« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.29

OSをアップデート(Tiger→Leopard)

うちにあるMac達も,長いことOSをアップデートしていませんでしたが,
次のOS(10.6 Snow Leopard)ではPowerPCをサポートしないということだったので,
できる限り新しいOSにしてやろうと,G5とPowerBookG4をアップデートしてみました.

とりあえずインストールした感想ですが,
「なんか,重そうなOSだな」
という感じです.入ってしまえばそれほど重さを感じないのですが,
入れるまでが結構大変.G5なのに,1時間以上もかかるとは・・・
こちらは違うディスクにインストールしたので,復元はかんたんですが,
環境を完全に移行させるには,手動でファイルをコピーしないといけません.
アプリもインストールし直しなので,結構,というか,大変面倒です.

PowerBooKG4(1.67G)は普段使いのMacなので,
そういう面倒(だが,確実)なことはやめて,
思い切ってアップデートインストールをしてみました.
すると・・・AirMacにはつながらないわ,スピーカから音は出ないわで,
こちらもちょこちょこと不具合が!

とりあえず,なんとか動くようにはなりましたが,まだ,ほかにも不具合があるかもしれません.
前途多難ですが,これも産みの苦しみなんでしょうか.

| | コメント (0)

2009.08.26

激めん(ワンタン麺)が食べたくなってきた!

すぐに食べたくなるといえば,
カップヌードルのシーフード味,かな.
どちらかというと,ちょっとのびたぶよぶよ気味がいいですね.

でも,子供の頃から好きだったのは激めん.
あの,しょぼい,ワンタン麺が懐かしいのです.
ちょっと前まではコンビニでちらちら見かけていたのですが,
まだ売っているのかな?

・・・とおもったら,まだ,売っているようですね.
それも,ワンタン麺だけではないみたいです.
いろいろ種類があるのですねえ.




コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

| | コメント (0)

GPSの精度が低下!?

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ(asahi.comより)

アメリカが作ったインフラにただ乗りしている感があるのですが,
衛星の更新が遅れると,GPSを利用したサービスにも影響が出そうですね.

カーナビを始め,最近はケータイ電話にもGPS受信機が搭載されているので,
どこまで影響がでるのやら・・・
こういうのにこそ日本が協力すればよいのでしょうが,
もともとは軍事用だというのだから,今度の与党は・・・認めないでしょうねえ.

| | コメント (2)

2009.08.14

TOKYOセンチュリーライド2009 in ARAKAWA

TOKYOセンチュリーライド2009
開催するみたいですね。それも秋に。
コースも前回と同じ80kmみたいだし、どうしようかな。と言うところです。

他のイベントと大きく違うのは、
・速度制限がある(20km/h)
・気楽。ママチャリとかで出ている人もいる。
・道がとにかく広い。
ということですかね。

最近全然走れていないので、80kmもどうかと言うところまで落ち込んでいます。
今度は抽選ではなくて、「早いもの勝ち」らしいですから、
狙っている人はお早めに。9/2が〆切らしいです。

| | コメント (1)

2009.08.12

今年も合宿

そういえば、去年もやってましたね
今年も4泊5日。
ただし、今年は朝から昼過ぎまでは自宅に通うので、
会社に行っているのとさほど変わりません。

自宅と違うのは・・・テレビ。
実家は一足早く地デジ対応のテレビに変えたので、NHKやBSが映ります。
いろいろいじくってみると、録画もできるタイプのものみたいです。
・・・さすが、親戚が電機店だけあるなあ(笑)。

子育てからちょっとだけ開放されているので、
ビールを飲んだり、犬(死んでしまったが、また子犬をもらってきた)を調教したりと、
結構忙しくなりそうです。

自転車は・・・実家の自動車が買い換えしたのは良いのですが、
なんだか積みにくくて、結局断念しました。
他のことでストレス解消するしかありませんね。

| | コメント (0)

2009.08.11

こんどは駿河湾で地震

寝ていても気が付くこの揺れ.
一昨日の夜に起きた地震よりは一発目の揺れが小さかったものの,
こちらも,ちょっと遠いのかな?という感触でした.
しかし,今度は沖合ではなく陸地に近いところでしたねえ.

静岡県なんかは結構揺れたのではないでしょうか.
台風で地盤が弱っているところなので,心配です.

| | コメント (0)

2009.08.09

深発地震?

夕食後、子供と遊んでいたら、ぐらぐらぐら・・・と言う揺れ。
最初の揺れの雰囲気から、こりゃ、大きいな!
とは思っていたものの、なかなか揺れ始めない。
やっと揺れ始めたと思ったら、またちょっと収まって、
その後10秒後位に大きな揺れが!

マグニチュードが大きいことはこれでわかりましたが、
あとは、関東から遠いか、深いかだねえーと思っていました。

Hi-netにアクセスしてみると、M5.6 の50km?
こりゃ、違うんじゃない?
と思っていたら、正式発表ではやはりもっと深くなっていました。300kmとか。
気象庁のサイトで震度の分布を見ていたら、太平洋プレート内の地震らしき分布。
USGSのサイトをみても、それっぽいデータが提示されているようです(西に向かうほど深くなっていくような、南北のトレンドを持つ震源分布がみえています)。

これでまた、いろいろ研究する人がでてくるんだろうか。
東南海地震の予想震源域とかから考えると、ちょっと沖合過ぎるかな?

・・・てなことをいろんなウェブをみながらしばし考えていたら、
「地震が来たって言うのに(子供を放っておいて)、何しているの?」
という妻の一言。
そうですね、わたしにはもはや、
まず第一に守らねばならない家族が居るんでした。反省。

| | コメント (0)

2009.08.04

思い切りよく

古い仕事と新しい仕事の成果を合わせて,
さらに新しい結論を導く作業をしている訳ですが,
・・・いやまあ,思想の根本が違うものだから大変.

古いものに引きずられると,新しい結論が矛盾だらけだし,
新しいものに全部置き換えようとすると,すべての作業を1からやり直しだし,
と言うわけで,かなり困っていました(過去形).

幸いにも,実行に移す順番は数年後以降らしいので
ゆっくりやろうかと.

急いては事を仕損じる.

と,昔の人も言っていたし.
何よりも,目の前の成果より10年後の成果ですよ(あくまでも個人的意見).
じっくりと攻めてみることにします.

問題は,このポストにあと何年いられるか.ということなんです.
もしものこともあるので,
引き継ぎ出来るように,きちんとメモを残しておかないと.

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »