« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.26

クンシランが咲いた

クンシランが咲いた
鉢植えで悲しい状態になっていたものを地植えにしてみました。
はや2年以上もたって、ようやく咲きました。

多分、暖冬だったからなんでしょうね。少し落ち着いたら植え替えしてみようかな。

| | コメント (0)

2009.04.22

コシヒカリアイス

コシヒカリアイス
食べてばかりですが、
新幹線に乗る前なので締めに食べてみました。

こちらもあっさり風味でプチプチとした米の食感。

おいしくいただきました。

| | コメント (2)

2009.04.21

コシヒカリビール

コシヒカリビール
こちらの駅にあるコンビニは、21時には閉まってしまいます。
開いているうちにのぞいてみたところ、こんな物を発見しました。
飲んだ感じは…ややあっさりした感じかな?
ツマミはいつもの柿ピーです。そういえば、本家は新潟でしたね。
まだ、ホテルに入ってすぐで、明るいのですが、新潟尽くしで乾杯!

| | コメント (0)

新潟名物?ソースカツ丼

新潟名物?ソースカツ丼
ヒレカツにじゃぶじゃぶとソースがついていました。
セットでラーメンもついていたのですが、かなりのボリューム。

一気にお腹一杯になりました。

| | コメント (0)

2009.04.20

白魚を食す

白魚を食す
柏崎に出張中です。
夕飯で訪れた食堂にて、サービスで出されました。

しかしまあ、元気に泳ぐ白魚を二本の割り箸で捕まえるのは至難の技(笑)。

口に入れてもゴニョゴニョ動く白魚を無理無理飲み込みました。

食後の感想は、おいしいというより、罪悪感が残りました。

慣れが必要なメニューだと思います。

| | コメント (2)

2009.04.19

とうとうウチにも定額給付金が!

とうとうウチにも定額給付金が!
あちらこちらで申し込みや受け取りが始まっているらしいのですが
都心部では遅れているとのこと。
あてにせずに気長に待っていたら、とうとうきました。

銀行振り込みのようですが、免許証のコピーやらカードのコピーやらを貼付けるなど、意外と添付書類が多いみたいです。

しかし、こういう感じで最初にいろいろ用意させる場合は、給付金の振込みは早いと思います。

さて、どうなるかなー

| | コメント (0)

2009.04.16

メールデータの統合(Thunderbird) その2

Thunderbirdのアドオンに拡張機能をインストールします。
ImportExportTools
インストールすると、ツールの部分にコマンドがインストールされます。
mbox形式やeml形式で出力または入力ができるようになるので、

Thunderbirdのデータフォルダが複数存在する(2箇所でメールを読んでいた)場合には、
1.両方のThunderbirdにこの拡張機能をインストールする。
2.どちらかのメールボックスのデータを出力(export)する。
3.出したデータを入力(import)する。
とやるとできるようになります。

できれば、2の出力する前か、3の入力直後にフィルタを駆使して、
メールを振り分けておくと見やすいのではないかと思います。


| | コメント (0)

2009.04.15

日比谷公園の桜

日比谷公園の桜
もはや八重桜になりつつありますが、春と言えば桜でしょう。

花見をすることもなく駆け抜けてしまいましたが、記憶がわりに掲載します。

撮影日 4月3日

| | コメント (0)

2009.04.14

メールデータの統合(Thunderbird) その1

この半年間、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして、
メールデータを一元化するのに非常に苦心しました。

完全な異動だけならば、メールデータをまとめて移動させればよいだけなのですが、2箇所を行ったりきたりするようになっていたり、メールアドレスが2個あったりして、両方ともチェックしなければならない、などとなっているとデータの統合が厄介です。
春なので、さらっとまとめてみました。

Folderoption
Thunderbirdのデータフォルダは、通常不可視フォルダになっているので、まずは、見えるようにウィンドウの表示設定を変更します。

フォルダなどが表示されるウィンドウにて、
ツール→フォルダオプション
を選択し、フォルダオプションのウィンドウにて、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」のボタンをオンにします。

データは
C:\Documents and Settings\各ユーザ名\Application Dataの下に
Thunderbird
として入っています。メールやら、アドレスブックやら、プラグインも、Thunderbirdに関するデータはすべて入っています。
このフォルダを丸々コピー(バックアップ)して、他のマシンのものと入れ替えればどこでも同じ環境が使えます。

| | コメント (0)

2009.04.13

ちょっと見てきて に掲載された

いつもちらちら見ているデイリーポータルZ
そのコーナーに「ちょっと見てきて」があります。

思い出の場所などを他の人に見てきてもらうという趣旨のコーナーです。
私も気になる場所があったので投稿してみました。

みろくラーメン

四国なので、いまやなかなかいけないところにあります。
道の駅のちかくなので、誰か、見てきてくれないだろうか。

| | コメント (0)

2009.04.12

端午の節句

端午の節句
久々に車で実家に出掛けたところ、あれやこれやと持たされました。

そのひとつが五月人形。
私が生まれた時に贈られたものなので、何十年も経過した年代物です。

少し早いかと思いましたが、虫干しを兼ねて、飾ってみました。

もう少し大きくなったら、この兜をかぶって遊ぶのでしょうか。

| | コメント (2)

2009.04.11

井の頭通りの夕日

井の頭通りの夕日
いつもと違う風景に見えました。
こんなにも夕日が大きく見えるとは…

太陽に吠えろ!
以来なんじゃないでしょうかね(笑)。

| | コメント (0)

2009.04.05

技術士試験(2次試験)申し込み

春の恒例行事?!ともなっている技術士試験の申し込み。
試験自体は8月に実施されるのですが、申し込み時期が4ヶ月前と、結構早いのです。
これまでは、職場で「もう、申し込んだ?」「今年も受験する?」と、備忘録代わりにみんなで牽制しあっていたのですが、今度の職場は技術士の取得が必須ではないらしく、特に何も言われないので忘れそう・・・

ということで、気がついているうちに申し込んでみました。
もしかすると、一ケタの受験番号になっていたりして(笑)。
今年で3回目になるので、そろそろ受かりたいなあ。

| | コメント (0)

2009.04.03

レンタル期間終了

3月末までの業務応援契約でしたが、引き継ぎ作業もあって、
今日、ようやく一区切りを付けてきました。

10月までいた職場と同じ会社だったのですが、
部署が違うと雰囲気もガラリと違う。
最初は(何をやって良いのかわからず)とても暇だったのですが、
最後は(ご飯を食べる暇もないほど)モーレツな忙しさ。
こういうメリハリも、終わってみれば、懐かしく感じたりして。

今度の職場ではどんなことが待っているのだろうか。
不安と期待が入り交じった、ヘンテコな気持ちです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »