« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.23

築地をぶらり(築地茶房)

築地をぶらり
昼過ぎから,吹き飛ばされそうなほど
強烈な春一番をお見舞いされましたが,
午前中は、それはもう穏やかな春の日でした。

浜離宮に梅やスイセンを見に行き
(梅は咲き始め,スイセンは少し前の雪でやられて茎折れ多し)
まだ咲いていない菜の花畑にがっくりしていたら,
急に強い風が吹き始めて,空もどんよりしてきました.

そろそろ空いたかなと思って,昼過ぎの築地に向かうと,
すでに閉店モード.
午前中に早メシしておいた方が良かったなあーと,反省.

なんとか昼食にありついた後,
築地に来たのだからと,ついでに周辺をぶらり.
妻がよく通ったという
コーヒーゼリーのおいしい喫茶店にも寄ってみました.

写真はその店のコーヒーゼリー(うえにのっているのはソフトクリーム).
毎週土曜日は,半額の100円ぽっきりで食べられるようです.安い!
雰囲気は,学生街の喫茶店みたいな感じでした(大学生協に近いかも).

混み混みの銀座のコーヒーショップ(それもチェーン店)に
寄るくらいなら,そこから歩いて5分ちょっとのこちらを間違いなく選びます.
また今度,時間を見つけてきてみよう.

| | コメント (2)

2008.02.19

踏切に感じる何か

P1010222s
最寄りの駅には急行も止まるのですが,
なぜか帰りは各駅停車で帰りたくなる今日この頃.

そして,一駅手前で降りて,
出発する列車を見送ってから
てくてく歩いて帰ってくるのが最近のパターン.

カンカン カンカン という踏切の音と,
コトトン コトトン という電車の音が重なり合って,
何とはなしに,心が動きます.

心のどこがどのように?
と言われると,ちょっと困るのですが(笑).

踏切がなくなれば,人も車もスムースに行き来できるのですが,
こういう「待ち」もいいかも.

私鉄沿線ならではの風景です.

| | コメント (6)

2008.02.17

寒いサムイ

寒いサムイ
テレビは昨日から東京マラソンモード。
去年のように雨ではないものの、寒い…。

水溜まりも凍ってます。
今日はこんなもんですが、すごいときには、手で割れませんでした。

| | コメント (4)

2008.02.16

ボーリング大会開催!

ボーリング大会開催!
ドラマ 東京タワーでもロケに使われた
笹塚ボウルに行ってきました。
こじんまりとしていますが、
なかなか雰囲気は良いです。

ここの特徴は、
・球の転がりが滑らか
・左に曲がりやすい
・ストライクが出やすい
という感じがしました。

また、国道沿いなのに、利用者は駐車場がタダというのはありがたいです。

| | コメント (3)

2008.02.03

降った積もった!

降った積もった!
夜中は雨だったのですが
夜が明けてみると、外は白銀の世界。
やっぱり、たまに降る雪はこうでなくちゃ。


P1010325s
商店街の餅つき大会.
あいにくの雪のため,ガード下で豚汁などを配っていました.


P1010329s
関東の人は,実は雪が大好き(持論).
ちょっとだけでも雪が降れば,すぐに雪だるまにしてしまいます.


P1010344s
雪の猫八幡(笑).豆まき大会があるらしいのですが・・・
足下がぐちゃぐちゃだったので,開始前に帰ってきてしまいました.

| | コメント (2)

2008.02.02

明日は雪なのか?

・・・最近,天気予報が当たっていないとは思いませんか?
(明日の天気すら,怪しいように思えます.)

この前も,雪が降る降るというものだから,
外出を控えたのに全然降らなかったり.
午前中で雨はやむ,というのに,夕方まで雨が残ったり・・・と,

さて,明日はどうなんでしょう?

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »