« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.29

アンパンマン3連発!

アンパンマン3連発!

ちびっこ用に準備しました。
取っ手を伸ばすとカートになります。
喜んでくれるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

代々木上原の大勝軒

代々木上原の大勝軒

王将みたいな雰囲気でしたが、
でてきたのは昔懐かしの味でした。

つけ麺、うまいです!
セットの炒飯もおいしかったです。
またこよう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.26

汐留の景色

汐留の景色

高速道路やら立体交差もありの
テンコ盛りの景色です。

ふんわりと汐の香りもしたりして
少しいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

荒川CR、もう一つの終点

荒川CR、もう一つの終点

通常は左岸(葛西臨海公園)、右岸(南砂町?)がゴールなのですが、
初めて高速下の河口にもいってみました。
釣りしてる人がいたりして
のんびりしてます。

(追記)
東京エンデューロに向け,
自分が一体,どのくらいのペースでどれだけ走れるのか?
をテーマとしました.
平地ならば,多少の向かい風でも25km/h弱は出せそうです.
ただ,担当する時間(2人チームなので,一人頭1時間)だけ
スピードを維持するのはなかなか厄介ですねえ.

椅子の座り具合も若干調整しました.
高さ1cmダウン,傾きを前屈みから水平に戻しました.
椅子が前屈みだと,
クッションのはいっていない前方に重心が移動するので,
局部の裏スジがしびれてきます.
また,椅子が高すぎだと,こいでいる間中,
椅子と接触している部分がほとんど動かないので,
鬱血してしまうようです.

今日の調整で,これらは若干解消されました.
椅子の調整は,こぎ方のスタイルなど,
個人差がありますからなかなか難しいですね.
大会までにベストに持って行けるよう,これからも日々精進します(笑).

走行距離 53.05km
平均時速 21.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

天王洲アイル

天王洲アイル

本社付近の夜景です。
写真にすると
新宿とかと変わりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

今度の土曜日

昨日今日のように穏やかな日和になればいいなあーと.
もしかすると,最後の荒川CRか!とね.
(いやまあ,実家に自走で帰ってくればいくらでも走れるのですが)

日も短くなってきたし,
じつはめっきり朝晩,肌寒いですし.
8月末に大汗かきながら,暑い暑いといっていたのがウソのようです.

思い起こしてみると,今年の夏は短かったですね.
忙しかったというのもあるのですが,
本格的な夏の暑さ〜,という日々が少なかったと思います.
そのかわり,サイクリングシーズンが長くとれていますね.
・・・全然走れていませんが(爆).

なんか,とりとめもない文章ですが,
秋の夜長,ということで勘弁してください(意味不明).

とりあえずは,明日の尋問飲み会をクリアしなければ!
人事部だものなあ〜相手は(ため息).
おイタしないように,ネコかぶって本社に行ってきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

引越完了!

というか,ぶっ込み完了!と言った方が良い感じ.
服くらいしか,箱を開けられませんでした.

パソコン関係が次,
最後が本になるのかな.
何しろ,家から持ってきた本棚をどこに置くか,
まだ決めていないもので・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.14

引越準備

いろいろあって,急遽引越することになりました.
ということで,1日かけて荷物を箱に入れてました.
(整理整頓なぞはしていません.後で苦労しそうです.)

明日は引越,これで9割方荷物は移動完了です.
あとはまあ,完全引越までの当座の着替えです.

前回の荷物に負けず劣らずの量(というか,前回より多いと思う).
決して2DKの部屋にはいるような荷物ではありません(馬鹿).

わくわくよりもひやひやが先行しております.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

孤立無援

私の部屋の電気が切れた,というより,丸い蛍光灯の台座が壊れました.
隣の部屋のものを流用しようと思ったものの,
アタッチメントの仕様が違うのか,はまりません.
挙げ句の果てには,ショートしかかって,バチッというし(泣).
全く電気がつかないので,
引越直前の部屋を片づけする気になりませんでした(言い訳).
土日は修羅場になりそうです.

仕事でも,今日は久々に頭ごなしに怒られました.
納得いきませんが,今はこんなことで戦っている場合ではありません.
子供の頃にもこんな気持ちになったことがあります.
とりあえず,表面上は言うことを聞いたフリだけしていようかな.
これが大人の対応なのかもしれません.

こういう道を選んでしまったのだから仕方がない.
これは納得するしかありません.
しばらくは他の選択はできないのですから.
なんか,複数年契約を結んだ野球選手みたいですね.
そんな感じがします.

大人になるということはこういうことなのでしょうか.
お金を稼ぐというのはこういうことなのでしょうか.
しばらくは自問自答の日々が続きそうです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.11

「山と渓谷社」が買収された!

インプレスが「山と渓谷社」買収(asahi.comより)

M&Aが普通になっている世の中なので,
買収自体には驚きはないのですが,驚いたのは買収額.
4500万円
安いのか高いのかと言われれば,「安い!」と言う感覚です.
これじゃ,家を買うのと大して変わらないような気が・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.10

ニッポンジン、マナー最悪だよ!

なーんてことを朝の通勤ラッシュの中で、
外人さんが怒鳴っていました。
(ドイツ人?、ドイツ語と日本語の本を持っていたから)
かなり流暢な日本語で
「かばんが当たるんですよ!」
「どうして何度も他人にぶつけて、平気?」
「あなたは豚だよ!ブタ!」
と、執拗に若い女性に向けて一方的に言ってましたが・・・

外人さん、あなただって、ぎゅうぎゅう詰めの電車の中で
一人だけしまってある座席シート(6扉車でした)の上に腰掛けて
大また開きで堂々と本を読んでいたじゃないか!
十分場所をとっています。
かばんの女性のことをブタ呼ばわりすることはできません。

マナーが最悪なのはあなたです!

・・・ったく、我慢とか辛抱という言葉は
彼の辞書にはないんですかねー。

確かに、日本人でもマナーの悪い人間は多くなったけれど、
タイトルのように、言われるとカチンと来ます。

そんなにいやなら、自国に帰れっての!
と、少し感情的になったりして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.08

晴れたのですが・・・

2006100801
台風並みに発達した低気圧の影響で,
雨があがった2日目になってもずいぶんと風が吹いておりました.
午後まで待ったのですが,やみそうもないので,少しだけでかけました.
秩父の山なみや,めずらしく富士山もみえていました.
そろそろサイクリングのシーズンも終わりなんですかねー.
ちょっとだけ寂しくなります.


影もすっかり長くなりました.秋深し,ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.05

雨の日はツライよ

今週って,晴れた日がなかったんじゃないかなー.
と思うくらい,お天気が悪いです.
せっかく,いい天気だったら午後半休をとって
自転車に乗ろうと思っていたのに・・・(悪).

そんなぐずついた天気が続く中での通勤.とにかく辛い.
今朝などは,雨で湿ったにおいがこもる車内で,
きつい体臭のお兄さんから離れて立っても,
新たな立ち位置では足の臭いを伴った蒸気を浴びてしまい(泣),
こりゃたまらん!と顔を別の方向に背けると,その先では咳が!(大泣)
もちろん,背中では汗で濡れたおじさんの熱ーい背中とぴったりしています.
・・・そんなわけで,朝から不快指数120%でした.

帰りももちろんその続きです.
ああー,早く坂の上に引っ越したいのう.

|

2006.10.04

エントリーしてもた〜(TOKYOエンデューロ)

友人のvapor氏を巻き込んで,参加することにしました.
初めてのレースなので,とりあえず2時間ものです.

1周5kmのコースを何周できるか,非常に楽しみです.

若干登りがあるものの,ほぼフラットの舗装路なので,20km/hはでるかな〜.
そうしたら,2時間で40km.コース8周分になります.
とりあえず,このあたりを目標に頑張ります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.03

寿司?メモリ?

寿司?メモリ?

割高なんですが、
ウケは狙えそうですね。
外国へのお土産によさそう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.01

大勝軒(東池袋)はまだやってる?

今日から10月.時のたつのは早いですなあー.

そういえば9月一杯であの場所での営業を閉店する大勝軒は?
というネタを思い出しました.どうなって居るんだろう?

お茶の水に移転する(これは弟子の店が開店しただけ)とか,
2月まであの場所で営業する(東京日和で放送されていました)とか
いろいろ情報が錯綜しているようです.
東京日和のライブラリ#125(東池袋)に掲載されています.

雨が降っていないのなら,ちょっと見に行ってみようかな?

ついでに,東池袋の味をかなり忠実に出しているのは・・・
所沢の店のようです.こっちも是非とも行かねば.
もちろん,上原には近々行きます.
あそこのマスター,ラーメン屋というより洋食屋のシェフみたいな雰囲気ですよ.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »