« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.27

今日こそ夕立がくるか?


ここ数日,雨が降るという予報のわりに,全然降る気配はありません.
ただしかし,今日は降りそうな雰囲気.
空が暗くなって,ゴロゴロという音が聞こえてきます.

気になったので,雷情報のサイトをチェック.

21_271527

関東のあちらこちらで雷雲が発生しているようです.
そろそろバケツを用意しなければ・・・

| | コメント (4)

2008.07.23

雨乞い

梅雨明けしてからというもの、曇っている日はあっても
雨が降っていません。なので、雨水タンクがほとんど空。

そのせいで、植木鉢に水をやる作業が結構大変なのです。
出掛けに蛇口から水を汲んで、さあっと水をかけていくのですが、
これではやはり十分ではないらしく、
日に日になんとなくしおれていっているような雰囲気。
やはり、じっくり時間をかけて、たっぷり水をやる必要があります。
(朝は忙しいので、ついつい手を抜きがち)

去年は、9月下旬に5日間家を空けた(やはり晴天続きだったらしい)ら、
植木鉢が全滅したという悲しい思い出があるので、
二度目はなんとしても避けたいところ。

なんとか雨が降ってくれることを祈ります(←ここまで盛り上げて、神頼み)。

熱帯夜続きで早起きしづらい状況ではありますが、
こちらの方は何とかがんばらねば(自力更生)。

| | コメント (0)

2008.07.21

無駄吠えをどうするか

小中学生は夏休みに入ったので,昼間からうろちょろしています.
こうしてみると,うちの近所も結構子供がいるようです.
ざわざわした雰囲気になるのも,夏休みの特徴.みんな浮かれています.

そんななか,最近気になっているのが,近所の犬.
マンションで飼っているようなのですが,
ベランダにでてくるらしく,そこで無駄吠えします.
今まではそんなことはたまにしかなかったのですが,最近ちょっとヒドイ.
朝早くとか,夜遅くとか,厳しい時間帯にほえています.

きっと,気に入らない犬が近所に引っ越してきて,
その犬の散歩時間帯が早朝もしくは深夜なんでしょうね.
散歩させている御仁(かどうかは不明)は,コースを変えるなりの
対策を取ってくれればいいのに・・・と勝手に思っています.

| | コメント (0)

2008.07.19

土曜はウナギの日だ!

土曜はウナギの日だ!
土用の鰻の日には少し早いのですが、
とうとう梅雨明けしたので勢いをつけねば。

スーパーの鰻も安くて良いのですが、
たまにしか食べないので(爆)、
奮発して専門店で買ってみました。

こちらは代々木八幡の串長。
駅前でもうもうと煙をだしているので目立ちます。
となりが雑貨屋さんなので,臭いが移りまくっているんじゃないかなー(笑).

まあ,とにもかくにも今日の本題は鰻です.
家に帰って食べてみたら…
う ま い ぞー !(ミスター味っ子風に)
焼鳥はたれなしでも十分おいしかったです。
専門店、侮るべからず。

| | コメント (2)

2008.07.18

あついー

あついー
梅雨明け間近なのか、
曇っていても30度越えの日々が続いています。

猫なんか、大変でしょうね。

| | コメント (0)

2008.07.12

さすがに今日は混んでいた(プール)

梅雨の合間の晴れた日.
夏至も過ぎたとはいえ,夏はこれから本番.
日向にいるとじりじりと焼かれる感じです.

家でじっとしていても汗ばかりでてくるので,
それならば涼しいところにでかけてやろう!
ということで・・・水風呂代わりにプールへ(笑)

休日の昼間,暑いさなかとあって
ロッカールームにいくまでのスリッパもないくらいの大盛況.
ただまあ,よくある豊島園などのプールのような混み具合ではなく,
ちょこっとにぎやかだな,と言う感じです.

いつも泳ぐレーンも,それほど混み合っているというわけでもなく,
まあまあ普通に泳げました.2時間という時間制なので,
人が入れ替わるというのは良いシステムだと思います.

帰り道では,入る前にゴロゴロいっていた空もすっかり晴れて
ずいぶんと涼しくなっていました.
そろそろ梅雨明けなんでしょうかね.

(ひとこと)
今日も1 km弱泳いで帰ってきました.
全身運動なので,まあまあ疲れるのですが,
だからといって体重が減るわけではないんですね.
むしろ,お腹が減ってご飯を食べ過ぎてしまうのでプラス傾向.
水泳が私の健康にとって良いスポーツなのかどうかは,まだわかりません.

| | コメント (14)

2008.07.09

扇風機到着!

扇風機到着!
去年までの扇風機では
火を吹いてしまいそうなので
新たに購入。

今度のやつは、イオンがでたりと高性能みたいです。

昔の記事はこちら

| | コメント (0)

2008.07.07

東京タワー

東京タワー
新旧で揃えてみました。

一つは20数年前にかったもの。
もうひとつは今年かったもの。

どっちがどっちかな?

どちらかというと、背景のガラス戸が昔風なのが気になってます(笑)。

| | コメント (0)

2008.07.03

こんな時間にこんなところにいていいんですか?

床屋で言われた一言です。

私:「外に出たついでだから、いいんじゃないのかな?」
と返してみたものの、
店員:「でも、髪型が変わって帰ってきたら、床屋に行ったことがバレバレですよ」
私:「・・・まあ、うちはおおらかな職場だから・・・」
とまあ、やや弱気な返事。

しかし、帰ってきても何も言われることはありませんでした。
無関心なのか、密かにバツをつけられているのかは不明です(笑)。

| | コメント (2)

2008.07.01

今年の冬は雪国だ!

これから夏真っ盛りになろうというのに、冬の話です。

3年近く携わってきたプロジェクトの任期がそろそろ終了します。
出向も解け、秋には本社へ戻るという話だったのですが、
その足で今度は地方へと転勤になるらしいです(苦笑)。

半年くらいだから、という話なので、とりあえず単身で行こうと思います。

初めての一人暮らし。
大半は現場との往復だとは思いますが、
雪国での冬はどんななんだろう?

プールデビューもして、地元になじもうかと思っていたのにこの仕打ち・・・
しばらくはこのことで頭が一杯になりそうです。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »