« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.27

近所が大騒ぎ(住宅倒壊)

昨日のことですが、地元の駅を降りて、家への帰り道、
なぜかテープで道が封鎖されていました。

と思って覗き込んで見ると、近所の家が倒壊したとのこと。

動画のニュース(FNN系)はこちら

前々からかしいでいるなあーとは思っていましたが、
ここ数日はさらに傾き加減が急になっていると思っていたところでした。
家の脇にあったガス管も垂直じゃなかったから、やばいと思っていたのですが・・・

この事件の影響で、23時過ぎまで、消防関係の車やら、
報道関係者やらでずっとどやどやしていました。
いつもは人通りの少ない、静かな街なんですが。

住人のおばあちゃん二人が無事だっただけ、よかったということにしましょう。
しかし、この住宅、倒壊した建物の隣にも、同様の建物があったのですが、
そちらの方は崩れていないようです。
この際だから、一緒に片付けてしまったほうがいいんじゃないでしょうか。
人も住んでいないのだし。

| | コメント (0)

2008.08.24

GeorgiaMAXコーヒー X ?

GeorgiaMAXコーヒー X<br />
 ?
ペットボトルの商品を発見しました。

こんなにたくさん飲んだら、
糖尿病になりそう(笑)。

しかしまあ、何でもX(エックス)ってつけるんですねえ。
今時の何でも、i(アイ)をつける商品名に近いものを感じます。

| | コメント (0)

2008.08.23

未だ継続中(プール)

全然体重が変わらないのですが、まだ続いております。
空いた時間に行くのですが、大体週2回くらいです。

行く度に、大体1km以上泳ぐことを目標にしています。
最初は大変な目標のように思えましたが、意外に行けます。
スピード勝負は出来ませんが、遠泳ならいけるかも知れません。

ただし、たらたら泳いでいるのも飽きてしまうので、
たまに、隣のレーンの人に(勝手に)競争を仕掛けたりと、
ややメリハリをつけながら泳いでいます。
しかし、基本路線は藻のように浮いていることです(笑)。

欲を言えば、もうちょっと、筋肉がついてきたりとか、
お腹がへこんだりとか、目に見える効果が現れないかな?
と思っているのですが、これはもうちょっと続けないと無理かもしれません。

| | コメント (0)

2008.08.17

著者の身を案じてしまいます(大学院生物語)

51vt4ewsxgl_sl500_bo2204203200_pisi
大学院生物語
丸山氏の本を買うついでに購入したものです.
たいしたことはないと思って買ってみたのですが・・・結構いけます.

著者は分子生物学を専門としているようですが・・・
これだけ事細かに書いてしまうと,人物が特定されてしまうのではないかと
著者の身をついつい案じてしまいます(もちろん,ペンネームなんでしょうが).

著者とは専門が違うのですが,読み進めてみると
「あるある」「うんうん」
と頷くことばかりでした.
内容自体は非常に平易にかかれているので,数時間もあれば読めるでしょう.

仁義なき戦い,なる学会発表でのくだりは
いまでも読み返してしまうほど,よくある光景でした.

その他に,研究者とはどうあるべきか.ということも指摘されており,
ただおもしろいだけではなく,襟を正されることも多くかかれています.

通常の大学院生というより,研究者を目指す若者が対象だと思われますが,
もちろん,現役の研究者達にも目を通してもらいたい一冊です.

| | コメント (3)

2008.08.16

地球温暖化はCO2のせいではない

51inm7xuewl_sl500_aa240_
科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている [宝島社新書] (宝島社新書 275)
というタイトルなので,自分は9割の方の立場として,読んでみました.
ただし,いちおうフラットな目線で読んでいます.

(読後の感想)
最初の70ページほど(3分の1位)が,この本の主題と説明に該当します.
このあたりまでが,丸山氏の科学者としての文章に相当します.

専門外の人にもある程度理解できるようにかいてあるので,
さらっと読んで,概略をつかむことができました.

要するに,CO2が地球温暖化に寄与する割合は微々たるもので,
むしろ,地質学的スケールでの環境変動の方が影響するとのこと.
環境変動の原因は,宇宙線の多少によるものだそうです.

後半の3分の2は科学者というより,丸山氏の個人的見解が
ずらずらと並べられています.
一言で言うとアメリカにおもねっているのかな?
という内容です.

でも,もしかすると10年後にはこの考え方が主流になるかもしれないので,
読んでおいてソンはないと思います.1つの可能性として.

| | コメント (0)

2008.08.15

やっぱり(北京五輪開会式)

またやらせ?「56民族の子供たち」実は漢民族(iza!より)
これによると,子供たちは全員漢民族だったみたいです.

北京五輪の開会式は前置きが長く,結構うんざりしてました.
選手が出てくるまでが長すぎるのではないか?と.

足跡の花火は,ああ〜そういう言い訳もあるかも.
口パクも,まあ,そういうのもありかも.
と思っていたのですが,
やっぱり,民族の行進もですか.
ここまで来ると,正直,がっかりしました.
(まだ,これからも出てくるのかもしれませんが)

こういうご時世なので,,
きちんとそれぞれの民族の子供たちに声をかけて
歩かせていると思っていたのですが・・・

こうも演出ばかりが目立ってしまうと,
「この開会式で中国が世界に向けて発信したかったことは何だったのか?」
という根本を問われそうです.

これでは,体裁が整って居さえすれば,何でもアリ
ということを世界に向けて,主張しているような気がします.

まだまだ北京五輪からは目が離せません.別な意味で.

| | コメント (0)

朝練実行!

朝練実行!
彩湖です。
昼間も夕方も
暑くて死にそうなので
早朝に出掛けてみました。

同じことを考える人が多いのか、
河川敷は結構人がいます。

今日はMTBなので裏ルートで攻めてみました。
裏ルートのリンクはこちら

| | コメント (2)

2008.08.14

ん?

ん?
合宿することになった
理由の一匹(笑)。

暑くてのびてます。
しかし、カメラをむけると
ムクッと…
目立ちたがりやさんのようです。

| | コメント (0)

2008.08.13

合宿中のメイン食材は…

合宿中のメイン食材は…
用意して頂いた,すぐに食べられるものは
早くも枯渇してしまいました(笑).

残りの3日間,どうすればよいかと思案していたら,
お膳の上に置いてあったのがコレと缶詰.
たまたま電話があったので,聞いてみると,
自由に食べて良いとのこと.

バリエーションはありますが・・・
次は冷凍庫でも探してみよう.

| | コメント (0)

2008.08.12

夏期合宿

今夜から合宿スタート!
なんと,4泊5日.

といっても,実家の留守番なんですが(笑).

久々に実家の犬猫兄弟と語らいの日々を送ります.

| | コメント (0)

2008.08.11

世も末

子ども切符で電車に乗る大人急増、警察が摘発強化へ(asahi.comより)

これって、かっこ悪いよね。
お父さんだったりしたら、なおさらです。
お小遣いがない→子供切符?
節約のために→子供切符?
・・・なんとも短絡的です。罰金を払わせるのと同時に
お小遣い帳を持たせたらいかがでしょうか。
きっと、お小遣いの使い方がアンバランスなことに気がつくはずです。

でもまあ、毎日のように改札を強行突破している人は見かけるから、
ようやくニュースになったな。という気がしないでもありません。

私が見かけたのでひどいのは、
「ガムの銀紙を突っ込んで突破」とか、
「カードをあてたフリをして突破」とか
完全無賃乗車系が多いです。

親の世代でこれだし、
学校の先生もアレだし、
どこもかしこもおかしくなってます。
自分の子供だけはせめて、まともであってほしいものです(願)。

| | コメント (0)

2008.08.09

抜け殻

抜け殻
残暑お見舞い、申し上げます。

秋の気配はまだ漂ってきません。
まだまだ暑いです。

今年の夏は、雨(の日)が少ないので、
なかなか蝉が地面から出てこれないとのこと。

ようやく雨が降って、出て来られたのかもしれません。
この蝉時雨のいくつかに、この蝉の声が入っているんだなー。
そう考えると、少しのあいだ、暑さを忘れてしまいます。

| | コメント (0)

2008.08.07

立秋、夏休み、読書感想文

今日から出す夏のご挨拶は残暑お見舞い(だったような)。

夏休みもそろそろ折り返し(もちろん、学生さんのおはなし)。

青空文庫なる、著作権が切れた名作が読めるウェブサイトがあるのを知りました。
いくつか読んで、ふと思いつきました。

そういえば、小中学生のころには、「読書感想文」なんて書いていたな・・・
今、書けと言われても、どんなことを書くんだろう?
なーんて考えていたら、
読書感想文のサイトがあることにたどり着きました。
(あえて、サイトのリンクはしませんが)
ごていねいに、対象学年まで併記されてます。

いくつかの例文が掲載されていましたが、
原稿用紙何枚分、とか、結構細かい分類がありました。
そういう需要があるのでしょうかね。

しかしまあ、学校の先生がどのように思うかは別として、
私がこの感想文を読んだとすれば・・・
全員正座!ですね(笑)。
もうちょっと書きようがあるだろうに。

つたない文章でもいいから、自分の言葉で書く訓練くらいは
小さい頃からやっておかないといけません。

そんなことを考えてしまう、今日この頃。

| | コメント (0)

2008.08.04

Myminicity(続き)

20080804_city_2

まだ続いてます.ようやく100人突破!
人口を増やす
産業を増やす
交通網の改良
なんとなく,達成感で満たされたので,
そろそろ放置プレイに入りそうな雰囲気(笑).

| | コメント (4)

2008.08.03

あついー2

あついー2
コンクリートの上は、
さぞかし涼しいんでしょう。

…今日だけは猫になりたい(笑)。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »