« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

ショウガ丼?

ショウガ丼?
吉野家に行くと、
というより、牛丼を食べるときはこんな感じです。

肉とショウガの割合を、
一対一くらいにすると…
バリウマ!なんです。

お試しあれ

| | コメント (2)

2007.10.28

近所をぶらり(フリマ)

近所をぶらり(フリマ)
台風一過の日曜日。
近所の商店街ではフリーマーケットが開催されておりました。
そのイベントの一つがマジックショー。
火を吹いたり、
鳩を飛ばしたり、
風船を飲み込んだり(写真参照)してました。
目の前でやるので迫力があります。

豆腐屋の若旦那(主催者側)が
手品でだした鳩を
追いかけていたりしているのが、
なかなかローカルで
これもまた笑えます。

| | コメント (0)

2007.10.26

はやてに乗って帰ります。

はやてに乗って帰ります。
午後から大雨。
歩いて30分程の道がバスでそれ以上かかりました。
雨、おそるべし。

| | コメント (6)

電話がリンリン

なりっぱなしです.
・・・隣の部屋が(笑).

壁が薄いのか,隣の生活音が丸聞こえです.

******
しかし,この2日間は本当によく眠れました.
枕が変わると眠れない
という人がいるけれど,出張の時の方がよく眠れるときが多いんです.
やはり,旅芸人が性に合っているんですかねー.

| | コメント (0)

2007.10.25

牛ターン!

牛ターン!
仙台にいったら
やはりこれでしょう!

焼きたてがおいしいんです。

| | コメント (0)

2007.10.24

異臭騒ぎ

なぜか平日の午前中だというのに、車内はイカの香りが充満(泣)。

頼むから朝から電車の中で酒を飲むのだけは勘弁してください(願)。

| | コメント (0)

喫煙ラッシュ

喫煙ラッシュ
新幹線のホームにて。
小屋のなかはぎゅうぎゅう(笑)。
火の粉かぶりまくり。
外まではみだしてます。

そこまでして吸いたいのでしょうか?

| | コメント (6)

2007.10.18

オリンパス E-3登場!

つい最近E-1を手に入れたばかりなのですが,
とうとう後継機種が出るようです.
E-1登場が2003年だったので,4年振りに更新ということになります.

「もう,撮れない世界はない」
というのがウリのようですが,810グラムは重いなあー(E-1は660グラム).
しばらくはE-1を使い続けようと思います(予備が欲しいくらい,これはここだけの秘密).

| | コメント (0)

2007.10.17

モバイルsuicaにしてみました(後編)

P01
<はじまりは,suica定期券の摩耗>
これまで使っていたsuica定期券は3代目.
初代は,suicaサービス初日に変更したもの(まだ,買い物ができないタイプ).
2代目は,買い物ができる(ペンギンのマークが付いた)タイプ.
3代目は,2代目が汚くなってしまって,定期更新時に新しくしてくれたものでした.

しかし,3代目も3年ほどして,かなり汚くなってきました.
定期入れが磁気定期券仕様(親指で押し出すタイプ)だったため
使い込んでくると,カード表面に印字された部分が薄くなってきます.
また,定期入れの内部でこすれあって,印字された面が傷だらけになってしまいます.

表面にキズが多くなると,定期を更新しても濃く印字されない上に(最初から汚い),
すぐに印字が薄くなってくるので,もはや,誰の持ち物だかわかりません.
もしどこかで,落としても,どこからどこへの定期なのか,誰のものなのかも不明です.
これは大変不安.

<申し込みは結構簡単>
長くなってしまいましたが,だからこそ,新しくしたかったのです.
そんなとき,見かけたのが,suica定期券とViewカードが一体になったカード.
・これならば,オートチャージ機能がついているし,ポイントもたまる.
・いちいちお小遣い(現ナマ)をチャージする必要がない(クレジット決済可能).
・ラインナップを見てみると,ビックカメラも提携しているものがあるらしい・・・
 (そういえば,最近,新宿が本拠地になりつつあるから,ビックカメラも利用するなあ)
・インターネット経由ですぐに申し込みできるらしい
 (よく,街角でやっているが,あれは結構面倒だし,街角なので個人情報が見られて漏れそう)
ということで,ビックカメラsuicaカードをプチッと申し込んでしまいました.

<大どんでん返し>
待つこと1週間弱.意外に早くカードは到着しました.
「じゃあ,明日あたりでも,定期券をこのカードに載せ替えようかなー」
と,くるっとカードの裏を見たところ・・・ない!
こんな感じ(下の図)にしてみたいのに・・・裏には字が一杯!どうして?

Ix_fig1

おかしいなあー・・・と思い,よくよく調べてみると,

※「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付)、「ビュー・スイカ」リボカード、アトレクラブビューSuicaカード以外のSuica機能付きビューカードについては、定期券機能はご利用いただけません。

え?ビックカメラsuicaカードでは定期券機能は利用できないの?
Viewってかいてあるのに,どうして?

半狂乱になって,いろいろと調べてみましたが,ダメでした.

<カードに関する,まぎらわしい説明>
入ったばかりでやめるという選択肢もありましたが,
なんとか利用できないか?という救済の道筋を探したところ,
残っていたのが,モバイルsuica

結局,私がモバイルsuicaにした理由は...「これしかなかったから」(自爆).
モバイルsuicaにするに至っても,
・えきねっと(JRの切符の予約サイト)
・モバイルsuica(ケータイ)のサイト
・Viewカードsuica(本体)のサイト
とで,それぞれ別のlogin名とパスワードを設定しなければいけない,など
とにかく面倒くさいし紛らわしいので,万人向けではありません.

<本当に機能が統一されているのか?という疑問>
しかしまあ,suica定期券の機能が載せられないカードを使ってみたいという人は,そんなに居るのでしょうか?
このことを大きく断り書きに書いておかないと,
2枚,3枚とICカードを持ってしまう人が増えてしまいそうなんですけれど・・・
(電車の吊り広告でも勧誘しているが,どれも定期券が載せられそうな売り文句)

だいたい,モバイルsuicaにしても,
新しいカードとケータイとで別々にチャージしなければいけないのはちょっと解せません.
(要するに,定期券suicaと普通のsuicaというように,2枚になってしまったようなもの)

オートチャージにしたって,本体のカードのみが対応して居るのみで,
ケータイへのチャージはiアプリで手動でやらなければなりません.これもなんだかなー.

<結局自分は人柱>
いろいろと不満ばかりかいてしまいましたが,
ケータイで改札を通過するなんて,まだまだやっている人は少ないから,
使ってみると,これはこれで最先端っぽくてかっこいいんですけどね(懲りない人).

| | コメント (4)

2007.10.14

モバイルsuicaにしてみました(前編)

P01
新しもの好きな方ですが,
最近は「これって一体便利なんだろうか?」というサービスが多いので,
見送っていたことがありました.その1つがモバイルsuica.

ケータイのICチップにsuica機能を搭載することで,
suicaカードを持たなくても良い,というのがウリのサービス.
結構前からJR東日本では宣伝していました.

ただしこれはいくつかクリアーしなければいけない条件がありました.
1.Viewカードなる,JR東日本が発行するクレジットカードを持たなければならない.
(定期券機能を載せるには,クレジットカードの登録が必要.
最近は,一般のカードでも良くなった.ただし,年会費が1000円かかる)
2.モバイルsuica対応のケータイ電話でなければならない.
(最近は改善されたようだが,サービス開始直後は,
認識感度がシビア過ぎて大変使いづらかったようだ)

クレジットカードはこれ以上増やしたくないなーというのが本音.
ポイントが各カード毎に散ることになるし,管理が面倒.
ケータイは最近機種変したので,対応機種になったのですが,
なによりも,suica定期券は薄っぺらなカードなので,
「ケータイと一緒にする意義を感じなかった」のです.
機能を統合する便利さよりも,なくしてしまった時の影響の方が恐いです.

これによく似たネタでは7月に勢いでケータイを機種変をした際,
Edyの中身を移し忘れたという苦い思い出があります.
(未だに古いケータイをEdy専用器として持ち歩いています(馬鹿)).

・・・なのになぜ,今更モバイルsuica?
それには深い理由があったのです(つづく).

(参考)JR東日本のモバイルsuicaのページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.13

名札付き(猫八幡宮の続き)

名札付き(猫八幡宮の続き)
たむろしている猫に近づいてみると、
一匹だけ人なれしている子が(首輪つき。

首輪に着いているタグをみてみると…

(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫八幡宮?

猫八幡宮?
無事に出張から帰って来れた御礼参りに、
近所の神社に行ってきました。
七五三が近いらしく、看板が出ていますが、
入口近くでは相変わらず猫がたむろしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

衣替え

連休最終日は雨.
急に寒くなってきたので,冬服を出しました.
樟脳の香りがホワンとします.

そのあとは,ヒマワリの種の選別.
中身がスカスカなものや,身の入りが少ないものは,
畑の肥やしにしたり,鳥のエサにします.

何となく,晴耕雨読のような生活でした.
さあ,明日からはまた労働です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

そろそろ秋

すっかり涼しくなって,朝夕はうすら寒く感じます.

ようやく天気も安定してきたので,乾燥させていたひまわりの種を収穫しました.
食用のものとそうでないタイプのひまわりを植えていたのですが,
食用のものしか種を取ることはできませんでした.
他のやつは,留守中に鳥に襲われてしまっていました(泣).

しかしそれでも,ものすごい種の量.
4つ分のひまわりから,100倍以上もの種が取れたのですから!
いい種を選別して,来年は庭や空き地一杯にひまわりを植えてみようかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

粗大ゴミを捨てた

2階のベランダに出ていた,古くなったロッカーなどを
粗大ゴミとして捨てました.

屋根から落としても良かったのですが,
コントロールをミスると,道路に飛び出てしまいそうなので,
朝6時に起きて,家族総出(といっても2人)で運び出しました.

近所の文房具屋さんで買ってきた粗大ゴミ用のシールを貼り付けて
駐車場においておけば,作業完了です.

回収時間は朝8時から夕方3時までと幅があったのですが,
意外にも回収は早くて,9時過ぎには持って行ってしまいました.

いやあ,結構簡単.
この調子で,いらないものはどんどん処分してしまおう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »