« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

雨宿り

雨宿り
急に降られておおあわて
どこかに安全な場所はないものか
建物ばかりのなかでみつけた
静かな場所

へとへとになりながら身を寄せた
羽根もすっかり濡れてしまって
もう 動けないよ


…そんな感じでした。

| | コメント (0)

2008.05.28

convertのバージョンを落とす(cygwinメモ)

Cyg_win
psファイルをpngにconvertを使って変換しているのですが、
なぜか、背景が透けてしまいます。

なぜだろう?と思っていろいろ調べてみると、
どうやら手元のcygwin上のconvertコマンドを使うとなるらしい。
ということがわかりました(Linuxではならなかった)。

Linuxのほうはオフラインで使っているために
アップデートしていない。ということは・・・
と思い、cygwinのconvert(正確に言うとImageMagick)を
ダウングレードしてみました。結果は正解。
どうやら、新しいバージョンではおかしな結果になるようです。
convert -trim -antialias -density 300x300 gaugau.ps gaugau.png
たいしたことはしていないのですがねえー。

図面はcygwinのセットアップ画面。
currentが現在cygwinにインストールされているバージョンで、
Newというところが、変更するバージョン。
ImageMagickは元に戻してしまったので、現在のバージョンは6.3.0.1-2ですが、
6.4.0.6-1にすることができます(しばらくしないけど)。

新しいバージョンから元へ戻すのは、
aalibのように、currentよりNewのところが古いバージョンを選んで実行すればよいだけです。

なんでも新しいものにすればいいってワケじゃないことを
またもや学んでしまいました。反省もこめての備忘録です。

| | コメント (2)

2008.05.26

花たくさん

P5172328s
虞美人草が満開です.花が重たすぎるのか,
雨降りのたびに1mほどもある背丈の草は倒れていきます.
しかし,倒れても倒れても,むくっと首を起こして咲かせています.
ピンクや赤,白などの花が咲いています.

P5172263s
遠目で見るとこんな感じです.奥に見えるドーム状になっているのがアジサイ.
去年は刈り込んでしまったので「全然」咲きませんでしたが,
今年は一転,満開になりそうです.

| | コメント (2)

2008.05.21

意外なおいしさ(大人ののど飴)

意外なおいしさ(大人ののど飴)
雑誌と一緒にのど飴を買うパターンが多いのですが
定番を除くと、イマイチなものが多いのです。

しかし、これはおいしい!
というより、きく という感じです。

定番にならないかな〜と、ひそかに応援中。

| | コメント (4)

2008.05.19

基本は大事(E-1ファームウェアアップデート)

久々にE-1とE-300をいじってみました.
といっても,撮るのではしょっちゅう使っているので,
ファームウェアなどのアップデートです.

E-300の方は,OLYMPUS Masterを使ってあっさり成功.
しかし,E-1の方は,OLYMPUS Viewerにてカメラを認識せず,

「どうしてだろうなあー?」としばし試行したところ,
E-1は明示的にPCモードにて「カメラコントロール」としないといけないようです.
(そういえば,説明書の最初にかいてありました.がっくし)

基本(説明書を読むこと)は大切だ,と言うことですね.

| | コメント (2)

2008.05.14

野良ポピー?!

野良ポピー?!
道端で群生しているのを見かける度に、かわいい花だなーと
思ってはいたのですが、
なぜかうちの庭にも咲きました。
種を蒔いた記憶はないので、
種がどこかから、なんらかのルートにて運ばれて来たのでしょう。
来年はもっと増えるかな?

| | コメント (0)

2008.05.10

完走!TOKYOセンチュリーライド2008(まとめ)

ゴールしたものの,雨がしとしと降っていたのでさっさと帰ってきました.
晴れていれば,スポンサーブースものぞきに行きたかったかも.
ということで,今日のまとめを少しだけ.

P1010623s
スタート地点の様子.やや問題あり.詳しいまとめは最後にて.

P1010634s
雨ばかりの道すがらで,ようやく見つけた花畑.
ゴール手前で余裕が出てきたので撮影.

<走行メモ>
走行距離 84.11 km
走行時間 4:26:55
平均速度 18.9 km/h
最高速度 39.8 km/h
平均心拍数 121 回/分
最大心拍数 212 回/分(計測不良?)
消費カロリー 1467 kcal(25 km地点以降で計測)
総走行距離 596.9 km


<イベントの感想>
・集団で走る楽しさがわかった.
 (向かい風や横風の時は,一人で走るより体力の消耗が少ない)
・ママチャリみたいなので参加している人もおり,気軽に参加できる雰囲気が感じられた.
・スタート・ゴール地点はごみごみしていたが,走り始めると意外とスカスカ.
 復路はほとんど一人で走っていたように思える.
・輪行している人が結構多かった.しかし,ロードと言えども輪行すると重い.
 自動改札が狭いところでは大変だった.車いすはどうしているんだろう?
・雨の時を想定していなかったのか,スタート・ゴール地点の居場所がない.
 (スタート地点に人が集中したのも,このせいかも)
・葛西臨海公園での自転車を引っかける棒が足らなすぎ.私は壁に立てかけた.
・スタートについては再考してほしい.
 (番号順にスタートする予定のはずが,開会式をやって流れで並んでしまったため,
  結局CRに入る直前で並んで再スタート.また,清砂大橋の車止めでも渋滞してしまった.)
・エイドステーションにはバナナが一杯.多すぎて余ったのでは?
・折り返し近くの砂利道は・・・ロードには辛かったかも.
 (その割に,パンクの人が少ない気がしました)
・80 kmはイベントとしてはちょうどいい距離.これより長いと楽しく走れなそう.

| | コメント (4)

ゴール!(TOKYOセンチュリーライド2008)

ゴール!
雨が本降りにならないうちに
ゴールできました。

最初はどうなることかと思いましたが、
なかなかよいイベントでした。

| | コメント (5)

折り返し(TOKYOセンチュリーライド2008)

折り返し
あと半分。
完走できるか?

| | コメント (0)

スタート直前(TOKYOセンチュリーライド2008)

スタート直前
雨です、まだぽつぽつですが。
前途多難になりそうです。

| | コメント (2)

2008.05.01

鉄道博物館へゴー

鉄道博物館へゴー
今日は労働者はお休みの日。
(メーデーは先週行った)

休日だとテンコ盛りの混みぐあいなのでしょうが、
比較的空いていました。

いきなり駅弁を食べたりと
テンション上がりまくり。
チキン弁当はおいしかったなあー。

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »