« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.28

そろそろサイクルモード?

去年は確か、11月だったかな?
と思い、調べてみました。
CYCLE MODE international 2009

トップページに出ている人が、ちょっと苦手な系統の人ですが、まあいいか。
12月かあ・・・師走だからなあ。
表のコースが気になりますが、寒いかも。

| | コメント (2)

2009.10.26

台風襲来

今年2度目の襲来.
今度は南方海上を通過するらしいのですが,
風がゴウゴウいってます.

まるで,時化がきた海辺の街のようです.

しかし,なんで,台風がくると,どきどきするのでしょうかね.
もしかすると,家の屋根が飛んでしまうかもしれないというのに.

・・・それでも,台風がすぎてしまえば,澄んだ青空が待っています.
ああ,早く台風が通過しないかな.

| | コメント (0)

2009.10.25

天気予報があたらないような・・・

最近、そう感じることが多くなった気がします。

だいたい、あたる、あたらないという時点で、
予報というより、占いの次元になっているようなきがしますけれど(笑)。

そんなこともあり、
最近は天気図をみつつ、自分なりにアレンジした天気予想で過ごしています。
明日(月曜日)は雨が上がると、金曜日あたりの予報では言ってたのになあー。

データが多すぎて、考え過ぎなんじゃないかな?と思う、今日この頃です。

| | コメント (0)

2009.10.20

やられたー

やられたー
風邪気味だったので、久々に(暖まる程度ですが)酒を飲んで、
いい気持ちになったまま就寝。

朝起きて、顔を洗っていると、
落書きが!

そんなにぐっすり眠ってしまったのでしょうか。
酒の力、恐るべし!ですよ。

| | コメント (0)

2009.10.19

歯医者って

1週間以上、仮の詰め物で耐えきって、
ようやく本物?の詰め物になりました。

しかし、歯医者というのは、どうしてあんなに緊張するんですかね。
いや・・・医者全般にいえることかな。
あの、消毒液の臭いとか・・・
歯医者で言うと、歯を削った粉の臭いというか・・・
嫌な臭いです。

ついでに歯科検診してもらったところ、
虫歯(になりかけ)を発見されてしまいました。
10年ほど昔に、見逃してもらった部分ですが、
痛くなると大変なので、なんとかしてもらうことにしました。

ということで、来週も行きます。トホホ。

| | コメント (0)

2009.10.11

今年のTOKYOエンデューロ、2時間の部はなし!

10月の連休になり、そろそろ申し込みの季節だなー
と思って、ページにアクセスしてみたところ・・・

TOKYOエンデューロ・クリスマスエディション
これを見ると、2時間の部や、個人戦が無くなっているようですね。
昨年との違い、というのも書いてありますが、
2時間の部が無くなったというのが、一番大きな変化なんじゃないだろうか。

ついでに調べてみると、このイベント、春にも開催されていた模様。
なんと、彩湖で!!!
TOKYOエンデューロ、スプリングエディション
こっちの方がでたかったなあー。かつてのホームグラウンドだし、自走で行けるし・・・
しかし、これも、4時間の部しかない・・・

みなさん、そんなに4時間走りたいのでしょうか?

去年の大会のように、雨ザーザーの状況では、4時間はちょっと辛すぎます。
待避する場所もなかったし、濡れ鼠でしたし。

ヘチョイ自転車乗りが楽しく参加できるイベントは、
TOKYOセンチュリーライドしか無くなってしまったのでしょうか。残念。

| | コメント (4)

2009.10.10

歯の詰め物がとれた

なんとなく,鼻の奥がカラカラ気味で,風邪の予感.
息子の風邪がうつってしまったのだろうか.

そんな状況の中,夕飯後の団らんにて,
頂き物のトマトの甘納豆というものを食していたところ
ガリッ
という音がしたため,すぐさま,異物を口から出しました.
トマトなので,ヘタか何かかと思っていたのですが,
なにやら金属のよう.

・・・最初は甘納豆に異物が混入していたのかと思っていたのですが,
冷静な妻に,
「歯の詰め物じゃないの?」
といわれ,舌で歯を探ってみたところ・・・ご名答!

連休中なのに・・・タイミングが悪いなあ.
明日,休日でもやっている歯医者さんにいってこないと.


しかしまあ,なんで,歯の詰め物がとれた部分というのは
あんなに大きな穴があいているのでしょうね.
ついつい,舌でまさぐってしまいます(馬鹿).

| | コメント (2)

2009.10.09

松濤籠包がタイ料理店に

全然新ネタではないのですが、
松濤籠包(しょうとうろんぽう)のキーワードで訪ねて来る方もおられるので一言だけ。

噂で聞いたところによると(また聞きなので、不確かかも)

・経営者は変わっていない。
・もともとはタイ料理屋さんだった?。
 (たしかに、松濤籠包とかいいながら、
  麺類を出していたし、麺にはパクチーが入っていた)
・隣のテナントも含めて広くなった(これは事実)。
・子供お断りの大人の店になった(これもホント、店の入り口に明記してある)。

ホントかどうか確かめたい方は、是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。
井の頭通り、富ヶ谷交差点の代々木上原寄りから、少し下がったところにあります。

| | コメント (0)

2009.10.08

下北サンド

下北サンド
先ほどの続きですが

自転車に乗らないであるくと…
さらに小銭が貯まります(笑)。

浮いた小銭で…
下北サンドを買ってしまいました。
一つ290円。

息子がぐずり始めたので、
早々に家に引き揚げてきましたがなかなかのお味。

はっきりいって、安いと思います。
ただ、一ついわせてもらえば、
プラスチックケースがあると持ち運びにはよいのですが、ゴミになります。
その場で食べる人にはケース無しにすると良いかもですね。

| | コメント (0)

自転車にのると…

自転車にのると…
電車賃が浮くそうです。
そして、浮いた小銭で酒を飲もう!
(正確ではないが、そんな意味の売り文句)

なんか、下北沢っぽいPOPでした。
少し顔をださないと店が閉店してたりするのも、この街の特徴ですね。

| | コメント (0)

2009.10.07

明日は台風

すでに、お休みすることを決めてしまったので、
結構わくわくしています。

思ったよりも早く通過してしまうようですが、
私の予想では、もうちょっと東よりのルートを通るんじゃなかろうかと。

| | コメント (0)

2009.10.06

衣替え

10月になって、クールビズも終了。
いきなりネクタイをしめ、上着を着るという落差なので、異常に暑く感じます。
ただしかし、地下鉄の通路も、なにか生暖かい風が・・・
もしかして、もう、暖房が入っているの?
本当だとしたら、これこそ、無駄なのじゃないかと。
25%削減は夢のまた夢なんでしょうか。


ついでにブログネタに参加してみました。

長袖は・・・年中着てます(笑)。肘をだすと、風邪を引きやすくなるもので。職業柄もあるかな。


ブログネタ: 長袖を着るのは、いつから?参加数

| | コメント (0)

2009.10.03

中秋の名月と秋の夜長

いろいろあった秋の土曜日.
その割に夜は少し時間がとれました.

ふと,気づいてみると,今日は中秋の名月.
たまにはゆっくりと空でも眺めてみましょうかね.

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »