« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

梅を収穫

梅を収穫
梅雨のようにぐずついていますが、痛まないうちに収穫しました。去年より1週間程早い気もしますが、今年は開花が早かったからいいかなと。

去年バシバシと枝を落としたので今年は少しだけです。

| | コメント (4)

スイーツのお店が開店しそう

スイーツのお店が開店しそう
撤退する店もありますが
出店してくる店もあります。

最近多いのが女性が経営するお店。ドーナツとかべーグルとか。

井の頭通りを入ってすぐの際どいところに開店します。
なんと明日(6月1日)! 。

猫の病院の近くと言えば、地元の人はわかるかなー。

乞うご期待です。

| | コメント (0)

2009.05.30

松濤籠包(しょうとうろんぽう),閉店

気がついたら閉店していました.
なんと,今月半ばだったんですね.

店の前を通りかかったところ,すでに解体が終わりそうでした.
栄枯盛衰,というか,あっさりしたもんですねえ.
酸っぱすぎる味が,万人受けしなかったんでしょうかね.

道路から見える旗ももちろん,撤去されていました.
立つ鳥跡を濁さず,なんでしょう.

| | コメント (0)

2009.05.27

ソースカツ丼

ソースカツ丼
こちらは柿崎町の上下浜駅前にあるお店でたべたもの。
ヒレカツでないタイプもあるようです。ハフハフ。

| | コメント (0)

2009.05.26

柏崎のランチ

柏崎のランチ
ランチメニューで
なつめ
というらしいです。
大盛無料、コーヒー付きで850円はお値打ちでした。

二段ででてくる形がナツメヤシに似ているからなんだろうか。

お店の名前は
割烹とみ好

柏崎市内、8号線沿いで東柳田の交差点付近です。しまむらが目印になるかと。

今度行った時は大盛を頼もうかな(笑)。

| | コメント (0)

これが朱鷺色

これが朱鷺色
新潟へ出張です。
今年は上越新幹線に何度乗るのだろう。

車体のラインは朱鷺色。
ピンクのような、赤みがかった肌色のような…。

| | コメント (0)

2009.05.25

明日から出張

ご無沙汰しておりますが、きちんと仕事はしておりました。
とりあえず、明日から2日間、新潟への出張です。

雨が降らなければ良いけれど。

| | コメント (0)

2009.05.24

インフルエンザ対策


1.手洗い(手首までしっかり)
2.顔洗い(鼻の穴、唇などの粘膜も軽く)
3.うがい(のどの奥だけでなく、サイドも)
4.最後にもう一度手を洗う。

大したことはしていませんが、
以上のことを普段からするようになって、
1年以上、風邪を引いていません。

特に、顔を洗うのは効果が高いような気がします。




コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

| | コメント (0)

2009.05.08

明日に架ける虹

明日に架ける虹
朝から雷雨の金曜日。
やや憂鬱でしたが、夕方の虹で多少は気分が晴れやかになりました。

終業後の静かになったフロアもザワザワとしていました。
ケータイでカシャカシャ撮る人も多数。

しかしまあー
フロアの電気を消してまで虹をケータイにおさめなくても…(笑)。

| | コメント (3)

2009.05.06

ソラマメバンザイ!

ソラマメバンザイ!
田舎に行っている母から荷物が届きました。
早速殻を剥いて茹でましたよ。

塩茹で2分。
ハフハフでいただく至福。
ザル一杯の豆は、二人で食べるとあっという間に殻の山に…(笑)
ごちそうさまでした。

| | コメント (1)

2009.05.05

ちょっとお洒落な地元の店へ

ちょっとお洒落な地元の店へ
お店の名前はハーモニアンと言います。
ランチで飲み物もつけて1000円ですから、場所の割にはお得感のあるお店です。
少しお洒落なお店なのに、大盛が無料なのもうれしいですねえ。

玄米ご飯大盛りと、鶏の酢みそ和え?みたいなランチでした。

| | コメント (0)

端午の節句

端午の節句
端午より団子(餅ですが…)? と言われそうですが、
中村屋で買ってきました。

これで525円は安いかな?

もちろん、おいしくいただきました(笑)。

| | コメント (0)

2009.05.04

パワートーチ、壊れる(泣)

20090504

GWも後半、天気も安定しているので、絶好の園芸日和。
ただし、春先にゴタゴタしていたこともあり(父ちゃんにもなったし)、
全然庭の手入れができていませんでした。

・・・なので、見渡す限りの雑草草原(泣)。
抜いても根っこが残っている限り、しばらくすると復活してしまうので
今年は新兵器を用意しました。それがパワートーチ。
カセットコンロ用ガスが燃料になるというかなりな優れもの。

本当は、もっと大きなものが欲しかったのですが、街中なのであまり大きいのもどうかなーと思い、とりあえずということで小さいものにしてみました。いわゆる、キャンプなどで火おこしに使ったり、焼プリンをつくるようなタイプのものです。
これで、ちまちまと草むしりをしつつボーボーやっていたのですが、カセットコンロガス2本目にして死亡・・・

分解して(しまった)みたところ、電子ライター(古い呼び方か?)のスイッチ部分が熱くなって、ケースが溶けているようでした。もしかすると、ガスが漏れて、このあたりが熱せられてしまったのかも。とにもかくにも、溶けている途中で気がついて良かったです。冷えた後、再度使おうとしてみたところ、グリップレバーが引けなくなってしまい、あえなくご臨終となりました。

説明書を見る限り、連続使用時間の記載はありませんが、やはり、使いすぎなんですかねえ。本来の用途とはちょっと違うし。

今度は、こういう大きいやつにしてみようかなー。
燃やしすぎで、消防に通報されないかどうかが非常に心配ですが・・・

| | コメント (2)

2009.05.01

好きな数字は5

ほかには、3とか7とか・・・
奇数の素数にひかれますねえ。




コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »