« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

メリハリ

朝は立ち止まるほどの逆風が吹き付け,
夕は押し出されるかと思うほどの追い風.
危うく信号待ちをしていて車にひかれるところでした.

どちらもペースを乱されます.
コンスタントが一番良いのだけれど,
たまにはこういうメリハリがあっても良いのかもしれません.

そんなこんなですが,今日で2月も終わり.
明日からは3月です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

インフルエンザか?

手持ちの熱冷ましの薬を飲んで
12時間以上も眠ったものの,まだイマイチの調子.

日曜日なので,あいている医者もないだろうとおもっていたのですが,
駅前にやっている場所がありました.非常に珍しいですね.
「待合室に行けばわかるけれど,きれいな人が多いよ」
という妻の言葉にも押されて,ちょっと行ってきました.

感想は・・・「若くて」というのが抜けていましたね.
どちらかというと,マダムばかりのような気がします.
まあ,風邪を治しに来ただけだからいいんですけど.

痛い思いをしてインフルエンザの検査もしてもらいましたが,
(あの,鼻の穴に棒をつっこまれて,ぐりぐりされるやつ)
インフルエンザではありませんでした.ちょっと一安心.

ようするに,早く寝ろ!ということですかね.
来週こそは早く帰ってきて寝ようと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.24

ダウン。

ダウン。
朝から悪夢を見たと思ったら、体の節々が痛いのです。
しかし、それでも実家に行く用事があったのでお出かけ。
こういう日は寝てるに限るのにねえー。
写真は,夕飯のうどんです.ネギてんこ盛り(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

雨の日の楽しみ

雨の日の楽しみ
雨の日は朝から憂鬱なのですが,
こういう傘を見ると,笑顔が出てきてしまいます.

水溜まりを探して歩いている子供達.
無邪気でいいなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

歴史的大敗(笹塚)

自転車で通りがかったことはありましたが,
歩いて訪れてみて勢いの違いに驚きました.
妻曰く「この街だと,帰り道に誘惑が多くて散財しそう」とのこと.
遊ぶところやら,買い物どころ,食べ物どころなどが密集しています.

P1000027_1
写真はメロンパンとイチゴロールケーキを買ってみたお店.
「オーガニックデリ」というらしいです.
若い男性が数人ならんでメロンパンを一つづつ買っていく様をみるに,
女性だけでなく,男性の固定客をつかんでいるように思えました.

昨日から続いた3連戦も,ぶっちぎりでの3連敗でした.
特に笹塚にはコールドを食らってしまったような感じです.
とりつく島もない感じの負け方です.

うちの近所の商店街も,このくらい栄えていると良いんだけれどねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

アナログ?デジタル?(幡ヶ谷)

近所にある初台・幡ヶ谷・笹塚を探検してきました.
今日は都合により初台と幡ヶ谷まで.
うちの近所よりも商店街に勢いがありますねえー.
いきなり2連敗で,京王新線との3駅対決は負け越しが決定(笑).

P1000017
写真は幡ヶ谷駅前にある伝統的ファストフードのお店.
タイヤキがアナログなのはなんとなく理解できるのですが,
たこ焼きがデジタルなのはちょっと理解不能です.
デジタル側のテントが飛んでいるのも味わい深いですし(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

読書欲再燃か?

20070214_room
書類をバンバン捨ててしまったら、本棚に若干余裕が出てきました。
前の職場に、本屋さんか?と思えるくらいの本持ちがいたので、
その人と比較すると(比較するなよ)、明らかに見劣ります。

と言うわけで、アマゾンを回遊していろいろと欲しい本をかごへバンバンと。
夢遊病者のようにクリックし続けていたら、なんと総額20000円オーバー(笑)。

海外の学会などに出かけると、20000円なんて全然気にならないのですが
(いやむしろ、200ドルというと安く思える)
日本円だとめっぽう高そうに思える。
このままクリックすべきか否か、小遣いサラリーマンの決断やいかに?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.12

片付け完了!

20070212_e

引っ越してきてから3ヶ月あまり。
ようやくすべてのダンボールを開封して、
収めるべきところに収めました(大汗)。

と言うわけで、この3連休はボーリングに行っただけで、
全然レジャーもせず、ひたすら片付け。
いらないものもバンバン捨てました。
四国のビーチギャルコレクションとか。
いや、捨ててません。まだ保留中(笑)。

手書きの書類などは、スキャナで読み込んでデジタル保存。
くしゃくしゃの紙のメモなんて、もはや読むとは思えないのですが
まあとりあえず。ということで。

妻いわく、「秘密基地みたいだね」と。
たしかにそうかも。
ここでこれから、あんなことやこんなことをすると思うと、わくわくしてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

街で見かけた立派なおばあ

帰り道の列車は,夕方のラッシュとあいまって,
人と人がふれあってしまうくらいの混雑.
それでも,ケータイ電話を使っている人は多いですね.

そんな時,おばあちゃんが乗り込んできました.
乗り込むやいなや,いやーな顔をして,目の前の女性にこういいました.
「すみません,ここは携帯電話禁止ですよ!」
女性が驚いて体をくねらすと同時に,
おばあちゃんは扉脇の手すりを確保.

しかし,それでもおばあちゃんの携帯電話センサー(笑)は稼働中で,
ぐるりと見回して,他にも携帯電話を使っている人を見つけて,
一人一人に注意しておりました.
確かに,つり革がオレンジ色なので,優先席のエリアなんですね.

おばあちゃんのぐるりと周りを見回す仕草は,
さながら湯バーバ(湯婆婆)のペット?の人面鳥のようでした.
(先週の金曜日に千と千尋の神隠しを見てしまったので)

今日は皆さん,きちんと言うことを聞いていましたが,
10人注意したら,1人くらいは逆ギレする人がいるんでしょう.
私はさすがにメールしている人にまで注意するパワーはないので,
(電話している人にはさすがに注意すると思いますが)
おばあちゃんに対して逆ギレする人がいたら,加勢する側に回ることとします.

いやあ,立派な人ですねえ.見習わないと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

キヨスク再編?

ようやく通勤電車の乗車ポジションも定着してきたというのに、
なんと、よく利用する売店が閉店!
池袋に引き続き、新宿までも(泣)。
またもや流浪の旅が始まるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

駅で見かけた変な人

実家に用事があったので,帰りにちょっと寄ってきました.
久々に肉のかたまりを口にしたかも(笑).

さて,その帰り道,家路を急ぐ埼京線にて
パイプイスを持ってホームを歩く御仁を見かけました.
まさか,車内でそいつを広げて座っていたわけではないですよね!
ちょっと驚いてしまいました.

電車の中で使わないにしても,
パイプイスを持って移動するというのは,どういう場合なんでしょうね.
いろいろなことを考えてしまいました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »