデオカード.
1枚1050円でした(もちろんジャンク)が,
両方とも動きました.

今のビデオカードがファン付きで,
古いものだからウーウーうるさかったのです.

なので,今回はファンレスのものを2枚つかんでみました.
ATI Rage128Pro(ADC+VGA: Digital Audioについているやつ)と
ATI Radeon 9000pro(ADC+DVI)らしきカードです.
後者は,元々高いものなので,動かなくてもいいやー 的なノリでしたが,
そこのジャンクは袋に「動作不安定」とか「画面が乱れる」など
コメントがかかれているものもあったので,一応動作確認をしたもののようでした.

相変わらず,Mac関連ではいいジャンクを扱っていますね.
先週末はほぼ通りがかりでしたが,今度行くときにはじっくり見てみたいものです.

| | コメント (0)

2010.02.22

U&J Macsの移転先

ちょこっと古いMac(G3以上)のパーツ屋さんが
気になっているのですが,最近はなかなかありません.
超古いMac(68kとか)が相手ならば,
ラジオデパートの地下があるのですが.
こちらの方はもはや,コアな趣味ですからね・・・

この店は,結構前から気に入っていた店なのですが,
Webで見ると,最近移転したらしい様子.
ただし,どこに移転したのかはわからずじまい.

久々に秋葉を訪れたので,ダメ元で探してみました.
・・・すると,ありました.

新しいU&J Macs(UJMacs)の場所はこちら

前の店も,まだ荷物置場として使われているようですが,
今度の店はジャンク屋がたくさん周りにあるので,
ぼーっとしていると通過してしまいそうですが,
店の前にある,リンゴマークが目印です.

つい,うれしくなって,
1050円のジャンクビデオカードを2枚も買ってしまいました(自爆).
ビデオカードのファンがうるさい
PowerMacG4(AGP)にくっつけてみようかと思います.

| | コメント (0)

2010.02.21

浅草からの東京スカイツリー

浅草からの東京スカイツリー
高校時代の同級生達との飲み会でした.
秋田料理のあらまさ前にて.

けっこう大きく見えます。
完成したら,アサヒビールの金色のなんとかみたいに,
新たな風景になりそうです。

| | コメント (0)

2010.02.17

懐メロ食堂


いつも食べに行く食堂では,こんな懐メロが山ほどかかっています.
ついつい,食べながらくちずさんでしまったり,懐かしくなってしまったり.
・・・これはもう,おじさんになってしまったということでしょうか.

歌っている村下孝蔵氏は,もうすでにお亡くなりになっているようです.
今更ながら,惜しい人をなくしたなと.いい歌なのに.

| | コメント (5)

2010.02.16

うおぬま倶楽部がおむすび専科に!

大手町の地下通路にある店なのですが、
気がついてみたら店名変更です。
いつから???

| | コメント (8)

2010.02.14

線路内はアウト(撮り鉄)

「撮り鉄」線路に侵入 人気車両、30分間立ち往生(asahi.comより)
いくら好きでも,往来を妨害しちゃあねえ・・・
撮り鉄の趣味の行き着く先がどこにあるのかは不明ですが,
雑誌などに投稿すると,こういう形での写真は掲載されなかったように記憶しています.
(記憶といっても,もはや20年以上も昔の記憶ですが)

写真に対する編集部のコメント欄にも,
「この撮影位置は線路内ではないか?」
「列車の往来に影響があるのでやめるべき」
などの注意が載せられていたように思えます.
(つまり,掲載された写真の撮影者が雑誌上で叱られていた)

とかいいつつ,私も小学生の頃,線路内に入って撮ったことがあったんですよね.
望遠レンズがないものだから,画面いっぱいに車両を入れれるには・・・と
どんどん前に行っちゃうんですよね・・・(言い訳)
すぐにお巡りさんに見つかって,こっぴどく怒られましたが.
あの時はなんで見つかったのか不思議でしたが,
冷静に考えれば,通過した列車の運転手さんが連絡していたんですね.きっと.

そんなわけで,電車が好きならば,やはりルールを守って楽しまないと.
特に,こういうレアな列車の撮影だと,他の撮り鉄の方もいるでしょうから,
注意しあった方がよいですね.撮り鉄の存在と地位を守るためにも.

| | コメント (4)

2010.02.12

はくたか を撮る

Cimg1692s
越後湯沢まで出かけたので、在来線の写真も撮ってきました。
もともと、JRの特急好きなので、ちょっと外せません。

Cimg1685s
車体の横をみると、北越急行の文字が。
北陸新幹線が開通するまでの特急なのに、車体も持っているんだ。
と感心しつつ最後尾へ。

Cimg1686s
JRの特急だと、ショボクても文字のヘッドマークがあるのですが、
最近の特急はそういうのもないんですかね。少し寂しくなりました。

| | コメント (7)

湯沢で利き酒(ぽんしゅ館)

Cimg1677s

温泉にでも出かけてみようかと、湯沢までやってきました。
保養というよりは、子連れでのお出かけトライアルといった様相。

温泉で興奮して寝られなくなった息子 と
温泉につかりすぎて寝られなくなった妻 と
温泉で疲れが染み出てきて、ばったり寝てしまった私 と
三者三様の温泉だったようです。

さて、写真のように、お土産でも買おうかと店をうろうろしていると、
日本酒の利き酒ができるというところを発見。
なんと、500円でおちょこ5杯分飲めるようです。

Cimg1681s_2
ずらっと並ぶ、ロッカーのようなところの印にあわせておちょこを突っ込み、
コインを入れて、ボタンを押す。たったこれだけでいろいろ飲めるんです。

基本的に立ち飲み+大量に飲めない ので、家族連れも結構のぞいていました。
子連れだけれど、ちょっとお酒を試したい、というお父さんには良いところかも。
少なくとも私にはいいところでした。

奥の方には日本各地の「塩」が並べられており、
塩をなめながら一杯飲む
という通のような飲み方もできるようです。
(私は妻に止められたので、やめた)

新潟県内の酒蔵が地域別に分けられており、
それぞれの特徴も書かれているので、
のぞいてみるだけでも価値のあるところかもしれません。

ぽんしゅ館HP

| | コメント (0)

2010.02.11

2つのPowerBook G4

Cimg1702s

私の所有するPowerBookG4は、
最も初期型のものと最も後期型のものという結構まれな組み合わせです。
初期型はもうそろそろ9年を迎えようかという大御所。

パーツも手に入りにくくなるだろうと言うことで、
ジャンクものを手に入れました。もちろん、パーツ取りのために。
ただ、意外と状態もよいものだったので、ちょっといじくって起動させてみました。

向かって左が今回入手したジャンクもの。右が現役の大御所。

うーむ、なかなか行けるじゃないですか・・・。
ただし、このことは妻には内緒。
もう1台、元気なマシンが増えたなんてとてもとても・・・

| | コメント (2)

2010.02.09

においそう・・・

イカで作った革ジャンだそうです.
昼休みにみていたのですが,吹き出してしまいました.

大阪だから笑ってくれるけれど,東京ではできないでしょうなあ.

| | コメント (0)

2010.02.05

みんな早足

金曜日の夕方だから?
ポニョが始まるから?

| | コメント (2)

2010.02.04

ファミマ!のます寿司 と 焼きビーフン

どうして,ご飯が酢飯じゃないんだろう?
醤油つけないと,味が全然しませんよ!
そして,これで140円は高すぎる!

はっきりいおう!
もう,ファミマ!のます寿司は買わないよ!

そしてもう一つ,
焼きビーフンが棚から消えてはや1ヶ月.
カムバーック!

| | コメント (0)

自ら退場

横綱が電撃引退とは・・・夕方,ウェブをみて驚きました.
しがみつかない人生とは,こういうことなのでしょうかね.

どこかの党の幹事長は・・・秘書のせいだと決め込んで,
政界にしがみついておりますね.
いくら不起訴だといっても,納得いかない人は多いのではないのでしょうか.

民主党は支持するけれど,あの人は支持しないという人は多そう.

| | コメント (2)

2010.02.01

積雪!

天気予報を全く信じていなかったので,期待していなかったのですが,
20時過ぎに雪に変わりました.それほど気温が低くなっていないのに・・
もちろん,ぼた雪でして,大粒のものが次々と降ってきます.

秋田にいた時にも雪は見ましたが,やはり,東京でみる雪はちょっと違います.
会社でも話していましたが,
関東人など,たまにしか雪の降らない地方出身の人は結構雪好きだなあと.

息子も雪は初めてなので,見せてあげましたが・・・
わかっていたのかどうかは不明です.
もうちょっと大きくならないと,わかってくれないかなあ.

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »