« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

車からみた鳥海山

車からみた鳥海山
11月目前ともなると、平野の一雨ごとに山が白くなります。
本当はもっと天気の良い日に撮りたかったのですが…
これから、この山麓の現場に入ります。

| | コメント (0)

2008.10.29

十二滝

十二滝
鳥海山に南麓に位置する滝です。雨の後だったので水量が多く、
やや恐い感じでした。

| | コメント (0)

2008.10.28

法体(ほったい)の滝

法体(ほったい)の滝
鳥海山沿いに移動してます。
もちろん、携帯は圏外(笑)。
やや終わり気味の紅葉です。

| | コメント (0)

2008.10.26

街のドーナツ屋さん

街のドーナツ屋さん
駅前からミスタードーナツが撤退してからというもの、
ドーナツに飢えていた訳ですが、
商店街のニュースレターを読んでいたら、
一軒発見しました。

ハリッツ(harrits)

知っている人には有名らしく、
開店前から行列でした。
路地裏にある、和風の家に手を入れているので、
開店していないと気付きにくい場所にあります。ご注意を。

私が頼んだものはビター85(生地にチョコペーストが入っている)で、
飲み物はホットココア。
これで、500円チョイなので、雰囲気を考えればトントンかな。
(私は普段、喫茶店に行かないので、相場についてはわかりません)
ドーナツはもちもちしていて、脂っこくないのがいい感じでした。

店内では座席数が限定(7-8席)されていますので、
お持ち帰りがメインのようです。
開店直後はざわざわしていましたが、30分ほどたつと、静かになるようです。
今度はそのくらいの時間帯を狙って来ようかと思います。

| | コメント (0)

2008.10.24

夢の途中

私の夢もまだ続いていくらしい。
まだまだ
行きたい先がある。

新たな目標が止まらない。


…モーニング連載の
宇宙兄弟

今週も味あわせてくれるなあー。小山宙哉
何物ぞ!

なーんて、正岡子規が樋口一葉を評した台詞みたいになってしもた。

もちろん、わたしもまだまだ夢の途中。

| | コメント (0)

またもや帰京

またもや帰京
今回は連休というわけではありませんが、
帰れるうちに帰っておこうという気持ちを込めてみました(意味不明)。

慣れるには、週末をきちんと寮で過ごす方がよいのですが、
今週末は雨ですからねえ…

帰りのご飯は寿司。
酢めしがなかなかいいかんじです。
マグロとかの寿司ではないというのも好感が持てます。
ただ、これで950円はちと高いかな。
よく噛んでたべればよかったさ。

| | コメント (2)

2008.10.22

今でもこんなMacが!

Haken
久々のMacネタ。
広告を見ていたら、背景にあるのは、明らかにMac。
しかも、相当古い。

LC520とか、Perfoma系のように見えます。
キーボードもUS配列のキーボードだし・・・
(JISタイプだと、リターンキーが大きい)

広告用とはいえ、こんなにきれいなMacがまだ残って居るんですねえー。
捨てなければ良かったかな(自爆)。
すてて後悔したのが、IIci。あれは良かった。
また集めて見たいなあー(遠い目)。

| | コメント (2)

2008.10.20

意外とすっきり?!

意外とすっきり?!
部屋の現状です。
6畳1間であるし、一時の単身赴任なので
こんなもんじゃないかなーと。
奥に見える大きな箱は衣装ケースです(今はカラ)。

| | コメント (3)

2008.10.19

ギコギコ筋肉痛

昨日は会社のソフトボール大会でした。
いつもは人気のない寮の中も、朝っぱらからざわざわしていました。
マイクロバスに乗って、1時間ほど走ったところにあるスポーツ施設。
ただのグラウンドでやるのかと思っていたら・・・
完全な野球場じゃあないですか!

そこで、4チームだけのソフトボール大会。
予想通り、事務所に居る人達よりも、現場に居る人達のほうが強い強い。
外野を守っていると、ばんばん飛んでくる打球のせいで、
とにかく走らされました。
攻撃の番になっても、守備の時の疲れがとれず、凡退。

北東北だというのに、25度という気温と日差し。
一体どうなって居るんでしょうかね。

もちろん、今日は全身筋肉痛です(笑)。
各関節が油の足らないロボットになってしまったみたいです。ギコギコ。


| | コメント (0)

2008.10.16

定額で良かった(FOMAで通信)

こちらへ来るちょっと前に、通信カードを購入してきたわけですが、
あっという間に100万パケット到達です。あと半月あるのに。

概略、1Mbyteで1万パケットなので、
100Mのファイルなんかダウンロードしたら、
あっという間に10000円コースです。
いやはや・・・予想はしていましたがこれほどとは。

ただし、もうこれ以上は値段が変わる訳ではないので、
これからばっちりと使ってやろうかと思っています。定額だし。
今も、繋ぎながら打ち込んでいます。

モデムかなんかを使って、時間を気にしながら
通信していた時代からすると隔世の感があります。

そして、現場ばかりかと思いきや、それほど行かない様子。
やはり、光に加入しておけば良かったかな。
どうでもいいことばかり考えてしまいます。

| | コメント (0)

コスモス開花中

まだまだコスモス開花中
通勤途中の風景です。
ごみごみした道をぬけると、
川沿いの道にでます。

普通に走ると5分もかかりませんが、
こういう道がないと楽しくないですよね。

まだまだ自転車で走れそうです。

| | コメント (0)

2008.10.15

キタテハ

Pa120136
うちの庭で育っているのか、近所に生息地があるのか、
よく飛んでいます。
写真に撮った他にもひらひらと飛んでいます。

OLYMPUS E-300にて撮影しました。

| | コメント (0)

2008.10.13

街中香ってます(キンモクセイ)

街中香ってます(キンモクセイ)
1週間振りの自宅周辺は
花の香りで満ちていました。

キンモクセイって、花が咲かないと気がつかないけれど、
結構あちらこちらで植わっています。
クチナシの花みたいなもんですかね。

| | コメント (0)

2008.10.12

TOKYOエンデューロ2008 X'mas Edition

参加するか否か・・・
仕事の都合もあるしねえー。考えどころです。
なにより、全然仕上げられる自信がありませんよ(涙)。
しかし、このイベントは結構楽しいんですよね。

公式サイトはこちら
現在、900チーム中、650チームもエントリーしているとは・・・
この連休中に埋まっちゃうかな?

判断や如何に?

| | コメント (4)

2008.10.11

ユーパトリウム

P9200077
庭の端っこに、青と白のものを1つづつ植えて見たのですが・・・
ばんばん殖えて、この調子(笑)。

付近に花が少ないのか、いろいろな虫が寄ってきます。
特に多いのがシジミ蝶。一大生息地になっています。

| | コメント (0)

2008.10.10

こまちで一時帰宅

こまちで一時帰宅
まだ、1週間しか経っておりませんが、
連休に寮にいてもつまらないのでとりあえずかえります。

まあ
いろいろと忘れ物もありましたし(笑)。

まずは、帰って熟睡したいかな。

豆知識
秋田新幹線は、秋田〜大曲間で逆編成のため、
出発からしばらくの間、背中の方に向かって走ります。
ジェットコースターみたいでなんか、気分が悪くなりそうです。

| | コメント (6)

2008.10.08

ご当地グルメ?

ご当地グルメ?
横手、といえば
思い出すのはかまくらなんですが
焼きそばもあるんですね。

味は、たまごつき焼きそばパンなんですが…
本物をぜひとも食して見たいものです。

| | コメント (0)

2008.10.04

仙台を通過したので

仙台を通過したので
牛タンでも食べてみました。
駅弁ということで
味の方は期待していなかったのですが、
これはかなりおいしい!

去年、仙台のお店で食べたものよりもおいしい!
ご飯も甘くて…う ま い!

忘れてしまわないうちに載せときます。

| | コメント (2)

2008.10.02

キーボード復活(PowerBook G4)

キーボード復活
秋葉を探しまくってようやく見つけました。
アキバでMac関連のパーツを扱っているのは,
「秋葉館」だと思って,真っ先に向かったのですが,
中古コーナーは本体中心で,
昔のようなジャンクを扱う雰囲気ではなくなっていました.

次にMac関連のジャンクを扱っているお店と言えば,
ラジオデパートのエレクトリックパーツかなー・・・と,久々にディープな空間へ.
エレパだけでなく,地下1階のそこは,とにかく濃い空間.
エレパには見あたらなかったのですが,隣の店で目当てのものを見つけました.

キーボードが全部揃って,3150円(税込み).
オークションなどで探せば,もっと安いのが見つかるのでしょうが,
すぐに欲しいとなると,この値段ならば買いでしょう.
適合するかどうかも手にとってわかりますしね.

PowerBook G4のキーボードは,TitaniumからAluminiumまで,
結構沢山種類があるようですが,12インチのものをのぞけば,
パンタグラフ(キートップの下にあるプラスチックの部品)は
すべて共通(参考サイト)のようなので,
もちろん,即買いです.

いやまあ
とにもかくにもよかった。
これで安心して出稼ぎに連れて行けます。

アメリカのサイトはこちら.
PBparts.com

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »