« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

不況でもないのに,閉店

お得意様になっていただいたのに,すみません.
足腰の立つうちに引退しようと思いまして・・・

とは,近所のクリーニング屋さんの言.
寂れかけた商店街で気を吐いていた店だったのですが・・・残念.

こうして会話を交わすうちにも後ろには次のお客さんが!
変わらないこと,とか続けていくことの大切さを感じた一コマでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

取り合わせ

ナガネギと食パン、そして大量の割り箸。
…一体何をするんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

漫画ネタ

サッカーはあまり好きなスポーツじゃないのだけれど、
最近読んでる雑誌で面白いのはサッカー漫画。

モーニング連載の「GIANT KILLING」と
バンチ連載の「オーレ!」

両方ともいけます。
特に、「オーレ!」のほうは、上総市(モデルは木更津)が舞台。
ゆかりのあった街だけに思いいれも入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

ヒマワリさん

ヒマワリさん
12株植え替えしたものの、残ったのは4株。
襲われないように柵を作ってみました。
柵の効果があらわれたのか、ヒマワリ達は、初めて2日間無傷で過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

Airmac 経由でWindowsからプリントアウト

あっさりできたのでうれしいけれど、
たぶん、また忘れるだろうと思い、ちょっとメモしておきます。

我が家はメインマシンがMacなので、無線も当然のことながらAirmac。
Mac同士であれば、Airmac Expressに接続してあるUSBプリンタから
かんたんに出力できます。これは、結構簡単。

ただ、我が家にはサブマシン(笑)のWindowsXPのノートパソコンもあるのです。
ここからプリントアウトできないというのが、これまでのネックでした。

今日、どうしてもWindowsでないとできない手続き(どうなっているんだ!O百貨店)があり、
プリントアウトをどうしようかと思案していたところ、
アップルのサイトで以下のような、いいアプリを配布していることを発見。

Bonjour for Windows

これを使うと、AirmacExpressやExtremeに接続しているUSBプリンタを
あっさりネットワークプリンタとして認識して、プリンタをセットアップしてくれます。

これはおすすめです。アップルももうちょっと宣伝してくれてもいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

レンズが戻ってくる!

大した内容でもないのですが、備忘録として。
昔、オークションで落札したNew EOS Kissについてきた
シグマのマクロレンズをようやく修理に出しました。
SIGMA ZOOM 28-80 1:3.5-5.6 MACRO (ASPHERICAL)
というらしいです。
故障箇所というのもAF機能だけですし(MFなら使用可能)、
中古で手に入れたものなので、状態が悪ければ修理もしないのですが、
このレンズ、丁寧に扱われていたのか、結構きれい。
長く使うきっかけとして、直してもらおうと決心しました。

ちょっと面白いのが、
川崎のセンターに送ったはずなのに、会津若松からもどってくるということ。
工場に行くのなら、直接送ったのになあー。
まあ、いいか。

とりあえず、帰ってきたら1本撮って見ることにします。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

人のふり見て我がふり直せ

盗聴器問題で非難されていたTBSの昼の情報番組「ピンポン」.
たまたま月曜日が休み&雨降りだったので,
昼ご飯を食べながらテレビをつけてみました.
すると,渦中の人物の折口氏が番組内で集中砲火中.
彼もまあ・・・悪いんでしょうが,番組内は一種異様な雰囲気.

どんな話からも,最後の一言に,
「介護事業から撤退した方が良いんじゃないんですか?」
というどこかの夕刊紙の編集長.
「すてきな誕生日になりそうですね」
とかいっている司会者.

・・・かなり気分が悪くなりました.編集長や司会者は,
あれほどまでにボロクソにいえるほど立派な人なんでしょうかと.

同時に出ていた,毒舌でしられる映画監督のほうが,
「そんなにおびえたような態度でなくてもいいんじゃない?」と,
ナンボかやさしい話し方でした.

今の世の中,人の弱点とか欠点ばかりを狙って,
自分自身のことを振り返りもせず攻撃ばかりしていいんでしょうかね.
とりあえず,わたしは,
「この番組が打ち切りになって欲しい」に一票入れます.
こんなにも人の気分を悪くさせる番組を
公共の電波に載せるのはやめて欲しいです.
強制的に見させられる身にもなって欲しい.
そしてなにより,ちょっと前の盗聴騒ぎの反省はどこへ行ったんでしょうか.

福澤さんも,プロレス中継の時には結構好きだったんだけどなー.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.13

夜間走行

郵便局に用事があったので、ちょこっと乗ってみました。
よくよく考えてみると、1ヶ月半振りくらいになります。
4km弱でしたが、歩くと1時間かかってしまうから、ちょうどよいのかも知れません。

しかしまあ・・・坂ばかりなので、くだりはまだしものぼりでヒイヒイ言ってしまいました。
ヒルクライムなんて・・・とてもとても無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

梅ジュース育成中

梅ジュース育成中
漬け始めて数日。ようやく最初の砂糖が溶けました(上白糖)。
先程味見したところ、
甘みより酸味が強いようなので
氷砂糖を追加投入。
梅がしわしわになるまで
もうしばらく様子をみます。

(作り方:以下のサイトを参考にしました.まあ,googleで「梅ジュース」と検索すればいいことなんですが・・・)
梅を凍らせて漬ける方法や,
梅の皮をむくバージョンや,
酢で漬ける方法なんかがあるようです.
うちでは,毎年やろうと思っているので,この中から簡単な方法を抽出しました.
1.梅はへたを取って,24時間以上凍らせる(竹串でぷすぷすしない).
2.酢を100ml程度入れる(カビ防止).
3.上白糖を使う(氷砂糖は第2段階で).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.04

梅ジャムできた!

梅ジャムできた!
おっかなびっくり作ってみましたが、
なかなかのでき。
甘酸っぱい味が口一杯に広がりました。
世界に一つしかない味です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.03

梅ウメうめー(続報)

親戚から思いがけずいただいた球根.それも段ボール一杯(苦笑).
そいつをようやく8割ほど片付けて(残りは来週末),
夕方からは収穫したウメの処理(ヘタを取ったり,実を洗ったり).
一人でやっているからなのか,もしかすると,収穫した実の量が多いのか,
1時間やっても,なかなか終わりません.

うーむ,と思い,重さを量ってみると,3kg弱.
街中で売っている梅酒用の瓶が2つ分になります.
・・・もしかすると,意外に収穫できていたのかもしれません.
来年は収穫倍増を目指そうっと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

梅ウメうめー

梅ウメうめー
少し早いかと思いましたが、収穫してしまいました。
並べてみると、予想外に少ない(笑)。
やはり日頃の手入れは必要なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »