« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.29

念入り

念入り
日比谷の駅にて。

皇居のところは、
大手町から日比谷まで
地下通路で繋がっているので
都営線とメトロの差は…
わかりにくいでしょうね。

| | コメント (0)

2007.11.24

ぶらり世田谷

Setagaya_480
早起きしてお出かけ.
11月も後半ともなると,手がかじかみます.

淡島通りから世田谷通りを走って,
豪徳寺周辺をぶらり.

豪徳寺というお寺は,小田急線の豪徳寺からはちょっと離れています.
(東急世田谷線の宮の坂が最も近い)
おまけに,入り口がわかりにくい.

朝早すぎて,営業(?!)していないのかと思ってしまいましたが,
ぐるっと一周していると,ようやく正面入り口を発見.
早朝のお寺というのも,なかなかいい雰囲気です.
(写真は豪徳寺の近所にある,世田谷城址公園)

| | コメント (0)

2007.11.21

キタテハとコスモス

キタテハとコスモス
そろそろ秋も終わりなので
思い出の写真を。

下手なデジカメより
ケータイのカメラの方が
きれいに撮れるというのが
ちょっと悔しい今日この頃(笑)。

| | コメント (0)

2007.11.19

デジタル一眼のショット数(オリンパス)

サイクルモードに行って,
またもや自転車にのめり込んでしまいそうですが,
自転車より古い趣味もあるので,なかなかそうも行きません.

というわけで,今夜はカメラをいじくっています.
デジタル一眼の寿命はショット数で決まるらしいのですが,
OLYMPUSでは,その調べ方がわからなくて困っていました.

画像ファイルのEXIFを解析すればわかるらしいのですが,
やはり,カメラをいじくって直接見ることができればなあー
と思っていたのでした.

すると,やはり,知っている人は知っていました.
隠しコマンド
によると,

1. 電源をON
2. メモリカードカバーを開く
3. OKボタンと画像再生ボタンを同時押し
4. 十字ボタンを上→下→左→右の順に押す
5. シャッターボタンを押す
6. 十字ボタンの上を押す
7. 十字ボタンの右を押す
これで表示される
R:000000の数字が累積ショット数のようです.

同じようにやってみたところ,

E-1: 1274
E-300: 3881

でした.

感想は,「意外に少ないな」という感じです.
特に,E-1は連写を多用している使い方なので,
もう10000を超えたかと思っていました.

中古のカメラを購入前に手に取ることができれば,
ちょっとした手間で調べることができそうです.

しかし,E-3,どうしようかな.
こちらも悩みどころです.

検索ワード:E-1、OLYMPUS、オリンパス、シャッター数、ショット数

| | コメント (0)

2007.11.17

サイクルモード2007

サイクルモード2007
二年振りに行ってきました。
会場は一昨年とは違う所で、
やや広くなったような…

他のイベントとコンタミしていないので、わかりやすくなってます。

しかしまあ、相変わらず人気ブランドには午前中から行列が…。

もしかすると前回訪れた時よりも
参加者が増加したのでしょうか。

今回はあまりいろいろな自転車にはのれませんでしたが、
サテライト会場もあり
なかなか満足度の高いイベントでした。
即売会なんかあったらバンバン売れそうです。

| | コメント (6)

2007.11.10

不可視ファイルを見えるようにする

ひょんなことから手にしたiPod.
iPodといっても、最近のカラーのやつでもないし、
小さなタイプでもありません。
白黒画面の、ハードディスクが入った、伝統的なタイプ(笑)。

元々はWindowsフォーマットだったのですが、
私はmacなので、ついフォーマットし直してしまいました。
中身のデータだけはとりあえず、外付けハードディスクにバックアップしました。
フォーマット後、中身を移し替えようとバックアップしたハードディスクをつないだところ・・・

???

バックアップしたフォルダまでは見えるものの、その下が見えないのです。
Terminalでは見えるのですが、Finderではさっぱり見えません。
OnyXでも見えるようにはなりますが、見えるだけでiTuneに読み込むことはできません。
ちょっと困りました。

不可視ファイルを見えるようにして、かつ、一般のファイルのように読み書き可能にするにはどうすればよいか!
いろいろ調べたところ、ここにかいてありました。
隠しファイルと隠しディレクトリの解除の方法

要するに、XcodeのツールであるSetFileを使って属性を変えてやればいい、ということでした。
/Developer/Toolsに移動し、
SetFile -a v 不可視ファイルのディレクトリ
とすれば、一発で変更できました。やった!

検索ワード:不可視 隠し ファイル ディレクトリ 属性 変更 解除 mac OSX xcode SetFile iTunes Windows Terminal iPod

| | コメント (0)

2007.11.08

後部座席のシートベルト(着用義務)

後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点(asahi.comより)

最近、車を運転することもそれほどない上に、
乗せられることもなかったので、こんなことになっているとは知りませんでした。

当面は、高速道路の場合のみ点数が科されるようですが、
一般道の場合は注意だけなんでしょうかね。
点数は取られないけれど、罰金なんでしょうか。

JAFの会員なのに、こういう記事に気がつかなかったですね。がっくし。

| | コメント (1)

2007.11.07

スナイパーとスパイナー

スナイパー・・・sniper(狙撃手)
スパイナー・・・スパイと,ナー(意味不明)

マイケルジャクソンと,ジャイケルマクソンくらいの違いなんでしょうか(笑).

*****
そういえば,プラスチックとプラッチックは
指しているものは同じですが,呼び方が違うだけかと思っていました.

プラスチックだと,電子辞書で訳がでてきますが,
プラッチックだと訳が出てきません.
最初,辞書の方がおかしいと思っていました(馬鹿).

・・・どちらも正解(正しい言葉)だと思っていましたが,
プラスチックの方が正式名称(?!)のようです.

探してみると,結構勘違いしている言葉はありそうです.

| | コメント (4)

2007.11.06

カエルポスト(大宮)

カエルポスト(大宮)
新潟からの帰りに見かけました。

大宮の発展振りにびっくり!
品川バリの駅ナカです。

| | コメント (0)

2007.11.03

松之山、美人林

松之山、美人林
急な用事があって,またもや新幹線にてお出かけ.

越後湯沢からレンタカーを借りて移動しましたが,
新潟はすでに紅葉が始まっていました。

帰り道に松之山を通って来ましたが,
地元の人おすすめの美人林(びじんばやし)によってきました.
いってみると,ブナ林にはカメラを持った人達が沢山!
しばしの森林浴でした。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »