« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.29

庭が花畑

P3293136s
ここのところの寒さで、桜の花は足踏み状態。お花見は次の週末なのかな。
一方で、庭では次々と花が咲き始めています。
一番すごいのは、このムラサキハナナ。

現在の家に引っ越してくるまで、全く見たこと(気づいたこと)がない花でした。
特に種をまいているというわけではないのですが、毎年咲きます。
土が見えているところは他の種を蒔くので、適宜除けてしまいますが、
石がゴロゴロしているところではそのままにしています。

繁殖力がすごいので、黙っていると、春は見える範囲すべてがこの花で一杯になりそうです。

| | コメント (2)

2009.03.27

メモリ増設(PowerMacG5)

何をいまさら、と言う感じですが、ほぼインターネット+SETI専用マシンとなりつつある
PowerMacG5/2.7GDualのメモリを増設して、6Gにしてみました。
もうちょっとでMAXの8Gです。

G5はメモリを2枚づつ増設するということは知っていたのですが、
挿し方をすっかり忘れていました。
4列をひとまとめとして、上下に分かれているのですが、

「上下の、それも内側から(でなくても良いのでしょうが)対称に挿す」ようです。

そうでないと、起動ボタンを押しても、ランプの2回点滅(メモリがないよーという警告)を
繰り返し、挙句のはてにはファンが轟音を立てて回るという暴走状態になってしまいます。

気がつくまで何度も挿しなおしたので、指が痛くなってしまいました。
G5のメモリスロットは、とにかく硬いですよー。

やり方は以下のサイトに書いてあります。

Apple Power Mac G5: メモリ仕様と条件

メモリを増設して、何が変わったかというと・・・
何が変わったんでしょうか?まだ不明ですが、重たいアプリ(SILKYPIXとか)が軽くなればいいなと。

| | コメント (4)

2009.03.23

春はすぐそこに

春はすぐそこに
桜の花が咲く前に、
ムラサキハナナが咲き始めました。
よくみると、モンシロチョウも!
わが家の春と言えば、この風景です。
きちんと息子にも教えてあげなくては。

| | コメント (2)

2009.03.15

父ちゃん頑張れ!

せっかくの休みなので、子供に会いに行きたいのですが・・・仕事なのです。
それも、明日の10時〆切とかいう無謀な条件。
どう見たって、休日に来い!
と言っているようなモンです。

クライアントからの指令とはいえ、かなりヘビーな気分です。
こういうのって、パワハラにならないのかなあ。

文句を言う前に、仕事しなきゃいかんですね。
扶養家族も増えることですし。

| | コメント (6)

2009.03.12

親父になれるか

日付がかわろうかという時刻に帰宅。
そして、その足で病院に直行。

体力の限界に挑みます。

| | コメント (2)

2009.03.09

エネルギー放射!

つかみ合うんじゃないか?というくらいの盛り上がりを見せる会議。
休みなしのぶっ通しで5時間だと、さすがにげんなり。
そのあと、会社に戻ってきて仕事、となると、さらにげんなり。

帰ってきて、体重計に乗ると・・・げっそり。

人に何かを訴えかけるとか、理解してもらうプレゼンなどは、
とにかくエネルギーを使うもののようです。

そういえば、教壇に立っていたときにもおなじだったような。
ちょっと前の話ですが、懐かしくなったりして。

| | コメント (0)

2009.03.08

久々の晴天

久々の晴天
朝から晴天、そのうえ陽気の良くなりそうな雰囲気。
というわけで歩いて税務署まで。
用事を済ませたあと、区役所前を歩いていたところ、写真のような風景に出くわしました。

各地のおいしいもの展みたいです。
即売主体なんですが、やや高い感じがしたのはきのせいでしょうか。

いろいろみてまわりましたが、その中でもよかったのは、神奈川県の魚餃子。
作業着姿のおじさん達が、慣れない手つきで餃子を焼いていました(笑)。

久々の人込みのせいなのか、平日業務のせいかはわかりませんが、帰宅後はバタンQ。
顔が少しヒリヒリしてます。

| | コメント (0)

2009.03.04

急がば回れ

発車間際の電車に乗り込んできた御仁.
扉に鞄を挟まれ,ニッチもサッチもいかず.

駅員さんが対応に追われたこともあり,
結局発車するまでに数分かかってしまいました.
駅員さんがあなたを捜していたというのに,
あなたは背中をプイと向いたまま無視.

ホームには,次の電車が近づいているという案内放送が・・・
結局のところ,次の電車でも間にあったということです.

あなたは自業自得だと思いますが,
家路を急ぐ,他の皆さんの時間を奪ってしまったんですよ.

エエ歳コイテ,ミットモナイ

大いに反省してください.

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »