« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.30

新聞山積み

新聞山積み
帰って来たら
不在の分の新聞が一気に届きました。

目を通すだけでも大変だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.29

帰還

帰還
今回もどたばたとしておりましたが
ようやく帰国しました。

いつもセコく生きていますが、
海外からの帰りくらい、
特急で帰っても罰は当たらないと思うのですが。

…あとで会社に請求しよう(悪)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.09.28

メキシカン風の帽子

P9271098_vga

お土産を買いに行こうと,Market place にいってきました.
メキシカンの民芸品が所狭しと並んでいます.
小さい帽子にしようと思っていたのですが,
店の親父さんに「This is for baby.」とかいわれてしまい,
ついカッとなって買ってしまった一品(逸品?).
試しにその場でかぶって見せたら
店のおばちゃんに,「メキシカン・ジャパニーズ」と呼ばれてしまった(笑).

しかしまあ,どうやってスーツケースに入れるんだろう?謎.
帰り道も日差しが強いもので(手で持っていくのも邪魔くさいし),かぶって帰ったら,
指をさされて笑われてしまいました.

スペイン文化やメキシコ文化を色濃く残す街でもこの仕打ち,
東京では言わずもがななんでしょう.プシュー.

もちろん,バカと呼んでもらって結構です.
(現地時刻:2007/9/27 18:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

アラモの砦(The Alamo, San Antonio, TX)

P1000736_vga

いろいろ画像をアップロードしていて,なにか物足りなさを感じていたのですが,
これが抜けていました.

テキサスがメキシコから独立するきっかけとなった戦いの砦です.
スペイン植民地時代の教会が現在の位置に移築され,
教会が未完成のまま,戦争の際に砦として利用されたようです.
よくある砦の写真は,教会だったころの入り口に対応します.

入場料は無料ですが,あちこちに寄付のための募金箱があります.
寄付が潤沢だからなのか,公園内はとてもきれいに整備されており,
のどが渇いても,屋外に自動販売機コーナーがあり,自由に飲み物を手に入れられます.
こういう治安の良さは,アメリカであることを忘れさせてくれます(アメリカ一般の街に失礼か?).

ただし,ここでは自動販売機でM&Msを買ってはいけません.
機械の調子が悪いのか,2個買って1個しか出てきませんでした(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.26

タワーオブアメリカ

P9220936_vga

高い建物の少ないこの街を一望できます.
塔の中心部に見える白い箱が,エレベーターです.

寒いくらいエアコンの効いた展望台にはテキサスの歴史についての展示があり,
数段の階段を下りると,外の風の通る(縁はガラス張り)展望台を囲む廊下にでます.

タワーの下の公園では噴水もあり,子供達が水遊びをしていました.
なんだかよくわからないトロピカル風(いや,砂漠のオアシス風か?)の花も咲いており,
とても平和な雰囲気にさせられます.

ちなみにこの街はとても平和なようで,夜,暗くなってからもそれほど危険ではありません.
警官がそこらここいらに巡回しているのは頼もしい限りです.

テキサスだから平和,というわけではなく(ヒューストンは夜,歩けないらしい),
サンアントニオだから平和なんだと思います.街の皆さんの努力に感謝です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

24のジャックが飲酒運転で逮捕!

Yahoo!ニュースの記事はこちら
米人気ドラマ「24」のK・サザーランド、飲酒運転で逮捕

こちらのCNNニュースでもやっていました.
飲酒運転って,D.U.I.(Driving under the influence)というようです.

少しでも慣れようとテレビをつけっぱなしにしていますが,
全然聞き取れない上に,単語が難しくて困っております.
あと2日,いくつか話をしなければいけないところもあるので,
気持ち的には結構キツイです.うーむ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

リス

P9220923_vga
なんのことはない,ただのリスです.
コンベンションセンターを含めた公園には
ドングリの木がたくさん植わっており,
それに伴って,リスも大量におります.
どのくらいかというと・・・スズメとか,ハトくらいでしょうか.

喜んでシャッターを切っていたのは,自分だけでした(自爆).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

ホテルから眺めた景色(San Antonio, TX)

20070923_vga

ダウンタウンだというのに,高い建物があまりないのが特徴です.
これでも,全米で8番目の人口を誇る都市なのですが・・・
しかしながら,郊外の方には結構家がたくさんあったので,
こちらの方でも人口をかせいでいるんでしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

River walk, San Antonio

P9220976
サンアントニオのリバーウォークです.
市内を流れる川から水を引いて,水路のようになっています.
観光船が通っていたり,レストランがあったりと,この町随一の観光スポットです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21

海外へ出発

海外へ出発
なんか、今回もドタバタでしたが、
なんとか空港まではいけそうです。

後は空港かな。
それでは、行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.19

たった1円で・・・

盗んだ電気代1円、盗電容疑で中学生2人書類送検 大阪(asahi.comより)

厳密に言えば犯罪なのだろうけれど・・・
げんこつ1つ食らわしてやれば良いんじゃないでしょうか?
これで,中学生達は前科1犯ですよ.ふう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

船上生活の楽しみ

船上生活の楽しみ
航海の途中で釣り上げた獲物でしょうか。
甲板の隅で干されていました。

さわってみたら、まだ柔らかかったので,
もしかすると、朝早くに釣り上げたのかも。

バックに見えるのは猿島です.
東京湾唯一の自然島だそうで,
戦時中にはお台場などと同様,砲台が設置されていたようですが,
最近は週末毎に観光客が訪れて,BBQなどを楽しんでいるようです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.15

はるばる行ったぜ横須賀へ!

はるばる行ったぜ横須賀へ!
日差しはまだまだ強く、
クラクラします。

あーあ、一度くらいは乗りたかったなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.10

秋祭り近し

秋祭り近し
近所の商店街も提灯をだして、いよいよ!
という雰囲気になってきてます。
しかし、私はこのころ痛恨の海外出張(泣)。
来年に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

台風の夜は・・・

関東は今夜から明朝にかけて台風9号が直撃するようなので,
仕事をさっさと切り上げて帰ってきました.
こういうときには家でゆっくりと台風情報を見るのが一番.

明日は台風一過になるんでしょうか.

大きな災害が発生しなければよいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

大丸ビアガーデンは今週いっぱい

今日もいい感じの陽気だったのだけれど,
小笠原あたりにいらっしゃる台風さんの状況を見るに
明日がラストになるんじゃないかと推測しております.

しかーし!明日も結構忙しいんだよねえー.
会社の駅前で,「生ビール半額です!」と
叫んでいた安居酒屋の方に流れてしまったりして(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.02

早く工事が終わらないかな(山手通り)

輪行袋を持ち上げてみると,結構重たい(汗).
そりゃそうだ,いろいろ入れて10kg近くになるのだから.
ママチャリより軽いと言っても,これはこれで辛い.

というわけで,遅くなっても自走しよう!と決意して実家まで往復してきました.
相変わらず,行きはヒップバック1つの空身でも,
帰りはデイパックに食糧を満タンに詰め込んで帰ってくるので,
ありがたくもあるものの,自転車を運転するには大変バランスの悪い状況.
痛し痒しです.

しかしまあ,痛し痒し以上に大汗をかいたのが帰りの山手通り.
首都高速中央環状線の工事が何年も続いているのですが,
道路がつぎはぎだらけで大変走りにくい.
ただしかし,最短距離なので,使わずには居られません.
毎回のように幅寄せなどでヒヤリハッと体験には事欠かないのですが,
今日のはヒヤリハッとでは済まないくらいの大汗な出来事.

30km/h以上で他の車両とともに高速走行中(並走中)に,
道路工事のつなぎ目(鉄板とアスファルトの隙間)でバランスを失いかけた時は・・・
今思い出しただけでも体がビクッとなってしまいます.
・・・生きてて良かった.

そんなわけで今日の記録を.
<走行メモ>
走行距離 42.27 km
走行時間 2:11:49
平均速度 19.2 km/h
最高速度 106.8 km/h(言うまでもなく,無線のとぎれによるもの)
平均心拍数 136 回/分
最大心拍数 189 回/分
消費カロリー 905 kcal
総走行距離 301.9 km(ショボすぎる・・・)

<走行メモ>
帰りは中野坂上より北にて,西へルートを替え,中野通りを経由して笹塚経由で帰ってきました.
夕方も18時近くなると結構暗くなっていました.
東北沢の踏切で10分近く待たされる.結局上下8本近く電車を見送ったものの,
まだ遮断機が開く気配がないため,坂を下って上る別ルートで帰ってきました.
小田急の工事が進んでいるので,あの踏切の風景も何年か後にはなくなってしまうのでしょう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.01

輪行できるか(続編)

輪行できるか(続編)
久々の自転車ネタ。
天気がイマイチなので
帰りにズル出来ないかと予習中(笑)。

入ったというより入れたという感じです。
担ぎ紐の付け方はまた少し検討しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »