« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

紛糾するか?(組合)

午後から本社に行って来ます。
出向の身なので、本社の現状はわかりませんが、
どんな風になるんでしょうねえー。

会議の内容は、待遇改善など、諸々のこと。
茶髪禁止!とか、サンダル禁止!とか、
ノーネクタイはダメです!とか・・・
なんか、中高校生の校則の相談みたいだ。

皆さん社会人なのにねえー。平和な会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

すっきりさっぱり(QBハウス)

実家にいたときには、そもそも床屋に行く機会がなかったのですが、
家を出てしまったので、久々に挑戦してみました。

QBハウス 新宿ワシントンホテルB1F店
うちから自転車で10分チョイですね、意外に近い。

土曜日なのに入店すると3人待ち(汗)。
しかし、20分と待たずにカットしてもらえました。
仕上がりもまあまあ。

1000円ポッキリとはいえ、なかなかやりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.22

納豆騒動にひとこと

とあるテレビで「納豆を食べるとやせる!」と
報道されてからと言うもの、納豆が品薄になっていたのですが、
やはり、そんな簡単でうまい話ではなかったようですね。

迷惑を被ったのは、

・納豆製造業者
・納豆販売業者
・納豆好きの人達

なんですかね。
最初の二つは、下げる必要のない頭を下げることになったり、
特売の予定を取りやめたりと、まったくいいことがなかったような。
製造力を強化したメーカーは,在庫を抱えてしまうのではないでしょうか.
こうなると、裁判沙汰になってしまうかも。

我々は、「納豆=安価で栄養のある食べ物」という感覚なので、
わざわざ高い納豆を買ってまでは食べませんでした。
いざとなれば、在庫の納豆を使って、コタツで増殖させられますしね。
納豆というのはそういうものです。

でも、一言言わせてもらえば、みのもんただって同じようなもんじゃないかと。
あの番組もすごい影響力がありますね。あっちは大丈夫なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

輪行できるか?(続き)

週末も天気がイマイチだったので,乗れませんでした.
というより,ブレーキもはずしたままなので,
寒い納戸でブレーキ調整をするのがちょっとおっくうになっているのです.

時間がないと言ってる影で,ちょこっとだけ新宿のジョーカー(新店舗)に行ってきました.
新宿3丁目という割に,街は閑散としておりました.
昼下がり(13時前)だというのに,ルノアールがガラ空きですよ.大丈夫かな.

しかしここは,Y'sの中でもビギナー向けの店なんですかねえー.
展示してある自転車も,10万円前後のものが多いので,
小金をもっていると,うっかり手を出してしまいそうです.

輪行について,ちょっとだけ追加情報.
こちらのページにて,重要な情報が書いてありました.
「チェーンをひっぱって、リアブレーキに引っ掛け、・・・」と!
すると,じゃあやっぱり,ブレーキシューをはずしてはいけないんじゃないかと(悩).

うーむ,もうちょっと勉強が必要みたいです.
ということで,ブレーキシューはまだはずしたままにしておきましょう(自爆).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.14

輪行できるか?

実は昨日来たパーツ類の中には輪行袋もあったのです(笑).
これでようやくツーリングバイクとして機能アップか?
と思っております.

説明書を読むと,
「本番前に一度試してみることをおすすめする」
とアドバイスされておりました.

・・・で試してみたところ,いくつか問題発生.
1.ブレーキシューをはずさないとタイヤが外れない.
  (ブレーキアーチ部分のレバーをゆるめたのだが,それでは不十分だった.)
2.エンド金具をはめてみようと思ったが,なんだかうまくいかない.
  (このままだと立たないどころか,チェーンが干渉する)

ということで,袋に入れるまでに至りませんでした.
うーむ,何がおかしかったんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

心拍数も計れるサイクルコンピュータ

お年玉代わりにこんなものを買ってしまいました.
CC-HR200DW
今度のサイコンは心拍数も計れるもの.
ケイデンスのものにしようか悩んだのですが,
心拍数というのは走行中にはわからないですからねえー.

で,早速近所を走ってきました.
安静時で60程度の心拍数は,ちょっとこいだだけで100を超えることがわかりました.
激坂(あくまでも個人的な主観ですが)を上ったあとは160オーバー(笑).
設定した心拍数の領域から外れると,
ピーピー鳴るのにはびっくりしましたが
初期設定さえしっかりできれば,なかなか使えそうです.
(このサイコン,とにかく初期設定が面倒くさいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

ヒマネタ(よい子のビール)

ヒマネタ(よい子のビール)

ノンアルコールビールなんでしょうか?

バービカンとどうちがうんでしょう?

…しかし、ビールはアルコールというより
苦いから子供には飲みにくいと思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

前時代の遺物処理(OHPシート)

長かったようで短かった,年末年始の休暇も今日で終わり.
結局自分の部屋の掃除は棚上げのまま,
今年が始まってしまいました(自爆).

とはいえ,このままではいつまでたっても片づかないので,
今日は探し物のついでにちょっとだけ書類の整理をしてみました.
すると,でるわでるわの書類の束.
冷静に考えてみると,現在の自分にはいらなそうです.
必要なときにまたそろえればいいものばかりでした.

ということで,ビシビシとシュレッダーをかけ,
今日だけでクリアファイルを10冊以上空けることに成功しました.
分別されたゴミをみると,ちょっと前までは
いかにOHP(オーバーヘッドプロジェクター)用紙を使っての
プレゼンテーションが主力であったかが理解できます.
手書きだったり,メモ紙が貼ってあったりと,
苦闘の後が見られたりして,自分の若さを再認識させます.

いまや,すべてPPT(パワーポイント)なので,
図面の流用をする場合は非常に簡単ですが,
こういった図面作成当初の状況をうかがい知ることは
なかなか難しいと思います.

そんなこんなですが,まあまだ何十冊も書類のファイルはありますから,
こういった郷愁じみたものを今後もちょくちょく感じることになるのでしょう.
こうしたプロセスを経て,どんどん新しい生活になじんでいくんでしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

神田川沿いを走る

20070104_goryu
(写真は、神田川と善福寺川の合流地点です。
正面が神田川、右から合流しているのが善福寺川です。)

朝からいい天気です。
休暇なのでごろごろしていても良かったのですが、
昨日通りかかった神田川沿いの道が気になったので、
軽い筋肉痛を抱えつつも、出かけてみました。

まずは井の頭通りから高井戸方面。
環八道路と交差する、高井戸駅まで行ってみました。
道路を渡れば、井の頭公園までいけるみたいですね。
今日は偵察だけなので、ここでUターン。
再度井の頭通りのところまで戻って、
今度は善福寺川と合流するところまで行ってみました。

<神田川緑道の感想>
・基本的に多摩湖CRのような露骨な車止めではなく、
 注意を喚起する程度の車止めでした。
・平日の午前中?!だからなのか、人は少なめでした。
・こちらはサイクリングロードではないので、
 スピードは出さないほうがよさそうです(20km/h以下)。
・神田川には鯉が泳いでいたり、カモもいるので、和みます。
・井の頭公園(吉祥寺)までつながっているようです(今度挑戦します)。

20070104_kawa_1
写真は高井戸駅付近の神田川です。
中野区に入るまで(杉並区内)は、ほぼ100%両岸を走ることができます。
1級河川とはいっても、川のすぐ脇は所属する区によって利用の仕方が違うみたいですね。

走行距離 18.75km
走行時間 1:10:47
平均速度 15.9km/h
消費カロリー 681 kcal

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.03

水道道路を通って水源まで(多摩湖CR)

20070103_tamako

飲み過ぎ食べ過ぎの生活が続いているせいか,
年末から年始にかけて体重増加中(悩).

というわけで,走り初めも兼ねて走ってきました.
水道道路と言われていた井の頭通りを北上し,
適当なところで折り返して帰ってこようかと思っていたのですが,
井の頭通りが五日市街道とぶつかるところからは
なんと多摩湖へ続くサイクリングロードがあるようです.

スタート地点にある地図を見るに,どうやら多摩湖までは10kmほどのよう.
それも多摩湖までのサイクリングロードはビシッとまっすぐのようです.
ここまでくる道のりは正月休みと言うこともあって空いていたのですが,
やはり一般道路.自動車からのプレッシャーは相当なものがありました.
自転車専用道路ならば気楽に走れるだろう,ということで多摩湖へスタート.

<多摩湖サイクリングロードの感想>
・車止めが多すぎる(三鷹〜多摩湖).
・正月だからなのか,歩行者が多すぎる(全域).
・よって,速度が出せないので体が冷える(三鷹〜多摩湖).
・比較的まともに走れるのは小平駅〜多摩湖.
・多摩湖の周回道路(してないけれど)は,穴こそ空いていないものの,舗装がかなり荒れている(ロードだと手がしびれるくらいガタガタ言います).
・適度なアップダウンがあるので,河川敷よりトレーニングになります.
・丘陵地なので,景色が良いです.
・多摩湖脇の道路は不法投棄バリバリ.治安は悪いようです.

とまあ,今まで走っていた荒川サイクリングロード(荒川CR,荒サイ)と
比較するとボロクソになってしまいますが,
河川敷のCRと比較するのは無茶というものなんでしょう.
ポタリングの道として走るのにはいいんでしょうか.
少なくともロードばりばりの人には向かないでしょう.

走行距離 63.34 km
走行時間 3:13:49
平均速度 19.6 km/h
消費カロリー 2294 kcal
総走行距離 2768.2 km

消費カロリーはサイクルショップ大山のページのスクリプトを利用しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

初詣と爆弾低気圧の余波

20070102_shuji_1

正月なので,初詣に行ってきました.
明治神宮も近いのですが,間違いなく混んでいるでしょうから
もっと近くの神社(代々木八幡宮)に行ってきました.
ここも大晦日から元日にかけては大混雑するらしいのですが,
正月も2日となって,さらに夕方となると,
混雑と言うより,にぎわっている感じがします.
誰もいないというのも,寂しいですからね(笑).

写真は近隣の小学生による書き初め.
昔は本殿に掲示されていたようですが,
参道に貼り出されていると,渋滞の暇つぶしになるということで,
最近はこちらに多くが掲示されているようです.
雨で流れてしまった書き初めが生々しいです.

こちらは神社の注意書きです.
20070102_poster_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.01

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。

題名にもあるように、いろいろ考えることができる休暇なので
ちょっと考えてみました。主に自転車関係なんですが。

1.自転車生活を続けて、健康になるように努力を続ける。
  昨年末に出場したエンデューロもそうなんですが、
  今年は2回くらいイベントにでてみようかと。
  
2.エンジンをもうちょっと軽くしよう。
  1に関連する事柄なのですが、やはり早く走るためには
  車体よりもなによりもエンジンを軽くするのが重要だろうと。

3.ロングツーリングに出かけてみよう。
  せっかくツーリング車(セコイア号)に乗っているのだから、
  輪行してどこかへと行って見たいなあと。
  キャンプツーリングができればよいのですが、
  なかなかいきなりは難しいでしょうから、
  日帰りからはじめてみましょうかね。

そういえば、新聞のチラシには初売りの広告がたくさん入っておりました。
主にデパートだったりするのですが、カメラ屋さんもありましたから
自転車屋さんもあるのでしょうかね。

自転車関係の小物は高いものが多いので、
福袋があるのだとしたら、要チェックですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »