« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

かめりあ丸

かめりあ丸
4月だというのに、
目が痛くなるくらいの日差し。

そして、海は珍しく2日連続でベタ凪。
さらに,帰りは幸運にも個室同然の部屋。
なんだか快適な船旅になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシタバ

アシタバ
東京だと売ってるようなんですが、
こちらだと雑草のように生えてます。

それにしても朝5時から活動するなんて…
田舎の朝は早い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

三宅島 雄山中腹にて

三宅島 雄山中腹にて
7年振りの三宅島。
変わったところも、
変わらないところもありました。

私の中での変わったところは
新しい家人を連れて来たというところ。
思い出しながら,レンタカーで島中を回っております.

写真は立ち入り規制が解けた雄山の中腹。
何もかもがやられています.
山も丸裸で,モノトーンの風景.

頭では理解しているつもりでしたが,実際この場に行ってみると,
改めて火山ガスの勢いのすごさを思い知らされます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

ペンギンとロボット

ペンギンとロボット
ただのメモ帳ですが
SuicaとPASMOのコラボものです。

当たり前ながら少し驚いたのは、
小田急の券売機でもスイカにチャージできるところ。
まあ、中身は同じなので、当たり前といえば当たり前なんですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.25

お礼参り(続報)

昨日,お礼参りのことでの不満を書いていたら,
うちの地元の候補(の奥さん)が今朝,駅頭で挨拶しておりました.

奥さんのがんばりに一票投じたようなものなので,
少しほっとしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

選挙の後のお礼参り

統一地方選が終わって、ようやく街にもいつもの雰囲気が戻ってきました。
が、しかし、渋谷区なんかでは、きちんと街頭に立って,
当選のご挨拶をしている候補もいるようです。
この記事(asahi.comより)
もっと言えば,同じ区なのに「恵比寿では」している候補がいるのに,
うちの地元ではいない.ということなのです.

こういうのって、必要なのかなーと、昔は思っていましたが、
今なら間違いなく「必要です」と言いたい。
当選したから,ということではなく,落選であったとしても
最後の挨拶をしてもらいたいのです.

そしてまた,4年後の選挙に備える最初の一歩としてもらいたいのです.
決して,「選挙の時だけ,あいつ(ら)は活動している」
なーんて言われないように,
こうした普段からの地道な活動を大事にして欲しいと思います.

ギリギリで当選した議員の皆さん。次はどうなるかわかりませんよー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.21

実家往復880キロ

またもや久々の晴れ間.

しかし,急遽実家で用事がある(母親の自転車のパンク修理)ので,
「遊びには行かず(行けず),もんもんと過ごすのかー」と
がっかりしていたのですが,実家までは20kmと適当な距離.
「そうだ!久々に自転車でいってみよう!」ということで,
帰り,自走できない可能性(笑)も含め,
ツーリングスタイル(Gパン姿)で出かけてきました.

ただし,母親は私が自転車でくることを想定しておらず,
帰りにはたくさんのおみやげを背負うことに(涙).
ぱんぱんにふくらんだバックパックとウエストバックの2段重ねのため,
後ろを振り返ることも難しい状態のまま強烈な向かい風と戦いながら
ヒイコラ帰ってきました.うううー(大泣き).

しかしまあ,実家に行くと,いろいろ用事を言いつけられるものですね.
今日言いつけられたこと
1.動物兄弟(犬,猫2匹)のフィラリア注射
2.お買い物(荷物持ち)
3.田舎への荷物発送(GWに田舎へ行くので事前に発送した)
4.パンク修理(結局,バルブのゴムが劣化していただけだった)

本題の4に費やした時間は3分ほどでした.
・・・まあ,細かいことは言わないことにしましょう.いろいろ食糧ももらってしまったし.

<走行メモ>
走行距離 40.38 km
走行時間 2:04:36
平均速度 19.4 km/h
最高速度 48.5 km/h
平均心拍数 139 回/分
最大心拍数 183 回/分
消費カロリー 880 kcal
総走行距離 245.3 km

今日は無線の混信が多く,速度計や心拍計の数値は正しくないかもしれません.
(途中,0になっていたりする時間が多かった.)

<道路状況>
(井の頭通りー山手通りー中山道 の往復)
今日の山手通りは果てしなく続く首都高の工事による車線規制と
土曜日らしい,仕事の車と遊びの車が混在した状況で,平日とも休日とも違う車の流れ.
おまけに選挙の宣伝カーが徐行していたりするので,いわゆる最悪の日.
山手通りは高松から南の区間は首都高部分を地下化するのか,
1年ほど前から道路全体に鉄板が張られています.
今日は晴れていたので問題ありませんが,雨の日などはつなぎ目が滑りやすくなると思われます.
滑り止めなどの対策はされていますが,雨の日などはあまり走りたくないですね.

(もうおわかりかもしれませんが,880キロとは880kmではなく,880kcalです.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

パレスサイクリング(第2弾)

(注)日曜日の出来事です.
Dscn8086s
(竹橋付近にて撮影)
土曜日は初夏の陽気!という感じで,そのまま表に出ると焦げそうな勢い.
なので,その日は農作業をしておりました(笑).

日曜日は霞がかかったような春らしい天気.
ということで,皇居まで走りに行ってきました.
暖かくなってきたせいか,家族連れもたくさん出てきておりました.

折しも八重桜が満開.菜の花も咲いていたりして,
いい季節になったなあーと感じさせます.
写真は竹橋付近での桜ですが,
半蔵門あたりから菜の花を前景に桜田門を望む景色もなかなかです.

<走行メモ>
走行距離 38.87 km
走行時間 1:53:35
平均速度 20.5 km/h
最高速度 39.7 km/h
平均心拍数 136 回/分
最大心拍数 177 回/分
消費カロリー 776 kcal
総走行距離 204.1 km

<道路状況>
(井の頭通りー表参道ー青山通りー皇居(周回)ー新宿通りー甲州街道)
新宿通りは半蔵門ー四谷間で道路工事(舗装の張り直し)をしているせいか,
路肩が悪いところが多い.ただし,車線が多いので走りにくくはない.
ただし,新宿御苑トンネルは自転車(二輪車?!)通行不可なので,
新宿方面へ向かうには,一本北側の通りへ迂回する必要がある.
往路の青山通りと比べると,新宿通はアップダウンが少ない印象.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

統一地方選第2弾開始

統一地方選第2弾開始
本当に、宅八郎さんがでてますねー。
どうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

キヨスク再編?(続報)

2月にキヨスクのことを書いてみたのですが,その理由が判明しました.

以下の記事です.
キヨスク180店休業中 ベテラン店員去り人手不足(asahi.comより)

たしかに,朝利用しているキヨスクのおばちゃんはなんだか手慣れていなくて
朝の大混雑の時には一杯一杯な雰囲気です.
現金だったり,電子マネーだったり,結構大変ですものねえ.
思い切って,電子マネーだけの店があっても良いと思うのですが,どうなんでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

園芸日和(続報)

夕方に雷雨だったので,!!!と思って懐中電灯で照らしてみると,
予想通り,紙パックの中は水浸し(泣).
どうやら,雨樋から漏れた水が直接かかってしまうところだったようです.

そうっと余分な水を捨てて,安全なところへ待避.
種が腐っていなければ良いけれど・・・
週末,もう一度チェックです.
はあー,ついていないなあ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

園芸日和

園芸日和
投票もすませ、
雨上がりの庭をながめながら、しばしボーっと。

年末に植えた球根が芽を出しはじめています。
次は昨日まいた種かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

RedHatLinux9のupdate

サポートが終了しているので、たいした情報ではないのですが、
自分自身への備忘録として掲載します。

以下のサイトでは、yumをつかう方法が紹介されていますが、
サポートが終了したRed Hat Linuxをアップデートするには(yum編)
私のところでは3回目(笑)のインストール後くらいからうまくいかなくなりました。

具体的な症状としては、
yum update
としても、No need to updateとでるのです(うーむ)。

結局、/etc/yum.confのところにある記載のうち、
http://riksun.riken.go.jp/pub/Linux/fedoralegacy/redhat/$releasever/os/$basearch/
というところを
http://riksun.riken.go.jp/pub/Linux/fedoralegacy/redhat/9/os/i386/
という風に直接いれてみたところ、うごきました。

なぜ、1回目のときにはできたんでしょうねえー。謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

桜探しの散歩(駒場公園)

4010007s
先週の日曜日は,近所の駒場公園にも行ってきました.
写真にあるとおり,イモ洗い状態(笑).
ただし,桜は本当にきれいです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.01

最初で最後の花見?

梅の花の時は,満開になるやいなやの大嵐で
あっという間に散ってしまったのですが,
桜の時にはよもやそういうことはないだろうと思っていました.
しかし,そんなネガティブな予感はあたるもので,やはり大嵐.
近所から飛んできたと思われる花びらがたくさん庭に舞い込んでいました.
_4010030s

しかし,今日は花曇りながらなんとか回復.
最後の花見かもしれないので,近所をぐるっと散歩してきました.
渋谷区は大きな樹木(桜が中心?)を保存樹木としているようで,
住宅街のなかにはかなり立派な桜がぽつぽつしています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »