« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.26

リケンが熱い!

中越沖地震の影響で,国内のほぼすべての自動車工場の生産がストップした.
・・・中越に自動車工場が集中していたのでしょうか?

否!自動車に欠かせないパーツ(シリンダー)を作っている
部品会社が被災してしまったからなのです.
その部品会社が「リケン」.

研究者の楽園と言われた,旧.理化学研究所の流れをくむ企業だそうです.
(現在の理化学研究所は財閥解体後の姿で,戦前の研究所とは異なります)
今朝のサンケイエクスプレスを見ていたら,
オカモトやペンタックス,リコーなども
元は理化学研究所のグループ企業だったというから,ちょっと驚き.
「リケンのわかめスープ」もリケングループだし(笑).

旧理化学研究所については,
昔,YJで「栄光なき天才達」として漫画が掲載されていました.
なぜに理化学研究所がこれほど多くの企業を従えていたのか?
その理由がここには書かれています.若干耳の痛い話ですが・・・.
こちら
週末にでも,また,単行本を読み返してみようかな.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.25

マイクロSD

マイクロSD<br />
 カードはちいさい!
小さすぎて無くす(笑)前に記念撮影。
この大きさで1Gなんて驚きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.22

Windowsはわからん

昨日買ってきたハードディスクは,
連れのノートパソコンのハードディスクがクラッシュしたので
リカバリーするためのものでした.

リカバリーなんて,CD入れてポン!だろうなんて思っていたのですが,
全然大間違い.
CDから起動するように説明書通りにやってみても,
system not found
みたいなメッセージがでるのみ・・・
本当にリカバリCDなのか?という疑問ばかり.

というわけで,この件は3時間ほど粘ってみましたができずじまい.
また来週末にでもトライしてみます.がっくり.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.21

久々のアキバ

ぐったりしつつも,給料日のあとという勢いもあり,出かけてきました.
買ったものは,
・マイクロSDカード(1G)
・携帯電話用イヤホンコンバータ
・インナーイヤー型のステレオヘッドフォン
・40Gの2.5インチハードディスク

ハードディスク以外は,新しくした携帯用の備品です.
一応,音楽が聴けると言うことなので,とりあえず使えるかどうか試してみることにしました.
ただ,Macとの接続はやっかいでした.
なんとかひいひい言いながら,とりあえず50曲ほどが聞けるようになりました.
参考URL:http://okwave.jp/qa2521172.html

ただしかし,この方法だと曲の中身がわからなくなります.
2回目にチャレンジする余力がなくなってしまったのが悲しい点.
1Gも容量はいらなかったかなー(自爆).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.20

サンケイエクスプレス

1週間取ってみましたが,サイズがちょうど良いのと,
内容もほどほどなので,継続してみることにしました.
とりあえず6ヶ月なんですが,安い(月々1680円)のでそれほど気になりません.

普通の新聞と違って,記事を見落としにくい,というのが良い点です.
また,記者のコラムが各所にちりばめられているので,
こちらも読み応えがあります.
本紙と比べるとざっくばらん風な感じで,そのへんも若い新聞という匂いがします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

コカコーラ・ゼロ

コカコーラ・ゼロ
サッパリしたいので飲んでみました。隣にはコカコーラ・ライトと普通のコーラが並んでました(笑)。
どちらか選べ!ということなんでしょうね。
しかしまあ、味はともかく、炭酸がきついような気が…。トントンと、缶の底を叩いて炭酸を抜きながらでないとむせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地にいったら寿司屋でしょ

築地にいったら寿司屋でしょ
ランチ1.5とか言うセットでした。
でもまあ、田端駅前の安さに比べたらまだまだかなー。
舌が肥えていなくてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

サンケイエクスプレス

一週間だけ試読してます。申し込んでから半月以上かかるのがタマニキズですが、なかなかコストパフォーマンスが良いです。
カラー写真がふんだんに使われていて、無駄な広告も少なく、産経らしくコラムが充実しています。
ニュースと文化面、さらに、テレビ欄が完全に分離するのも普通の新聞にはない良い点です。

ただしかし、横書きというのは慣れるまでに時間がかかるかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

下北沢を闊歩

ケータイを機種変したときに気がついたのですが、
まだ住所がふるいままでした。
郵送だと住民票やらを用意しないといけないので、隣街のDoCoMoショップに行ってきました。
帰りは街をぶらぶらと。
アイスなんかも食べちゃったりして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

うっかり機種変

「私のケータイをMNPでドコモにして、
ファミリー割引としたほうが安くなるんじゃないの?」
という妻の意見を元に計算してみたところ、確かにそうみたい。

ということで、「妻のケータイだけをドコモにしに」新宿に出かけたものの、
なぜか帰ってくるときには私の携帯まで機種変してました(爆)。

movaからFOMAへと進化させたものの、大きさも重さも増加。
いろんな機能が満載で、ちょっと使いきれませーん。

まずは、無駄な付帯契約を切らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »