« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

年の瀬を迎えて

やるべきことは沢山あったのですが,
ついにできずに年越しを迎えてしまいそうです.

やったこととやってないことを列挙して,
来年に向けての豊富としましょう.

<やったこと>
・部屋に掃除機をかける
 →二階は1週間くらい前にきれいにしておいた.一階は大晦日の夕方になんとか・・・
・電灯のスペアを買ってきた
 →これは,年末になると安くなるので待ってて正解.
・玄関の掃除
 →下駄箱周りと,玄関(門の扉)を水洗いした.
・床屋に行った
 →ギリギリでしたが・・・
・MTBの初乗り(公道デビュー)
 →MTBって,こんなにスピードが出ないの?というくらい,ロードとの差を実感.
  ブロックタイヤだと,こんな感じなんでしょうか.

<やれなかったこと>
・窓ふき
 →どうせ一年に一度しか拭かないのだから,さっさとやるべきであった.
・家の周りの草取り
 →寒くなれば雑草の出も悪くなるので,正月休みに入るまで取っておくべきではない.
・換気扇の掃除
 →あまりにも汚いので,尻込みしてしまった.これだって,年末にやるべきではない.
・MTBの防犯登録
 →年明けにでも行ってくることにしましょう.

<来年に向けてのメモ>
・年末年始の休暇は,出かけるイベントが多いので,
 いつでもやれるのだが,時間のかかる作業はさっさとやっておいた方が良い.
・毎年入ってくる定例のイベント(餅つき大会)に使われる時間を計算して
 大掃除などの日程をあらかじめ組んでおくと良い.

今年もばたばたしておりましたが,来年もよろしくお願いいたします.

| | コメント (0)

2007.12.26

でんしゃデザインコンテスト

でんしゃデザインコンテスト
小田急の電車が
かわいらしくなってました。
ロマンスカーが地下鉄に乗り入れようとするなど
おもしろい試みをしていますね。

| | コメント (2)

2007.12.24

お見合い達人の裏話 がちょっとおもしろい

SANKEI EXに連載されている記事です.

100回以上もお見合いをしたことがあるという
「達人」のエッセイですが,なかなか考えさせられます.
美人でも時間にルーズではねえー.
本人に自覚がないというのも,大人としてはどうかと思います.
ましてや,結婚となると・・・筆者の気持ちもわからないでもありません.

バックナンバーも含めて,ウェブでも見られます.
サンケイ関西のウェブサイトから,
「お見合い達人の裏話」へ進むと見られます.

今日という日に掲載されたのは,なにか狙ってのことなんでしょうか(笑).

| | コメント (0)

炊飯器(二台目)

炊飯器(二台目)
二代目
ではなく
二台目なんです。

今までも二台使用状態だったのですが,
お隣で使用している炊飯器が故障して,貸し出し(出向)中のため,
もう,数ヶ月位,一台状態が続いていました.

妻いわく、一台だけだと、少しだけ残ったご飯を
いちいち冷凍庫にしまわねばならないなど、
とにかく面倒なので,ストレスがたまっていたとのこと.
(うちはご飯を保温せず、古いご飯は、電子レンジでチンして食べるのです)

自分の買い物ばかりしていたらいけませんからね。
これは・・・クリスマスプレゼントということで良いのだろうか(セコい?).

| | コメント (0)

2007.12.23

シングルトラック試走

シングルトラック試走
年末の買い物、第二弾。
続きはこれでした(笑)。
中古なんですが、
どうせボコボコにしてしまうので、こういうのでいいんです。

防犯登録やら、小物を揃えなければなりませんが、
新たなおもちゃの出現により、暫くは楽しくやれそうです。

家の周りの隙間(シングルトラック風の隙間)を走ってみましたが,
なかなかいい感じです.

| | コメント (0)

2007.12.22

サイクルトレーナ

サイクルトレーナ
とうとう買ってしまいました…
室内で回すと、10分もたたないうちに汗だく。

外で走るのが1番なんですが、この寒さでは…

しかし、このくらいで驚いてはいけません(続く)。

| | コメント (2)

2007.12.18

ペダルカー

ペダルカー
子供の頃に、足でキコキコやりながら動かした、
あのペダルカー!が
東京駅の地下通路に
たくさん展示されています。

狭いのに二人乗りなど
様々です。

| | コメント (0)

2007.12.15

バックアップ

バックアップ
実家にあるibookの調子が悪いらしいので、
ケーブルで直接繋いでデータを回収。

DiskFirstAidをかけたものの、起動せず(泣)。
こりゃ、再インストールかな?

| | コメント (4)

2007.12.11

歓喜の歌(試写会)

Goo_img02

新聞社主催の試写会に行ってきました.
歓喜の歌

話の合間合間(一般的には結構頻繁)に,小ネタが挟まれており,
ちょこちょこと笑いながら話は続きます.
(妻曰く,最初の1時間はかなり辛かったようだ)
どちらかというと,くどい位,小ネタが入っています.
おもしろいけれど,映画としてはどうだろう?という感じでした.

帰りにじっくりとパンフレットを読んで,
この話が立川志の輔氏の落語がネタだと判明し,納得.
落語であれば,1つ1つの受け答えでそれぞれにボケと突っ込みが入る,
こういうスタイルの展開になるでしょう.

超がつくほど映画嫌いな私が2時間我慢できたのは
こういう小ネタのおかげのような気がします.

有頂天ホテルのように,いろいろな人が出てきて
話が込み入ってくるというスタイルは踏襲していますが,
超有名な俳優が沢山出てくる訳ではなく
テレビでも脇役中心の人が密かに沢山出てきます.
この辺も,結構好きなところです.

オススメしたいのですが,
いかんせん,この映画は「歓喜の歌」というだけに,
年末に見る方がいいような気がします.
なぜ2月公開スタートなんでしょうか.ちょっと疑問です.

| | コメント (0)

2007.12.09

ぶらり多摩川CR

Tamagawa480
小春日和のいい陽気.いろいろやることはありますが,
乗れる日は乗っておこう,ということで,出かけました.

最初は,東京自転車グリーンマップ
おすすめルート(井の頭~品川駅区間)を調べようかと出かけたのですが,
結構道が空いているもので,ずんずん西へ.
世田谷で迷い,狛江で迷い...
手持ちの地図を外れてからの走行はもうメタメタ.

そして,なぜか多摩川CRまで(馬鹿).
直線距離としてはたいした距離ではないのですが,
多摩川までのルートは再考の余地ありです.

多摩川CRは荒川CRと比べると道が細いのですが,
堤防が低いのか,結構開けた雰囲気です.
ただ,途中でちょろちょろ途切れているので,
砂利道を走らされることも多々.

今度来るときにはもうちょっと下調べしてから来ることにします.

<走行メモ>
走行距離 42.77 km
走行時間 2:30:17
平均速度 17.0 km/h
最高速度 93.3 km/h(言うまでもなく,無線のとぎれによるもの)
平均心拍数 126 回/分
最大心拍数 189 回/分
消費カロリー 922 kcal
総走行距離 360.5 km(ショボすぎる・・・)

Setagaya_s
<路線メモ>
帰りはまたもや道に迷って,
環八のあたりから世田谷通りを通って帰ってきました.
世田谷通りはバスが沢山走っていましたが,
車線が広いので,意外に走りやすい.
渋滞していたりすると,車も速度を出していないので,
横をびゅんびゅん抜かれることもなく,安心できます.

そして,今は落葉の季節.
イチョウの葉が路肩に積もるくらい落ちていました.
ブレーキに気をつけなければなりませんが,
季節を存分に感じることができます.
(両写真ともに,SILKYPIXにてjpegファイルを調整)

| | コメント (4)

2007.12.08

SMTPの設定変更(Port 25 Blocking)

通常使っているメールアドレスと,プロバイダが違うので,
SMTPのところでは,POP before SMTPを利用しておりました.

しかし,今日,メールを送ろうとしたら送れない.
???メンテナンス中かな?

いろいろ調べてみたところ,こんな情報を発見.
どうやら,迷惑メール対策のために,送信のための標準ポート 25を塞いだようです.
こういう情報こそ,全会員にきちんとメールで知らせて欲しいですね.
(つまらない,常時安全カードとかそういう宣伝メールを送らずに・・・)

サブミッションポートを使って,きちんと変更したら,
元通り使えるようになりました.ほっ.

ちなみにso-netやYahooBBも同様の対策をしているようです.

(追記)
私の場合,送信前に受信の認証手続きが入る,
POP before SMTP(方法)だったので,
送信ポートを標準の25から
サブミッションポート(587)に変更するだけで
無事送れるようになりました.

この手の説明は,いろいろと記載してあるけれど,
決定的にわかりやすい記事がないというのが玉にキズ.
困ったモンです.

| | コメント (0)

2007.12.06

初霜

初霜
スカッと晴れた朝。
肌がピリピリします。

生ゴミからでてきたカボチャも、そろそろ終了かも。

| | コメント (0)

2007.12.05

海軍カレー

SILKYPIXをいじくっているので,
いろんな写真を眺めて,ちょこちょこいじくっています(笑).
とりあえず,いじった順番に掲載していきます.

<横須賀の海軍カレー(汐入駅前のお店)>
Kaigun_carry480_2
名物らしいのでとりあえず食べてきました.
ライスはバターライス風味.
カレーも,特に変わった味ではありませんでした.

<パラメータ>
2

| | コメント (0)

2007.12.03

RAW現像ソフト購入

Pickup_ds
デジタル一眼を持っているのですが,
どうも付属のソフトはイマイチ感がぬぐえませんでした.

そんな時に出会ったのが,SILKYPIX.
シルキーピックスと言うらしいのですが,なかなか良い感じ.
RAWで撮影しておけば,取った写真の調整が自由自在にできます.
また,このアプリのすごいところは,jpegファイルに関しても
RAW化してこれまた自由自在に調整ができるのです.

また,Windowsだけでなく,Macintoshにも対応しているのがいいところ.
(両方使った感じでは,Windowsの方が速かった)

使った感じでは,こんなファイルが(処理前)・・・
Raw480


こんな感じになります(処理後).
Process480

ちょっとづつ試してみて,バリバリ使いこなせるようになりたいものです.

(追加)
Raw2
空を(なるたけ)変えずに,トーンカーブを使って暗部を持ち上げたもの.
不自然にならないよう,ちょっと弱めに仕上げています.

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »