« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.24

再度多摩湖まで

Dscn8183s
またもや久々になってしまった自転車トレーニング。
佐渡にもいけそうもないということが明らかになり、最近自暴自棄なので、
プチヒルクライムならぬ、プレプチ佐渡トライアルと見立てて、
多摩湖まで行ってきました(笑)。

荒川CRを根城にしていたころは、100kmオーバーどころか、
50kmなんて楽勝楽勝!だったのですが、
「でもそれって、平地での話でしょ?」
という素朴なツッコミに反論できないでいました。

しかしながら、最近のすみかは坂の上、どこに行くにも坂ばかりです。
東京エンデューロでも上り坂では結構いろいろな人をぶっちぎった記憶もありますので、
もしかしたら脚力もアップしているのでは?と思い、多摩湖周回道路を往復してきました。
ヒルクライムなんかに挑戦されている方にはさざ波のような標高差なんでしょうが、
平地に暮らしていた私にとって、あのアップダウンとカーブはかなりテクニカルです。
荒れた路面というのも辛いですね.手がすぐしびれてきます.

結果は・・・帰り道で、両足とも攣(つ)りました(自爆)。
多摩湖の後半上り坂でひざ上の筋肉と太モモ裏のあたりに違和感を感じていたのですが、
帰り道でその違和感が爆発!
ひざが逆に曲がってしまうかと思うくらいのびんびんの攣り様(汗)。
痙攣が起こる数km毎に、しゃがんだりたたいたり休んだりしてきたので、
通常なら1時間半で帰ってこれる道程が3時間以上かかってしまいました。

心拍数は制御できていたので息が切れるということはなかったのですが、
その分、回転数でまかなおうとしたせいで、足が攣ってしまったのかも知れません。

まあ、雨にあわないように急いで出発したので、
準備運動が足りなかったという説もあるんですが・・・

とりあえず、教訓
「足は攣らせるな!」ということですね。本当に辛かった・・・。

走行距離 81.37 km
走行時間 4:26:41
平均速度 18.3 km/h
最高速度 84.6 km/h (たぶん,何かの間違い)
平均心拍数 139 回/分
最大心拍数 185 回/分
消費カロリー 1901 kcal
総走行距離 156.7 km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!BBモデムとAirmac extremeを使った無線LAN

「実家との通話料がタダ」というのに惹かれて,新居でもYahoo!BBユーザー.
そして,慣れてしまった無線生活も手放せない,
ということもあり,こちらでもAirmacを使用しております.

環境が同じなので,設定は全部同じだろうとおもって使っていたのですが,
「DHCPサーバが振り分けるIPアドレスがいつもバラバラ」
というのが不思議でした(実家ではそういうことはなかった).

複数あるマシン同士でのデータのやりとりにftpを使う場合が多いのですが,
各マシン毎に決まったIPが振り分けられていないと都合が悪いのです.
/etc/hostsにも載せられないので,マシン名もつけられないし.

これ,ようやく解決しました.
最近のYahoo!BBモデム(3Gモデムとか)にはDHCPとNAT機能がついているようです.
(昔はこれらの機能はなかった.複数パソコンを使う家庭が増えたからなんでしょうか?)

Yahoo!BBモデムの設定ウェブページ(マニュアルに載っています)をみてみると,
予想通りNAT機能がONになってました.
ここがIPを配布していたみたいですので,こいつをOFFにして,
Airmac Basestationの方で,DHCPとNATをすればいいだけ.
IPアドレスのリース期間を300日(笑)とか大きくしておけば,ほとんど固定IPとなります.

ようやく心に引っかかっていた仕事のうちの1つが解決.ちょっとすっきりしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

掲示板をリニューアル

暖かくなってきて、仕事にもようやく諦めがつき(笑)、
別なことに集中してみようかと思っている今日この頃。

とりあえず、放置してある掲示板をリニューアルしてみました。
今度のやつはトラックバックができたり、
画像が貼り付けたりできるタイプのようです。
ただし、90日間書き込みがないと自動消滅させられてしまうというシロモノ(汗)。

コミュニケーションが不足しているとうまくいかないのは
何事にも通じるのではないでしょうか。
ここいらで一発、ビシッと再起を図ってみましょう。

皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.18

ムラサキハナナ(その2)

20070318_1
天気の良い週末だったのですが,いかんせん強風(弱).
それでも庭に春は着実に訪れております.
先週までは庭の端っこだったムラサキハナナがあちらこちらで見られます.
街中でもよくよく観察してみると,線路際の草むらでも群落を形成しておりますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

咲き残りの梅

20070317
強風でほとんど飛んでしまったのですが,
残った遅咲きの花は,その後,頑張って咲いています.
就職難の時代を生き抜いた世代のようで,共感を覚えます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

ムラサキハナナ

我が家の庭の隅っこで咲き始めました.
(隅っこ以外は,草むしりをしてしまったので,更地)
別名,花大根とも呼ばれるそうです.
詳しい説明はこちら
20070312_mini
この花をマクロレンズで撮影したものを近々公開します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

買ってもたー(マクロレンズ)

コシナ 100mm F3.5.
最近花を撮ったりすることが多いので,結構前から欲しいなーと思って居た一品.
昨日,上野に出かけた理由の一つです.
マニュアル専用なのですが,マクロで撮るならあまり関係ありません.
F値が若干暗いのですが,1:1撮影が出来るフィルターも付いています.
総合的に見るとコストパフォーマンスが良いのではないかと思い,購入に踏み切りました.
まずはフォーサーズのアダプタを取り付けて,E-300にて試し撮りです.
こうすると,レンズが200mmになってしまうのですが,
デジカメならではのチャレンジングな撮り方(笑)ができるのが魅力です.
しかし,本来の使い方であるフィルム撮影も今後やってみようと思います.
20070310

ピントの山がイマイチ見つけづらいのですが,
これはもしかすると私が老眼チックになってきているからかも.
ピント合わせだって久々だし(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

寒桜は散り始め(上野公園)

散り始めの桜
久々に上野へお出かけ.
上野公園のあたりを歩いていると,広小路側入り口付近の桜が咲いているようです.
いくら暖冬だと行っても,桜は早すぎなんじゃないか?
と思って近づいてみると,寒桜でした.
外国人観光客がこぞって写真を撮っておりました.そんなに珍しいのだろうか?

今回初めてわかったのは、公園内の桜並木には、何本か寒桜が交ざっているということ。
花見本番の時期の場所とりの際には,寒桜の下で陣取りしないよう,注意が必要そうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

鍋の季節も終了?!

鍋の季節も終了?!
まだまだ寒い日もありますが、着実に春は近づいてきているようです。
その証拠に、鍋の素がエラく安売りしてました(笑)。
賞味期限をみると来年の正月まで大丈夫そうです。
買い溜めしておこうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

すさんでます

乗客同士の口論のせいで電車が遅れるというニュース(asahi.comより).
これのせいで確かに地下鉄は遅れてました.
朝の電車でも,1週間に1度くらいはつかみ合いしているサラリーマンを見かけます.
いつから日本人は,譲り合いとか辛抱とか,忍耐という言葉を忘れてしまったんでしょうかね.
ラッシュの時は,みなさんぎゅうぎゅうに押されて辛いはずだし,お互い様なのに.

そういえば,帰りの電車でも車内が混んできたのに,
扉の前にどーんと突っ立って動こうとしない御仁がおりました.
若いとか若くないとか,サラリーマンとか学生とかではなく,
こういったモラルの低下は全世代にまんべんなく広がっているように思えます.

こんなことに気がつくのも,私自身がすさみつつあるから(自爆).
ああはなりたくないなあと,「人の振り見て我が振り直せ」の最中なんです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

あっという間に終了(梅)

土日に満開だった梅が、
月曜火曜の強風であっという間にはげ坊主(泣)。

こんなんで梅の実はなるんでしょうか?
むー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

パレスサイクリング

パレスサイクリング
暖かくなってきました。花粉も飛んでいるでしょうが、
陽気に誘われて神宮経由で皇居まできてみました。

神宮はこの前12月はじめに初めて走りに行きましたが,
そのときはイチョウ祭りとかで,全然走れる状況ではなかったので,
今日は大丈夫か?と思っていたら,今日は今日で野球の大会があるとかで
道一杯にユニフォーム姿の小中学生の姿が!(涙).
その他,ちびっ子達の自転車教室も開かれていたりするので,
結構危なっかしくて走れる状況ではないですね.

神宮と比べるとパレスは,往復形式で片道1.5km位のコース。
途中,信号があるので走りっぱなしというわけにはいきませんが,
歩行者と車道が分けられているので、神宮よりはずっと走りやすかったです。
30km/h以上出す人もちらほらいるので,まあまあのレベルなんでしょうか.

私個人としては,あのコースだけを往復するというだけではちょっと不満足なので,
内堀通りを通る皇居一周コース(こちらは一般道が混じる)も3周ほど試してきました.
ちょっとしたアップダウンもあるので,日曜の午前中ならば十分楽しめると思います.

しかしまあ,久々にまとまった時間乗ったので,とにかく心拍数が上がりまくりでした.
30km/hも出さないうちにターゲットゾーン上限の160を軽く超える始末(自爆).
結構いいコースなので,この春はパレスサイクリングでちょっと鍛えてみますか.

写真は思い出のホテル.今日は先負なので,午前中は静かでした(笑).

<走行データ(CC-HR200DWによるもの)>
走行距離 42.33 km
走行時間 1:59:25
平均速度 21.2 km/h
最高速度 47.0 km/h (たぶん,三宅坂の下りにて)
消費カロリー 901 kcal
平均心拍数 146 回/分
最大心拍数 181回/分
総走行距離 75.3 km(新しいのに替えてからです.2ヶ月でこれだから,かなりショボイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

わが家の梅は満開

わが家の梅は満開
2週間前から咲き始めたわが家の梅。
正月前に剪定したりと、手を入れた甲斐がありました。
背景に布団を干してあるあたり、生活感が出てていい感じですね(自画自賛?!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

たまには外の風でもあびて

3月ともなり,年度末〆の仕事が立て込んでいるのですが,
だからといって,気持ちまでごたごたするのもちょっと悲しい.

というわけで,自転車仲間のvapor氏と焼き肉を食べに行ってきました.
食べに行ったと言うより,近況報告ばかりだったんですが.

あとは,春の出場大会をどうするか?ということ.
佐渡とか,茂木とか,魅力的な大会はいろいろあるんですが,
とりあえずの結論は,輪行の練習をしないといけないということでした(自爆).
なんとかブレーキシューをはずさないで,タイヤをはずす術を習得しないと(笑).

それにしても,仕事以外の話をとめどもなく
語り合うっていうのも,たまにはいいですなあ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »