« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.29

今更ながらAirMacExpress

今更ながらAirMacExpress

自分の部屋を片付けるために導入しました。
これで、古ーいMac(PF275)もネットにつながりますよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.23

年末の喧騒

聚楽よ〜(西郷丼)

ようやく週末。
年末なので買い出しに来ました。
しかしまあ、デパートなんかは人でごった返してますね。
どこから人が集まってくるのやら。

早々に退散し、久々の秋葉へ。行ってみると、
秋葉原デパートが今月いっぱいで閉店とのこと。
総武線のホームから直接降りられてなかなか便利だったのですが、
やはり、老朽化にはかなわないんでしょうかね。

階段の踊り場にこっそり張り出されている
時代時代のデパートの写真に、
昔からのオタクの人らしき御仁が
足を止めて見ておりました。
またひとつ、秋葉から古い景色が消えてしまいますね。

そんな秋葉でしたが、見てまわるだけで、
特に買い物もせずにそのまま御徒町のClassicにより(笑)、
帰りには西郷さんの下にある聚楽台でご飯。
(聚楽台の台の字の電気が切れていましたが・・・)

あいかわらず、この店は
オールウェイズの時代を感じさせる雰囲気です。
(というか、その時代そのままなのかも・・・)
座敷はオール喫煙席なんて書いてあるところが
禁煙全盛の時代に逆行というか、
止まっている感じがして、
吸わない私でさえもほっとします。

写真は西郷丼です。
さつま揚げ、サツマイモのてんぷら、
とりそぼろと明太子(九州だからか?)、
温泉卵とほうれん草がのっていました。
芋と揚げしか薩摩を連想させませんが、
なかなかおいしかったです。

奥のほうにチラッとみえるのが、なつかしセット。
いまや絶滅寸前のナポリタンがメンバー入りしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.22

東京エンデューロのまとめ

先週末のイベントに出てからと言うもの、
年の瀬も迫り、忘年会ばかりでちっともメンテができていません。

とりあえず、忘れないうちに
東京エンデューロに関するまとめを箇条書きで。

1.とにかく荷物は少なくする。
会場に荷物を預けるところがありますが、
補給用の食料・水・防寒着とタオルくらいは
レース中も持っていなければなりません。
荷物番のパートナーがいればよいのですが、
まったく一人で参加する場合は辛いですね。

2.駐車場はどっちでもよい。
西立川口と立川口とで2箇所あり、
会場により近いのは西立川口ですが、
会場まではサイクリングロードを通ってアクセスすることになりますので、
徒歩の方(応援専門の方)が多くない限り、
どちらも変わりないと思います。
テントなど、荷物の多い方は何度も往復するでしょうから
近いほうがいいんでしょうねえー。
西立川口では、開門1時間位前には数10台の列を作っていました。

(公園内ではサイクリングロード以外は自転車の通行は禁止です。
手で押して歩いてもいけないとの厳然たるルールがあります。)

3.上着は一張羅でないものを
安全ピンを使って、胸にゼッケンをつけます。
なので、穴の開いてはこまる素材の上着は
着て走らないほうがよいですね。

4.折りたたみのいすや、自転車を立てる器具があってもいいかも
荷物を少なくする、に反してしまいますが、
会場内は広場なのでいすが少ないです。
自転車を立てかけたり、自分が腰掛けたりする場所は
自分で確保したほうがよさそうです。

・・・以下、気がついたら追加します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.19

西川口は平和になったか?

asahi.comのトップで扱われていました。
西川口の違法風俗店ほぼ「壊滅」 地元経済は不安募る

かつてのホームタウンである西川口は、
昔から風俗の街でしたが、そのエリアは限定されていましたし
強引な客引きはなかったように思えます。
(入りたいときには入り口に立っている人に話しかける)

なので、基本的に家路を急ぐ人達の目に
触れることはそれほどなかったように思えます。

それと比べると、5年前程前からは
一般人を含め誰かれなく声をかける客引きが
表通りにまで出ているし、それは今もあまり変わりません。

事件も昔と比べて多くなったような気がしますし・・・

違法な風俗店が減ったからと言って、
犯罪発生率が減少したわけではないんですよね。

そういった状況で私が望むのは、
「風俗店が営業できるエリアを限定して欲しい」
ということでしょうか。

昔と比べてぱらぱらながらも
風俗店の存在するエリアが拡大しているのですよね。
取締りするのにも不便ではないかなーと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

宴のあと

pic1


やっぱり筋肉痛でした(泣)。
昨日の夕方から階段を上るのが辛かったりしたので、
マッサージしたり薬を塗ったりしたのですが、
今日、やっぱり辛い。体全体が重苦しい感じ。
おまけに・・・眠い。激しく眠い。
仕事しながら意識を失うこと数知れず(自爆)。

そんなわけで、今日は早く寝ることにします。
そうそう、TOKYOエンデューロの結果、早速出てますね。
リンクは張りません。恥ずかしいもので(笑)。
まあ、2時間の総合でみれば、まあまあなのでしょうか?
(写真は激闘した私とvaporさんの愛車です。
なんか、りりしく見えるのは気のせいでしょうか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

2時間完走!(東京エンデューロ)

2時間完走!(東京エンデューロ)

心配された雨も上がり、昼過ぎからは日もさしてきたりして、
小春日和のなかでのイベントでした。

自転車仲間のvapor氏と一緒に、
初めてこういった走るイベントに参加してみましたが
物凄く良かったです!

こうしたイベントが東京都内で開催されるのは
かなりいいですね。富士やもてぎに2の足を踏んでいましたが、
立川ならばなんとかいけそうです。

帰りには、
「また来年!」と元気よく声を出していた参加者もいたりして、
とてもいい感じでした。

成績は…また来年、鍛え直してきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

いよいよ明日(東京エンデューロ)

いよいよ明日(東京エンデューロ)

ただ今準備中。

明日はイマイチの陽気みたいです。むー。

やはり、いろいろと持って行ったほうがいいんだろうか?
写真は100円ショップで見つけたサクマドロップ。
エネルギーになりそうな上に、おいしい!
ガラガラ言うところなんか、クラシカルで趣があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

いよいよ来週(エンデューロ)

いよいよ来週(エンデューロ)

今週末は雨模様ですが
来週はきっちり晴れるといいなー。

とりあえず雨がやむのを待っております。
まあ、明日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

ホットプレート参入

ホットプレート参入

我が家にもホットプレートが来ました。

これはしゃぶしゃぶもできるみたいです。

ホットケーキも食べたいなあー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.03

東京エンデューロまであと2週間

トレーニング?(神宮外苑)

大会まで2週間余り。
しかし、なかなか走れていません。

というより、坂の上に引っ越してからというもの、
安心して走れる場所を見つけていないのです。

とりあえず今日は神宮外苑のサイクリングロードにきてみました。
詳細はこちら
ここなら自宅から15分ほどでこれます。
1周1.2kmなので、距離はまあまあなんですが、
銀杏祭の最中なので混み混み(泣)。
挙句の果てに、ここはファミリーがたくさんなので
子供用の自転車がちょこまかと走っています。
自転車道には人があふれ、逆走する自転車もたくさん。

うーむ、ここはおちおちメーターに視線を落としていられません。
(実際、子供にぶつかられたし・・・)

代々木公園もファミリーがたくさんだというし・・・
やはり、ここはパレスサイクリングかなー。
しかし、皇居は遠いなあ・・・。

とりあえず、もっともトレーニングになったのは、
表参道から自宅近辺までのアップダウン。
帰ってくる頃にはモモ裏がパンパンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.01

天下統一の足がかり

部屋の中の片付けも済んでいないのに,
なぜか家の周りの草むしりにこり始めています.
そんなに立派な庭なの?というとそうでもなく,
どちらかというと無秩序状態にやや近いです.
だからこそ,いろいろやりたい放題にできるのです.

地表や地下,どこでも張り巡らされたヤブカラシの根を
ビシビシやっつけております.ああ,あと,笹も.
多少やっつけても来年また生えてくるのですが,
根をやっつけておけば,少しは勢いも弱まるでしょう.
というわけで,家の周り1m以内の草は排除しました.
汗だくでしたが,普段はデスクワークなので,気持ちいい汗です.

このままの勢いで空き地もすべてきれいにできるかなー.
草取りの後は庭木の枝打ちと,アジサイの剪定です.
着実にステップアップしていますなあー.

やったねパパ!明日はきっと筋肉痛だ!(笑).
(なつかしの明治プリン,CMのパクリです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »