« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

城下町を見下ろす

城下町を見下ろす
秋田県、由利本荘市の市街地を見下ろした写真です。

道路が鍵型になっていたり
間口の狭い(鰻の寝床のような)住宅が立ち並んでいます。

…明らかに城下町の作りです。
その割にはあまり宣伝されていないような…

| | コメント (0)

2008.11.27

冷え込んだ朝

P1020266s
雪が降った朝よりも寒く、凍えました。
室内なのに、遭難しそうなくらいです。

バックに写っているのは、鳥海山です。

| | コメント (4)

2008.11.26

由利高原鉄道に乗車!

由利高原鉄道に乗車!
天気のいいのは今日くらいまで
ということで、空き時間を利用して乗りに行ってきました。

生憎、曇っていて、鳥海山は望めませんでしたが、矢島駅では売店のおばさんとの話が弾みました。
(ホームまで見送りに来てくれた)

天気のいいときにでも、また来ることにしますかね。

| | コメント (0)

雪がこい(上から)

雪がこい(上から)
昨日の写真は真横からであったため、わかりにくかったので
上から撮影したものです。

遠目でみると、ウッドデッキみたいに見えます。

| | コメント (2)

2008.11.25

雪がこい

雪がこい
夜勤明けです。
ホテルの部屋の掃除が終わっていないので、近所の川で散歩しています。

トンテン
カンテン

と、金づちで叩く音があちらこちらから。
そういえば、ホテルの隣の家からもしていたような(その時は、音が気になって眠れなかった)。
音の震源地にいってみると、写真のような光景が。

雪囲いというと、ついつい樹木を三角錐のように覆う雰囲気を想像してしまいますが、こういうのもあるんですね。

まるで、ウッドデッキのようです。

| | コメント (2)

2008.11.20

初雪なのに、風景が一変

P1020152s

東北の日本海側では、昨日が初雪でした。
ただし、海側では積もることなく消えてしまいました。
しかし、現場は丘陵なので当然のごとく積もります。なんと30cm!

雪国出身ではないので、これだけの積雪でも驚いてしまいます。
そのうえ、パウダースノー。握ろうとしてもパラパラしています。
写真は、地吹雪のようす。
これは軽いものなのですが、本格的な冬になってしまったら、
もっと大変な風景になりそうです。
「無理な運転すると、遭難するぞ!」といわれるのも、わかる気がしました。

| | コメント (4)

2008.11.18

現場、再び

そろそろ雪も降ろうかというどんよりとした空です。
・・・というか、雨が降っています。

今週から、連休にかけてがヤマになりそうです。
(雪も降りそうですし)

当たるか否か!正念場です。
中枢に居るわけではないので、傍観者的な立場になりそうですが、
できる限りのことをしたいと思っています。

それでは、お休みなさいzzz(夜勤なのです)。

| | コメント (2)

2008.11.15

色分け

東海道新幹線は、基本的に青いラインなんですが、JR東日本の新幹線は路線数が多いのか、ラインを色分けしているようです。

私の頭の中は、まだ国鉄時代なので、緑のラインの新幹線が残像として残っているようなので、なかなか見分けられませんでした。

今日、待ち時間に見た物だけで分類してみました。

黄青
緑青(200系を塗り替えた?)
桃青
赤青
緑銀+つばさマーク
桃銀+こまちマーク

それぞれ
東北・上越新幹線(MAX、各駅停車系)
東北新幹線(なすの)
東北・上越新幹線(はやて、とき)
長野新幹線
山形新幹線
秋田新幹線


色分けされてるみたいです。
こまち型車両で仙台行
とかいう編成もあるみたいですから確定ではありませんが、備忘録として残しておきます。

| | コメント (6)

2008.11.13

TOKYOエンデューロ2008 X'mas Edition 今年は2日間で開催

TOKYOエンデューロ2008 X'mas Edition
そろそろ1ヶ月前になってきたので、様子を見ようとのぞいてみたら
なんと、2日間の開催に変わっているようです。驚きです。

土曜日開催だと思って、心の準備をしていたのですが、
先に申し込んだ人は、日曜日スタートみたいですね。
両日行ってもいいのですが・・・まあ、やめましょう。雨が降ったりするとキツイし。

| | コメント (0)

2008.11.12

昼間のサイレンの音の正体は・・・

東京・神宮前で爆発・火災、2人逃げ遅れか(asahi.comより)
おとといの夜から代休を取って、東京に戻ってきているわけですが、
平日の閑静な住宅街にピーポーピーポー、ウーウーという音が。
また、近所の家でも倒壊したかな?とテキトーに想像していたのですが、結構大変なことになっていたようです。

記事を見て驚いたのは、ここも渋谷区だということ。
結構広いんだな、と再確認しました。まあ、恵比寿も笹塚も渋谷区ですしね。

| | コメント (0)

2008.11.11

通信カード(Docomo A2502)を解約した

自分としてはかなり思い切った決断だったなと。
いつもならば、だらだらと使ってしまうところでしたが・・・

9月に通信カードを買ったという話題を書きましたが、今日、解約してきました。
契約のときは1時間近くかかりましたが、解約のときは10分弱。あっさりしたモンです。

理由は
1.通信料が(速度の割に)高い
 →最初はメールのチェックとウェブのチェックをちょろっと、という感じだったのですが、最近のアプリ(ウィルス対策もの)は起動するたびに最新バージョンをチェックするという落とし穴があります。無視すればよいという意見もあるでしょうが、感染しやすくなるといわれると、ちょっとビビリますよね。
 で、しかたなくアップデートに同意すると、大量のアップデータが!Windows本体やアプリケーション(Officeとか)のアップデートとなると、ダウンロードするデータ量は100M超。もう、これだけで通信料は10000円超。これから先は一定なんですが、これだけのデータをダウンロードするには、移動体の通信速度では十分ではありません。あまり使わない月でも4200円というのはちょっと・・・数メガ単位の添付ファイルをやり取りする可能性も高いこの世の中、50Mバイトまでで4200円、100Mバイト以上で10500円という値段はどうでしょう?私の使い方ではちょっと納得できません。
 モデム通信(通信時間で課金されていた時代)を行っていた頃のように、添付ファイルのダウンロードなし、ヘッダのみの取得、という使い方であればよさそうなんですが、いまどき、「FOMAを使って」そんなみみっちい使い方をする人はいるんでしょうかね。

2.寮にB Flet’sを入れたので
 →思ったより現場で通信する機会が少ない(というか、現場でもネット接続環境があった)ということもあり、寮での通信がメインでした。それならば、通信カードを使う必要はなく、固定通信網を使うほうが安くて早いのです。

3.モバイルで使わ(使え)ない
 →秋田新幹線内でつかうことも想定していたのですが、週末に乗車する新幹線はほぼ満席状態。なので、15インチのでっかいノートパソコンを広げてどうこうすることはできませんし、する気になれません。
  挙句の果てに、ノートパソコン(PowerBookG4)のバッテリーがヨワヨワなので、1時間も広げられません。ハードディスクのモーションセンサーなる、いらない機能もついているので、しょっちゅうパソコンの動きが止まります。意外とガタガタする電車内では実用に耐えません。本当に使うのだとしたら、TitaniumタイプのPBG4のほうが使い易いかも(こいつはまだ今でも3時間くらい、バッテリーで稼動する)。

  やはり、新幹線内では、ビールでも飲んで寝るのが一番です。
  新幹線の揺れは乗客を寝かせるための振動なのでしょう(笑)。

今後の物欲は、無線ルーターかな。
寮に複数台のマシンがあるので、なんとか同時に使いたいのです。
ああ、また家に余計なものが増えていく・・・(自爆)。

| | コメント (6)

2008.11.06

きりたんぽまん

きりたんぽまん
仲間が持っていたので撮らせてもらいました。

どんな味がするんでしょう?
パンの中にきりたんぽとは…

| | コメント (0)

2008.11.04

由利高原鉄道

由利高原鉄道
由利高原鉄道
鳥海山北麓をトコトコ走っています。
晴れていれば、鳥海山がバーンと見えます。驚くほど雄大です。

しかし、いつ廃止になるかわからないくらい、人が乗っていません(泣)。
国道が整備されているというのが、列車を利用しない一因なんでしょう。
道路財源を使って国道を整備しているというのに、
一方で税金を使って、利用者の減少に歯止めのかからない鉄道という社会基盤を支える。
なんだか、おかしなことをしているような気もします。

いつも横の国道ばかり走っていますが、
この鉄道にも乗りに来たいと思っています。

| | コメント (0)

2008.11.03

いつのまにか班分け?

いつのまにか班分け?
何もしていないのに、
いつの間にか班わけされてました。
日勤?夜勤?
仲間はみなさんA班なので
もっと大きなわけかたみたいです。

| | コメント (0)

2008.11.02

来週末はサイクルモード

サイクルモードインターナショナル
去年は、メッセの会場内だけでなく、
幕張の浜にあるMTBコースにもいって、試乗体験してきました。
いろんな自転車に乗れるイベントは、なかなかないので、
多少の混雑もヘッチャラです(いや、もっと空いていてくれるとありがたいのですが)。

先週までの計画では、東京に帰れるローテーションだと思っていたので、
イベントに出かけてみようかと思っていたのですが、
どうやら次の週末まで現場になりそうで、行くことはかないません、残念。

このイベントが過ぎると、そろそろ冬。
関東ならば寒いのを除けば、まだまだ乗れる(雨がないので乗りやすい?)のですが、
東北の日本海側ともなると、自転車が乗れる季節は終了になってしまうかもしれません。
(10月下旬は、基本的に曇りや雨模様だった。これからもこんな感じらしい)

寒いとか、滑るとかも心配なんですが、
なによりも、自転車が錆びるのがもっとも気になってます。
とりあえず、チェーンに油をべっとり塗っておいたのですが・・・
効果は如何に。

| | コメント (2)

2008.11.01

徹夜はキツイ

現場に来ています。
成り行き上とはいえ、いきなりの徹夜。27時間労働でした(泣)。
これからちょっと寝て、夜勤に入ります。

10日ほど入り続ける訳ですが、このペースが続くとすると
かなり辛そうです。ムムム。

体に気をつけて、生還したいと思います。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »