« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.28

茗荷谷でも朝市

茗荷谷でも朝市
ここへ通うのも今日を含めてあと3日。
思い出作りをしなければ(笑)。

茗荷谷、というと筑波大学やお茶の水女子大学、拓殖大学など
文教地区をイメージする土地ですが、
ちょっと裏へまわると、古くから住んでいる人が多い住宅街となっています。

しかし、日曜に駅前で、朝市が開かれているとはしりませんでした。
熟知していたと思っていたのですが、
まだまだ知らないことだらけです。

また戻って来れるかなー。

| | コメント (2)

2008.09.27

テレビ?!(引越し準備)

テレビ?!(引越し準備)
一見、ハンディDVDプレーヤにも見えますが、テレビです。
あんまり見ないのですが…
ラジオも内蔵しているので
何かしらで使えるかも、
と思って荷物に詰めます。

| | コメント (0)

2008.09.26

やってもた(泣)

やってもた(泣)
物ぐさをしていたら、PowerBookG4のキーボード上に
物(スティック糊)を落としてしまいました。

鈍い音と共に、キーが脱落.キートップが取れただけだと思い,
ぐいぐい押しつけて見るも,キーは浮いたままです.
どうやら,壊れてしまったようです(泣).

ただ、壊れたのはパンタグラフみたいなので、
こいつさえなんとかできればなんとかなりそうです。
なんとかなるんですが・・・

キーボードをまるごと交換しようにも、この機種は難しいようで(汗).
まずは,秋葉巡りをして、ジャンクのパンタグラフを探さねば…

| | コメント (2)

2008.09.16

丸ノ内に牛が!

丸ノ内に牛が!
大手町を歩いていたら
至るところに牛の置物が。
カラフルな色合いとスタイルで、
道行く人を楽しませています。

写真の牛の題名は、マトリョーシカ。
ロシア系なんだろうか?

| | コメント (0)

2008.09.15

アジサイからカボチャ

草ぼうぼうの空き地を見る度に,「きれいにしていかないといけないな」
と,考えていました.
ようやく涼しくなってきたで,蚊に刺されないように完全防備で突撃.
ぶちぶちと雑草を引っこ抜き,ジャガイモが植わっていたであろう畝をくずして
ジャガイモやサツマイモを収穫.ショボイながらも自作です.

ツルを沢山伸ばしながらも全然実がならなかったカボチャも,
残念だけど,そろそろしまいにしよう,と思って回収していたところ,
アジサイにからみついたツルに手応え.
どうせ,しつこく絡んでおるんだろう,と思っていたら,なんとカボチャが!

P1010875

こちらも初めての収穫でした.
引き出しの奥にしまっていた,宝くじが当たりくじだったみたいな,
そんな感触でした.

| | コメント (0)

2008.09.14

通信カードを買った(引っ越し準備)

家族と離れて暮らすことになるので,通信手段をどうしようか考えていました.
固定電話も考えたのですが,現場に出かけることが多く,
時間も不規則なので,どうしようかなと.

なによりも,自分がネット中毒なので(自爆),
どこでもつながる可能性を考えていました.

・Bフレッツ(寮に入っているらしい)
・FOMAの通信カードA2502(Mac対応のHigh-Speedのもの)

という選択肢があって,悩んでいる途中だったのですが,
今日,FOMAの方をうっかり買ってしまいました(笑).
理由は,DOCOMOショップの前を偶然通りがかってしまったため.

閉店直前なので,パンフレットだけもらってこようと思っていたのですが,
在庫が少ない,との貼り紙に後押しされて,勢いで契約してしまいました.
月々4200円から(Max10500円で固定)と,少々お高いのですが,
ダメなら解約すればいいか・・・
とまあ,そんな感じです.

Intel Mac対応とうたっていますが,PowerBookG4でも使えました.
先人の知恵で述べられているように,
動作確認をしていないだけなんでしょう.きっと.

速度的にはADSLの8Mを使っている自分からすれば,全く問題ないレベル.
64kでヒイヒイいいながらネットサーフィン(古いか)していた時代と比較すると,隔世の感です.

| | コメント (5)

2008.09.13

密かにプール

来週火曜日に耳鼻科の卒業を控えているというのに,我慢できずに行ってしまいました.
例えるところ,「卒業するまで,パチンコ屋に行っちゃダメ」と言われていたのに,
ついつい行ってしまった高校生のようです.

久々(といっても2週間振りですが)のプールは相変わらず快適だったのですが,
・海パンがキツイ
・思うように手足が動かない(前に進まない)
など,予想以上の衰えでした.継続は力なりです.

いつもならば,調子がでるまでしっかりと泳いで帰ってくるのですが
やはり,卒業が気がかり(笑)なので,いつもの半分くらいで帰ってきました.
耳の調子もまあまあなので,この連休はこの余韻でなんとかすごそうと思います.

| | コメント (0)

2008.09.12

定期券解約(引っ越し準備)

来月頭から東京を離れることになるので,いろいろ準備中.
職場のデスクの片付けから始まり,発送する荷物のリストアップ.

たいしたものを送る訳ではないのですが,
初めての土地に,初めての業務とあって,結構気を遣っています.
職場の荷物は,そのまま新しい職場へ送ってもよいのですが,
違う業務に携わるので,送らないという基本方針にしました.
なので,少しずつ手提げ袋に入れて,持って帰ってきています.

今週末は連休,このときに大仕事は片付けておきたいのですが,
ふと気がついたのは定期券.9月は休日が多いので,残りの稼働日は10日.
定期券の残りも,今日でちょうど2ヶ月ということで,
思い切って解約してきました.地下鉄と私鉄+JRとで,20000円くらい.
残りを全部切符で行ったとしても,5000円足らずなのでいい判断でした.

モバイルSuicaの意味がまたまたなくなってしまいましたが,
まあこれは,今度新幹線でも使えるということで,解約しないで置きましょう.

| | コメント (0)

2008.09.11

早退け散歩(病院日記その3)

通っている耳鼻科は,どうも朝が遅い(9時半から)ので,
時間のロスを最小限にしようと,今日は夕方に寄ってきました.
終業後だとぎりぎりなので,30分ほど早く出発.
地下鉄も結構空いています.オフピークというのはすごいことなんだと実感.
街をぶらぶらしつつ,医者に寄ってきました.
連休明けにはとりあえずのゴーサインが出るような話だったので,
安心しつつ,帰途につきました.時間もあるので,続けてぶらぶら.
家路に急ぐ人たちとは時間の流れが明らかに違います.

しかし,この耳鼻科,いつ行っても空いております.
先生の腕は悪くない(痛くない)というのになぜなんでしょう.
まあ,あんまり知られて,混み合うようになっても困るから,良いんですけど.
下手な調剤薬局なんかより,よほど空いております(笑).

週末は連休.泳ぎで消費できなかったエネルギーを,どこに向けようかな.
それとも,引越の準備なんだろうか.ベストシーズンを前に,考えどころです.

| | コメント (2)

2008.09.05

点耳薬(病院日記その2)

中耳炎発症から数日,病名判明から1日.
今日は昨日に引き続いて,点耳薬を出されました.
抗生物質が効いたからなのか,プールに行くのをやめたからなのか(笑),
耳の中の状況は一日で,かなり改善したようです.

ようやく聴力検査を受けられるようになり,
ぴーぴー,ぶーぶーいう音を聞き取り,
右と左の聴力差を知ることができました.

その結果,通常は30dB以内であれば大丈夫なので,
両耳とも正常範囲に入っているのですが,
やはり中耳炎になっている左は,
高い周波数帯で10dB(10倍)位聞こえにくくなっているようです.
(dBは対数値なので,10dBで10倍,20dBで100倍を表しています)

話を聞いたところ,どうやら普通の中耳炎になっているところとはちょっと違う部位に
原発があるとのことで,しばらく時間がかかってしまうようです.
まあ,この耳鼻科はすいているから,通うのは気にならないんですけどね.

帰り道,20年程前に耳鼻科に通った時のことを思い出しました.
「こりんどさん,左の耳に中耳炎の後がありますね」
そういえばそうでした.
もしかすると,今の原発は
20年以上もあたためていた,由緒ある?!原発なのかも.

メタボ脱出のために取り組んだ運動が元で
中耳炎を再発させるとは・・・なんてトホホ.
一刻も早く,この病気とおさらばしないといけません.
今日からしばらくは,寝る前に耳に点耳薬をたらして
ごろんとアザラシにならないと(自爆).

| | コメント (0)

2008.09.04

プール中止(病院日記その1)

耳が聞こえにくいと思って,医者に行ってみたら
外耳のあたりで化膿していたようです(病名は聞きそびれた).

いろいろ理由はあると思いますが,可能性として高いのは・・・
耳栓.

もともと耳に水が入りやすい体質なので,
よかれと思って使用していたのですが,
どうもきちんと殺菌してつかっていないとまずいみたいです.
やっぱり,シャワーでささっと洗っただけだと,不十分なんですね.

うーむ,思わぬ形で中断です.残念.
しばらくは筋トレ中心でいきますかね.

(追記)
 よくよく病名を聞いてみたところ,中耳炎とのこと.
調べてみると,子供がメインの病気なんですね.
大人ではマイナーのようです.


| | コメント (0)

2008.09.01

久々に鉄道写真

P8312646
メンテナンスがてらにカメラをいじっていたら、急に撮りたくなってきました。
ということで、近所へてくてく徒歩で移動。

たぶん、鉄道写真のためだけにカメラを持って歩くのは相当久しぶり。
もしかすると10年以上ぶりかもしれません。
近所の寂れた歩道橋にスタンばってカシャカシャと。
西日がじりじり、40間近のおいちゃんを照りつけます。

・・・しかし、なかなかうまくとれません。
なんというか・・・ピントが合わないのです。

ハッとして思い起こすと、昔はマニュアルカメラだったので、置きピンでした。
しかし、カメラが重いのでなかなかうまくとれません。
完全に機材に負けてしまっています。昔の方がうまくとれたなあー(遠い目)。
今日の写真もピントがイマイチですが、まあ、久々なのでこんなモンでしょう。

今度はもうちょっと基本的なところから撮りに行ってみよう。
小田急の写真スポットをまとめたサイトを見つけました。
私鉄はあまり趣味では無かったのですが、最近はそうでもなくなってます。
歳をとったということなんですかね。好みが変わってきたというか・・・

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »