« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.29

風邪引いた

子どもから始まった風邪が,妻を経由してとうとう私にも襲いかかってきました(泣).

まあ,インフルエンザではなかったのですが(熱はない),
病気になると,どうしてこんなに気持ちが沈んでしまうのでしょうか.

とりあえず,市販の薬を飲んでもあまり症状が改善しないので,
日曜にも営業している近所の医者(ハチ公券も使えたりする)に行って,
薬を処方してもらってきました.

あとは・・・
息子に邪魔されずに寝る時間をつくることでしょうか.

| | コメント (0)

2009.11.23

複々線化工事中!(下北沢周辺)

ちょいと火がついてしまい、またもや鉄の撮影。
東北沢より西側部分(世田谷代田付近?)までは地下にもぐってしまうので、
たらたら歩きながら、いいところを探してきました。

結論は・・・下北沢のホームからがベスト。

東北沢〜下北沢までは工事が断続的に続いており、
すべての踏切にガードマンがつく程の状況。
それも、線路ぎりぎりに壁ができてしまっているので、写りがイマイチなのです。

下北沢に、鉄ちゃんはやや場違いですが、今日は偵察ということで。

Pb234659s

ここは、地下鉄から乗り入れている列車もいるので、次から次へと列車が訪れます。
休日の昼下がりでしたが、他の路線だとラッシュ時並ではないでしょうか。

Pb234651s
列車の入れ替わりも簡単にとれます。
ただ、好きなロマンスカーが少ない時間帯で・・・それが少し心残りです。
また、時間を見つけてチャレンジするしかありませんね。

| | コメント (2)

2009.11.22

いつからボージョレ・ヌーボー?

むかしは

ボジョレー・ヌーボー

って、言っていたような気が・・・

ペットボトルで飲めるようになったというのは、ちょっと行きすぎのような気が。
ただしかし、「こんな時代もあったね」といえるような時がくるのでしょうか。
昔のブレンド米のように・・・

| | コメント (0)

2009.11.21

ロマンスカーたくさん

光の具合がいまいちな季節ですが、
プラッとする時間が取れたので、いろんな位置から撮ってきました。
ロマンスカーだけといっても、いろいろ種類があるのですね。
まだ、撮っていないものもあるので、コンプリートまでもうちょっとがんばります。

Pb214463s


Pb214511s


Pb214521s


Pb214580s


Pb214601s

VSE(4枚目の真っ白な車両)はとにかくでっかくて、
こんなのが狭軌の線路(JRと同じ線路幅)を走れるんだ!
と、驚きます(カメラを構えながら、近くにくるとのけぞってしまう程)。

| | コメント (0)

2009.11.18

同窓会をすっぽかしてしまった

はがきを返信した頃には、まだまだだと思っていたのですが、
実は、先週の土曜に行われていたのでした。

すっかり過ぎ去った頃に、
「同窓会、そろそろだよね」
と、往復はがきの往信部分を探し出してみて気がつきました。

自分自身にがっかりです。

| | コメント (0)

2009.11.17

久々の読書(ある博士の自壊)

大学院生物語に続く、伊良林氏の小説です。
短いものなので、ささっと読めました。
伊良林氏の文章は、流れるようによめるのがすごいところです。
こういう小説が増えてくれると、私もどんどん読むのですが。

感想は・・・Amazonなどでみると、結構好意的なものが多いのですが、
私はちょっと気分がもやもやしてしまいました。
前作品からも感じられたのですが、
若手に厳しい視点での書き方のように思えます。

確かに、主人公みたいな若手研究者もいましたが、
どちらかというと、私が知っている状況は逆で、
「(研究を)なにもしない40代以上の世代に座席が占有されて、若手の入る隙がない」
ように思えました。さっさと帰るのも、正職員の方が多かったですし。

続編は、ダメな40代50代が主人公にはならないのでしょうか。

| | コメント (0)

2009.11.13

ときだけじゃ、わからん

乗り込んだ新幹線は各駅停車のタイプだったようです。

行きはノンストップで1時間30分程だった道程を、今夜は2時間30分もかけて帰ります。

急いで帰りたかっただけに、少々残念。

| | コメント (2)

きのとネギラーメンとミニカツ丼

きのとネギラーメンとミニカツ丼
昼ご飯で食べました。
きのと
がなんなのかわかりませんでしたが
地名だったようです。
乙 と書いて
きのと と読むようです。

味は普通のネギ味噌ラーメンでした(笑)。

| | コメント (0)

2009.11.12

新潟でタイ料理

新潟でタイ料理
久々の新潟出張。

海っぺりなので顔がベタベタ。
冬の日本海を堪能してます。

夕飯はホテルのそばのタイ料理店。…あまり選択肢がない所みたいです。

しかし、味はいい感じでした。
東京でも通用するかめしれません。

| | コメント (6)

2009.11.10

基本は重要

わかっていると思っていたことも、繰り返し、繰り返し、
体に染み付くまで、染み付いても繰り返さないと
艶となって出てきません。
艶だって、繰り返し繰り返し磨かないと、光ってきません。

たいしたことではなくても、繰り返しが重要です。

たまに思い出すのですが、こうして目に留まるようにしておかないと。

| | コメント (0)

2009.11.03

ハチ公商品券(発売当日)

買えましたhappy02

10時発売スタートとのことでしたので、様子見をかねて、
9時過ぎに現場(笑)に見学にいってみたところ、室内で既に並んでいる様子。
そのまま並んでも良い格好で出かけていたので、
ガードマンさんに導かれるように列に並びました。
この時点で、20番目くらいでした。

並ぶときに、ガードマンさんに欲しい冊数(1万円が1冊)を伝えつつ
(これは大体の総数カウント用。ぎりぎりで冊数を変えてもよかった)、
申し込み用紙に住所・氏名・年齢・ハチ公商品券のネタ元(区報)などを記入し、待つだけです。

待っている人の大半は、お年寄りと子供連れですが、
10時開始の時点でも100人程の行列だったようなので、皆さん、十分に行き渡ったようです。
11時過ぎに車で通りかかったときにも、まだ買えそうだったので、ならばなくてもよかったかな?

ただし、並んでいた人には近所のスーパー(丸正食品)が
使用できる店舗に追加されたという最新情報が伝えられたので、
ちょっと多めに買った人も多かったのではないでしょうか(うちはちょっと増やしました)。
ということは、上原周辺では、丸正・パルケの両スーパーで使えることになります。

もちろん、使用できる場所はスーパーだけではないのですが、
一般の人はスーパーメインですから、坂の上でも下でも使えるのは心強いですねえー。

「丸正で使えないのなら、いらないよー」と思っていた人は、
またのチャンスに期待ですね。

(と、ここまで買いてて、気がついた)
・・・もしかすると、明日、区役所で在庫のハチ公券が売り出されるかもしれません!
詳しくは、渋谷区のウェブページへ。

私はスーパーでの買い物の他に、商店街でもばしばし買い物するつもりです。
これを機に、地元の商店街が、もっともっと活性化してくれれば、と思っています。

| | コメント (0)

2009.11.01

ハチ公商品券,発売迫る!

最近,めっきり地元での買い物が増えているので,かなり期待しています.
なんといっても,15%のプレミアは大きいですよ.
セブンイレブンとか百貨店とか,渋谷区の結構多くの店で使えるっていうのが魅力です.

しかし,近所で売り出すのは2000冊.
10000冊売り出す,渋谷区役所に突入してもよいのですが,
あっちの方が混み合っているだろうなあ.

11月3日朝,10時スタートです.
詳しくは,渋谷区のウェブページで.

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »