« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.30

アゲハ蝶襲来!

アゲハ蝶襲来!
日向に置いたサンショウが、
近頃元気ないなあーと思っていたのですが
よくみると、沢山の幼虫が!

こんな小さな山椒だと、共倒れになってしまうので、
全滅するまえにどこかに引越して頂かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

代々木八幡、金魚まつり(その4)

代々木八幡、金魚まつり(その4)
最後に金魚みこし。
これも手づくりなんでしょうか。
金魚より取っ手の材木の方が重たそうです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

代々木八幡、金魚まつり(その3)

代々木八幡、金魚まつり(その3)
子供たちが作った金魚です(笑)。
正月には書き初めが掲示してあったりと、
ほのぼのとした空気が流れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

代々木八幡、金魚まつり(その2)

代々木八幡、金魚まつり(その2)
入り口の様子です。
あたりには自転車がたくさん。
(車ではないところがこのへんらしい…(笑))
子供がじゃみじゃみしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

行ってきました(金魚祭り)

行ってきました(金魚祭り)
どこから集まって来たの?
という位の人込み。
とにかく子供が多いんです。
出掛けに寄ったので
金魚はもらわずに、根付け(現代ではストラップ)を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

週末は縁日に行くかー

週末は縁日に行くかー
代々木八幡で金魚まつりみたいです。
というより、一月くらい前から楽しみだったんですが(笑)。
晴れるといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.21

空き地の状況(2007/5/20)

20070520s

(日曜の出来事です)
E-1での試し撮りをしてみました.
草の生えているところは石がごろごろしているところで,
車を留めるところになります.

その他は・・・畑にするつもりはありませんが,
雑草が生えてきてしまうので,畝(うね)状にしています.
雑草が生えてきたら,畝を半波長分,水平移動させて
雑草の芽ごと,一網打尽にするという仕組みです.

今週はそれほど雨が降っていなかったので,
畝の移動をする必要はないみたいです.
・・・こんな感じで夏を迎えようとしています.

雑草取りを経験したい方,ウェルカムです.
麦茶とともにお待ちしております(笑).

左下に見える白い入れ物の中では
いろんなハーブが成長中です.
これも,梅雨前くらいには植え替えしようかとおもっています.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.20

タコ焼きくんデジタル(一匹屋)

タコ焼きくんデジタル(一匹屋)
初台駅前にある懐かしい雰囲気の鯛焼き・たこ焼き屋さんの看板の一部です.

GW期間にも訪ねてみたのですが,お休みでした.
どこかに出かけていたのかもしれません.

そう思って,本町のリサイクルセンターに物色しに行くついでに寄ってみたのですが,またもやお休み.
ちょうちんが出ていたと頃からすると,平日は開いているようですが,日曜は休みなんでしょうか.

うーむ、残念。

たこ焼き君,デジタル.とか
鯛焼き君,アナログ,とか
初台を初鯛と書いてあったりと,看板もユニークな店です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

東京メトロでは一般のクレジットカードで定期券を買えません

ただでさえ,地下鉄は近距離の割引率が低くて閉口しているというのに,
この仕打ちは結構こたえました.
駅の自動継続機にもはっきりと書いていないし,
窓口でも明示されていないのです.

ずいぶん前からだとはおもうのですが,
JRですら一般のクレジットカードで定期券が買えるようになったというのに,
東京メトロはまだ,営団地下鉄のつもりなんですかねえー.
旧態依然とした体制にびっくりです.
(ToMeカードとか言う,自社カードしか受け付けないようです.)

はっきり言って,不親切ですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.13

E-1ゲット

Photo_e1
中古なんですが,とうとう手に入れてしまいました.
わがままを聞いてくれた妻に感謝です.

デジタル一眼レフのパイオニアのオリンパス.
そのフラッグシップ機であるE-1が発表されて早4年弱.
スペック的には最近のデジカメと比較して見劣りするものの,
やはりプロ用のものはひと味もふた味も違います.重厚感というかね.
まあ,実際重いんですが...

そんなE-1も,後継機が今年中にも発表されようとしているのですが,
重厚長大好き(笑)の自分としては,是非とも手に入れておきたい.
ちょっと大きな出費なんですが,道楽なのでしかたありません.

そんなわけで,来週はこれをいじくるだけで終わりそうです(自爆).
まあ,仕事の方もぼちぼち頑張ります.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.12

草取り地獄

GWあたりからどんどんと気温の高い日が続いているので,
庭や隣の空き地ではいろんな草の芽が出放題(泣).

洗濯物を干す時,植木鉢への水やりの時など,
気がついたときに気になるものについてはビシビシ抜いているのですが・・・
モグラたたきのように次々と出てきます.

しばらくは園芸三昧になりそうです.一軒家も大変ですなあ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

葉っぱの山

葉っぱの山
連休後半はほとんど庭いじりでした。
大きくなりすぎた樹木の枝を
バッサバッサとそぎおとして
ゴミとして捨てられるようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ
今年は春先に寒い日が続いていたせいか、
まだまだ咲いてます。

そういえば、桜も長かったですね。

散歩のついでにいろいろな種を集めたので、
来年こそバラエティに富んだ花畑になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

梅の実は成長中

梅の実
どこかに出掛けても良いのですが、
前半でお金も使い果たしてしまったので(笑)
家でじっくり草取りしたり、庭木の手入れをしています。
梅の木も、来月あたりには実を収穫して2度目の剪定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.02

新宿駅西口の動く歩道

新宿駅西口の動く歩道
乗ってみたところ、
…遅い(笑)。

利用者が意外に少ない理由というのが理解できた気がします。
所々の切れ目もアップダウンがあるので
これなら幅広くて平らな
隣の通路を歩くよねえー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.01

ツール・ド・ジャパン(三宅島ステージ)

Miyake_pic1
(新東京百景の1つ,三七山からみたひょうたん山)

三宅島に行ってきて,広報に挟んであった記事を見て気がつきました.
ツール・ド・ジャパン(三宅島ステージ)のページ

三宅島復興とかけてのイベント再開のようですが,ちょっと小さめになっています.
確かに,島内1周のコースだと,高濃度地区も入ってしまうし,
まだまだ道路が整備されていないところも数多くあります.
なんといっても三宅島の都道の恐いところは,
ブラインドカーブでありながらつづら折が続くところと,
コース端にエスケープゾーンがあまりないというところです.
車で通っていてもびくっとするところもあるので,
走り慣れた人でないと難しいコースかもしれません.

海はこんなにもきれいなんだけれどねえー.
しかし,復活の日は近そうです.
Miyake_pic2
(サタドー岬から三池港を望む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »