« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

園芸シーズン到来(その2)

P4291871s
今度は白いチューリップが咲いております.

球根育成のために,2,3日中には花を刈り取らねばなりませんので
この風景も今週がラスト.

ムラサキの花(ムラサキハナナ)は,彼岸のころから咲いておりますが,
こちらはまだまだ現役.あと一月くらいはいけるかな.
この花が咲き終わると,いよいよ梅の収穫時期です.


| | コメント (2)

2008.04.29

新ジャガ?

新ジャガ?
GWと言えば種蒔きシーズン。
雑草などをひっくり返していたら、
何と言うことでしょう!(笑)

芽が出たジャガ芋の根元に、小さなジャガ芋が!

小さいものばかりでしたが、おいしく頂きました。

| | コメント (0)

2008.04.23

試走&初輪行

P1010489s

イベントの日まで,あとわずか.
というのに,全然走れていませんでした.
「果たして,イベントで80km,イベント会場まで往復40kmを走れるのか?」
というのが,頭の中でずっと引っかかっていました.

今日は晴れるが,今週は明日から雨.
週末は別の予定がバッコシ入っているので,走れそうもありません.

・・・そんなわけで,今日は休みを取って走ってきました(笑).
組合の役員をやっている建前もあり,代休は確実に消化しないと(言い訳).

朝5時くらいから起きて,準備しつつ(タイヤがなぜかパンクしていたのでチューブ交換から)
出発は朝8時.普段ならば背広を着て出勤する時刻です.
途中の道すがらでは沢山のビジネスマン達が!そんななかで,自転車をこぐのは最高です.

青山通り〜外堀通り〜日比谷通り〜鍛冶橋通り〜永代通りと走って,清砂大橋へ.
ここから葛西臨海公園へアクセスし,元海上バスの発着場からスタート(10:00).
海からの追い風を受けて,ぐんぐん進み,岩淵水門へ到着したのが11:00.
それから昼ご飯を食べつつ少し休憩して,秋ヶ瀬橋近辺に到着したのが12:00.
復路にて,緩い向かい風にやられて,戸田橋付近にてリタイヤ(13時前).
息が上がる、というよりも足がやられました。

橋のたもとで休憩しながら、これからどうしようか、じっくり考えました。
1.実家によって,自転車だけおいて帰る(また来るのが面倒)
2.山手通りを走ってショートカットで自走(そんな余力はなさそう)
3.輪行(実践は初めてだが,いつかは通らなければいけない道).
1は早々にあきらめて、とりあえず荒川CRから離脱。
2か3かのどちらにしようかと、うろうろしながら考えて,
北赤羽の駅で輪行を決断(その前に浮間舟渡にも寄った)しました.
駅前がざわざわしていると,邪魔だし,なによりヘンテコ輪行なのでかっこ悪いですからwobbly
しかし,人間覚悟を決めるとあっさりしたもので,思ったより速やかにできました.
10分くらいでできたように思えます.半年前の練習が効いたかな?
昔の記事はこちら輪行できるか(続編)

自転車を袋に入れ,電車に乗って一路新宿まで.
どこの出口で出ようか悩んだのですが,一番人が少なそうなサザンテラス口へ.
さらに,どこで自転車を広げようかと、またうろうろして,
ようやくビルの階段下でこそこそとくみ上げ.

途中,ビルの警備員のアンちゃんに「ここは私有地なので,歩道でやってください」
と注意されたので,あまり抵抗せずに1mだけ移動して歩道へ
あとは,甲州街道をまっすぐ.足が弱っているので,
できる限りフラットなルートで帰ってきました.

<走行メモ>
走行距離 85.13 km
走行時間 4:07:45
平均速度 20.6 km/h
最高速度 113.9 km/h(言うまでもなく,無線のとぎれによるもの)
平均心拍数 137 回/分
最大心拍数 171 回/分
消費カロリー 1699 kcal
総走行距離 512.6 km(ようやく500km突破)

<今日の反省>
最近,ちょこちょこ乗る機会での平均速度が上がっているので
結構天狗になっていたのですが,街中はストップ&ゴーが多いので,意外に休みが多い.
荒川CRのような信号のないところでは,ずっと走りつづけるので,
持久力が必要とされるようです.コンスタントな走りを長時間,これが今日は辛かった.
川を走らなくなって早1年半以上,持久力の低下を実感しました.

<結論>
イベント当日は輪行します(笑).

| | コメント (6)

2008.04.21

気分高揚中(TOKYOセンチュリーライド2008)

気分高揚中
とうとう来ました。
まだちらっとしか読んでいませんが、
どうやら葛西臨海公園からの出発は朝8時前みたいです。

これは、自宅を何時に出ればよいのか…
また、計画を練り直しですね。

| | コメント (2)

2008.04.20

ツツジ祭り

ツツジ祭り
新聞で「満開!」と報じられていたので
逃さず見に行ってきました。

天気がイマイチだったので
人手はそれほどでもありませんでした。
天気がよかったら…
大変だったでしょうね。

| | コメント (3)

2008.04.12

そろそろ園芸シーズン到来

P4121783s
先週末は駒場公園などをぶらりと歩きながら,
桜を愛でてきたのですが,そろそろ自宅の庭も花盛り.
秋に植えた球根ものがどんどん花を咲かせています.

| | コメント (2)

2008.04.11

ホッキカレーを食す

ホッキカレーを食す
出張で北海道に行ってきました。
名物かどうか不明ですが、
意外とおいしかったです。
カレーのだしが、ホッキ貝のものだとすると、かなりいけます。

| | コメント (2)

最近の北海道土産(じゃがポックル)

Cimg0287s

最近の北海道土産として喜ばれるのは,
白い恋人でもなく,六花亭のお菓子でもなく,
カルビーのじゃがポックルらしいです.

会社の人から,食べたいなあー.
と言われていたので,探していたところ・・・ない!
昨日,到着したときに通りかかった店にはあったのになあー.
と,思って思案していた矢先,どかどかと積み上げられていました.
どうやら,入荷するタイミングにもよるみたいです.

とりあえず,ラッキー.もちろん,3箱買ってきました.

| | コメント (0)

苫小牧にて

出張などで出かけたときは,必ずホテルの窓から外を眺めます.
どんな街並なんだろう?他には何が見えるのかな?など.

そして,見えたのがこの景色.

Cimg0280s

ドーン!という音が聞こえそうなくらいの煙突.
実際はもっと迫力がありました.
真夜中に部屋から見ても,モクモクとした白い煙はなにか威圧感すらあります.
(地図をみたところ,ここは新王子製紙の工場らしい)

| | コメント (0)

2008.04.07

閉店から一週間

閉店から一週間
とりあえず、まだ通路の電気はついています。
ここが暗いと治安が悪くなりますから。

| | コメント (2)

2008.04.06

前田邸(駒場公園)へぶらり

P4061719s
昨日は桜の名所としてはメジャーな上野公園へ出かけてきましたが,
やはり近所の桜の名所も,捨てがたい魅力があります.
こちらも地元ではメジャーな公園なのですが,上野とはちょっと雰囲気が違います.

ただ,桜のほうは上野同様散り始め.
上野よりは若干残っていますが,地面は花びらでピンクに染まっています.

P4061732s
ただ,芽が出始めたケヤキなどの新緑とかぶってくるのも,
桜の散り始めならではです.咲き始めだと,まだ寒いですからね.

P4061716
スイセンなどもこれからっぽいです.この公園は,桜以外でも楽しめるのがよいですね.
惜しむらくは,ここが目黒区だということです(笑).

| | コメント (0)

2008.04.05

上野は散りまくり

Cimg0212s
何年かぶりで集まった,大学時代の同期での花見.
といっても,自分を含めて5人だけですが・・・
子連れだったり,独身だったり,離婚したりといろいろですが,
まだ,亡くなった人はいないみたいです(苦笑).

来年こそは満開の頃にチャレンジしよう!と誓ったのでした.

| | コメント (0)

2008.04.03

涙がキラリ☆

おいちゃん同士の口論を見ていて,
なぜか涙が出てきてしまいました.葬式でもないのに.
その理由を,帰り道,ずっと考えていました.

そして出てきた結論は,親父です.
よくよく考えてみると,この口論しているおいちゃん達は
親父が生きていればほぼ同世代.
元気で居れば,こんな感じだったのかな,と.

そういえば,自分もそろそろ親父になっても良い年代.
いや,もはや,小学生くらいの子供がいたっておかしくない歳です.

一体,どんな60代を迎えるのだろうか.

頭の固い(思いこみの激しい)人間になっているのか,
それとも,いつまで経っても頭の働く(理屈っぽい)人間になっているのか,
そんなことをふと,考えてしまいました.

どちらにしても,親父はある程度の歳までは,生きていて欲しいものですよね.
かいていて,またもや涙ぐんできてしまいました.悪い酒ですな.

| | コメント (0)

2008.04.02

PowerMac G5 増強成功!

昨日,届いていたので,取り付けてみました.
しかしまあ,G5のメモリスロットは,何であんなに固いんだろう.
マザーボードがしなってしまうくらいの力でないと
入らないんだろうか.

メモリを取り付けて,その後,問題の1TBのハードディスク取り付け.
Western Digital のWD10EACSでした.
省電力仕様というのがよかったのかもしれません.

しかし,PowerMac G5には個体差があって,すべてに成功するかは不明ですが,
少なくとも私のG5(Power Mac G5 2.7GDual) では大丈夫でした.

| | コメント (0)

2008.04.01

桜が散る前に

桜が散る前に
花を見に行って来ました。
今週末に見に行く予定なのですが、
この風が何日も吹かれたりすると
あっという間に丸坊主になりそうです。

こういう枝振りのいい桜をみると、
「ああ、日本人なんだなー」としみじみ感じます。
日本に住んでいてもそう思うくらいだから、
外国で満開の桜(ソメイヨシノ)をみたら、涙してしまうかも。

満開の 吉野に思う 祖国かな

桜と言えば、ソメイヨシノばかりがもてはやされておりますが、
隣の木は八重桜でした。
こちらのほうが派手なので、個人的にはこちらのほうが好きです。

人間は 地味が好きでも 桜は別

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »