« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

gsでpsファイルが開かない(長文,備忘録)

Macintoshユーザーというだけで(笑),
肩身の狭い思いをしている今日この頃.
MacをUNIXとして使用しているといえば,
さらにマイナーなイメージを受けるのでしょう.

そんな状況でのトラブルはネットが頼りです.

UNIXツールはEasypackageを使用しておりますが,
最近,アップデートしたところ,Ghostscriptが7から8に
変更されたようです.すると,その後から困ったことが発生!
gs XXX.ps
としても,gsでpsファイルが開かないのです.
コマンドを実行したときにはこんなメッセージが(以下参照).

*****エラーメッセージ
ESP Ghostscript 815.02 (2006-04-19)
Copyright (C) 2004 artofcode LLC, Benicia, CA. All rights reserved.
This software comes with NO WARRANTY: see the file PUBLIC for details.
Can't find (or can't open) font file uhvr8a.pfb.
Can't find (or can't open) font file /usr/local/share/ghostscript/8.15/Resource/
Font/NimbusSanL-Regu.
Can't find (or can't open) font file NimbusSanL-Regu.
Can't find (or can't open) font file /usr/local/share/ghostscript/8.15/Resource/
Font/NimbusSanL-Regu.
Can't find (or can't open) font file NimbusSanL-Regu.
Querying operating system for font files...
Didn't find this font on the system!
Substituting font Courier for NimbusSanL-Regu.
Can't find (or can't open) font file ucrr8a.pfb.
Can't find (or can't open) font file /usr/local/share/ghostscript/8.15/Resource/
Font/NimbusMonL-Regu.
Can't find (or can't open) font file NimbusMonL-Regu.
Can't find (or can't open) font file /usr/local/share/ghostscript/8.15/Resource/
Font/NimbusMonL-Regu.
Can't find (or can't open) font file NimbusMonL-Regu.
Didn't find this font on the system!
Unable to substitute for font.
ERROR: /invalidfont in findfont
Operand stack:
Helvetica Font Helvetica 158218 Helvetica --nostringval-- Helveti
ca NimbusSanL-Regu Courier NimbusMonL-Regu
Execution stack:
%interp_exit .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-
- 2 %stopped_push --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- fa
lse 1 %stopped_push 1 3 %oparray_pop 1 3 %oparray_pop 1 3
%oparray_pop 1 3 %oparray_pop .runexec2 --nostringval-- --nostringva
l-- --nostringval-- 2 %stopped_push --nostringval-- 1 3 %oparray_p
op 2 3 %oparray_pop --nostringval-- --nostringval-- --nostringval--
--nostringval-- --nostringval-- false 1 %stopped_push 5 4 %oparr
ay_pop --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 1 -1 1 --no
stringval-- %for_neg_int_continue
Dictionary stack:
--dict:1114/1686(ro)(G)-- --dict:0/20(G)-- --dict:80/200(L)-- --dict:17
/17(ro)(G)-- --dict:1114/1686(ro)(G)--
Current allocation mode is local
Last OS error: 2
Current file position is 55
ESP Ghostscript 815.02: Unrecoverable error, exit code 1
*******参照終わり

なんだー,このメッセージは?
どうやら,フォントがないっていってるみたいだけど・・・
gvでもpsファイルは開きません.困った困った.

いろいろ検索してみたところ,
熊本学園大学の小川さんのページ
で配布されているghostscriptが良さそうです.
/usr/localのしたに入るようだし・・・
PPCなんですが,fatのバイナリを入れてみました.

とりあえず,gvでは開くようになりました.
でも,gsではひらかずじまい.
ファイルのリンク関係がおかしくなっているのかな?.

*****
ESP Ghostscript 815.01 (2005-09-22)
Copyright (C) 2004 artofcode LLC, Benicia, CA. All rights reserved.
This software comes with NO WARRANTY: see the file PUBLIC for details.
Loading NimbusSanL-Regu font from /usr/local/share/ghostscript/fonts/n019003l.pfb... 2393332 910067 1442288 158889 1 done.
%%BoundingBox: 15 29 580 916
%%HiResBoundingBox: 15.426070 29.573999 579.617982 915.555980
>>showpage, press to continue<<
*****

こんなメッセージを吐いて,そのままです.どうしたんだろう?
もうちょっと調べて考えてみよう.むー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

セコイア・エリート,2007年モデル

そろそろ新車の季節.買えないけれど(爆),楽しみな季節です.
私の愛車もアップデートされたようです.
日本の代理店のページは更新されていないので,
サイクルオンのページ
フロントがTiagraになったりして,値段の割にはダウングレードされたのかな?
と思っていたら,アップハンドル気味のステムがちょっと変わったような...
これだけでもかっこいいです.
ちなみに2006年(現行)モデルはこちら
現行モデルの場合,ステムをひっくり返してしまうと,
ものすごい前傾姿勢を強いられます(泣).
(このせいで,先週,ステムを再度ひっくり返してデフォルトに戻した)
今度のやつはどんな案配なんでしょうか?

サイクルモードで試乗できるかなー.楽しみ楽しみ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

近所の自転車屋さん

ようやく人間ドックも終わり一息.
結果は・・・たぶん,再検査なんでしょうなあー.
夏までの不摂生がたたっております.
ようやく,去年並に戻せたという感じでしたが・・・
まあ,しばらくはこの調子で頑張るしかありませんねー.

自転車のことで調べ物をしていたら,近所の自転車屋さんを見つけました.
うえとみ自転車(blog:更新停止中?)
ウイングクォーターです.
ウェブを見る限り,両者ともいい感じです.
時間があれば,のぞきに行ってみたいものです.ドキドキ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.25

人間ドック前夜

20060924s_1
20時までに夕食,その後は飲食不可ということなので,
本を読んだり,部屋の片付けをしております.
普通の健康診断と違うのは,前日までに尿をとったり,
2日にわたって便の採取をおこなうこと.
そのやり方も,非常に面倒くさいし,わかりにくい.
正しくやっている人っているんでしょうかね?

さてさて,ドックまえの愚痴はおいといて,昨日の写真.
坂の上のこりんど らしく,坂をとってみました.
前日の丸山公園のようにコスモスも良いのですが,
キクイモという植物の花も河川敷にはたくさん咲いておりました.
この花もなかなかいいですよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

コスモス日和(上尾、丸山公園)

コスモス日和(上尾、丸山公園)

秋らしいからっとした陽気に誘われて、荒川CRを伝って上流へお出かけ。
上江橋を過ぎて左岸をそのまま走ると到着。
キバナコスモスが主体でしたが、
来週位までは見られそうです。

(追記)
今日は先日調整したサドルの様子を確かめつつだったのですが,
どうにもこうにも・・・(悩).
足の疲れと言うより,おしりが痛くて辛かったです.
すれ違うみなさんの姿と比較するに,もしかすると,
ハンドルの位置が低すぎるのかもしれません.
ステムの高さを元に戻してみるかなー.
まだまだ,サドルやハンドル,ステムの調整は続いています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

とうとう地下鉄にロマンスカーが乗り入れ!

トラックバック先にもあるように,
小田急から地下鉄(千代田線)乗り入れ用の
新型車両の発表がありました.

小田急電鉄のプレスリリース

地下鉄内ではやっぱり,スカイライナーのような
「止まらないノロノロ運行」なんでしょうか?
いずれにしても沿線に住むことになるので,気になりますね.

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.09.20

フロントバッグ考

サドルをいじくったりステムのをひっくり返したり
ちょこちょこと調整を続けている,セコイア号ですが,
最終的にはツーリング仕様にしようかともくろんでいます.

ツーリングといえばフロントバッグなのですが,欲しいなーと思った
モンベルのサイクルフロントバッグは売り切れておりました.
次にあげられるのは,OSTRICHのRIBERO BAGということになるのですが
・・・小さすぎて,イマイチかなと.

本当はもうちょっと本格的なバッグにすればよいのですが,
いかんせん私のセコイア号には補助ブレーキが・・・(痛恨).
取り外せばよい!という意見もありますが,
自分で作業できるかどうか不安だし・・・

補助ブレーキがあっても取り付けられるフロントバッグって,
ないものでしょうか.うーむ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.19

今日から移転?(池袋大勝軒)

今日から移転?(池袋大勝軒)

久々に通りかかりました。
張り紙をみると,御茶ノ水に移転しているようです。
それも・・・今日から(!)。
こちらのお店はまだ電気がついておりました。
片付けでもしているのかな?

(追記)
移転?・・・と思ったのですが,この記事によると,本店の移転先ではないようです.
本店はどうするんでしょうねえー.9月一杯らしいけれど.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.09.18

彩湖まで駆け込みラン

彩湖まで駆け込みラン

思ったより早く雨が上がりました。
しかし、でてみると強風(泣)。
ポタリング程度にサドルの確認も兼ねて走ってきました。
吹き飛ばされそうでしたが、いい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

鎌倉・江ノ島探訪

自転車はお休み.
海に行かねばならない用事だったので,お出かけしてきました.
朝から雨?という昨日の予報でしたが,
昼過ぎくらいまで,なんとか持ちこたえてくれました.
こういうハズレは歓迎です.

鎌倉までは藤沢まで小田急で,そこから江ノ電でした.
新宿からなので,JR(湘南新宿ライン)で来ればいいものの,
すっかり小田急ユーザーになってしまいました(笑).

到着してみると,江ノ電と平行に走る国道(134号線?)は相変わらずの渋滞.
歩道もショボイので,ちょっと自転車で走るのは辛そうなのですが,
ママチャリにサーフボードを抱えた若人が頻繁に行き来しておりました.
もちろん,ポタリング系の人もぽつぽつと走っておりました.
自動車もスピードを出して走れる道ではないので,
実はこういう道こそ,自転車向きなのかもしれません
(走行スペースをのぞけば,ですが).

しかしまあ,とにかくすごいのはサーファーの数.
ぷかぷかと波待ちで漂う様は,海鳥のようです.
靴を脱いで海にも入ってみましたが,それほど冷たくもないので,
夏が終わったこの時期はサーフィンにはもってこいなのでしょう.
ちょうど,台風も迫っているしね(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

都内サイクリング+サドル調整

朝からすっきりと青空,思いが通じたようです.秋らしくなってきました.
先週の続きの復路を走ってきました.ただし,夕方出発だったので,
自宅に到着する頃には,日もとっぷり暮れておりました.
出発地→代々木公園→原宿・表参道→246号→赤坂見附
→三宅坂→20号→日比谷→淡路町→湯島→根津と来て,
日暮里,田端,王子・・・とまあ,あとはいつものコースでした.

根津界隈は秋の大祭があちこちで行われており,迂回すること数遍.
いったいいくつ御神輿が稼働していたのでしょうか(確認したのは4つ).
大汗をかくこともなく,さわやかなサイクリングでした.

帰ってきてからは,1ヶ月ぶりくらいの洗車(といっても拭いて磨いただけ)と
ひさびさのサドルの調整を行いました.なんか,ハンドルが遠い感じがしたのです.
ハンドルが遠いのは,実は訳がありました.
サドルバックの固定金具がレール後方を占拠していたため,
どうしてもサドルを後方へとずらさなければならなかったのです.
最近,フロントバッグを探しながらwebを見ていると,
どうやら,サドルバッグは「レールの水平部分につけなくてもいいらしい」
ことが判明しました.たとえば,こんなサドルバッグ
ということで,思い切ってバッグの位置をずらし,
サドルを3cmほど前へ移動させました.またがってみると,!!!いい感じです.
近所を試走してみた感じではフィット感が違います.楽に走れる感じです.

あとはサドルの高さ.
これも,坂道をあがる際,引き足が十分使えていないようなので,
1cmあげてみました(もちろん,5mmずつ様子を見ながらですが・・・).
すると,!!!これまたいい感じです.足が十分使えている感じです.

サドルを高くすると引き足が使える,などプラス面も多いのですが,
「またがった状態で足がつかなくなる」=「信号待ちの時に立ちゴケする」
という悲しい事態を引き起こすマイナス面もあるので躊躇していたのです.
それでも最近は,ようやくセコイア号のトゥクリップにも慣れてきたので
1cmくらいの調整だし,まあ,何とかなるでしょう(希望).

明日は自転車を使わないお出かけなのですが,
次の機会が楽しみになってきました.フフフ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

激しい睡魔(爆)

だんだんと仕事がフィーバーしつつある状況です.
残業時間もうなぎ登り.
月の半ばにして協定時間を超えてしまいました.

以前より明らかにストレスレベルの高い状況なのか,
睡眠だけでは疲れが全然とれず,ついつい昼過ぎにウトウト(爆).

しかしまあ,それでも残業代が出るというのはいいよねー.
そうでなければ,サラリーマンなんてやっていられませんよ.

今週はほとんど雨続き.
明日こそスカッといかないかなぁー.
・・・いかないか.台風がきているものね,がっくし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

必ず行くぞ!三宅島!

噴火前は観光シーズンになると,ロードレーサーがたまに走っていたのですが,
最近は自転車どころか,観光客もほとんど訪れないという状況のようです.
1周30kmチョイ,そして適度なアップダウンなので,
長すぎず,短すぎず,結構いいコースだと思うのですが・・・
船だけがアクセスの手段というのがネックになっているのでしょうか?

そんな三宅島でバイクのロードレースをやってみようという構想(スポーツ報知webより)
があるようですが,そうならば自転車レースだって,あっても良さそうなものです.

どうなんだろう?と思い,三宅村のウェブをのぞいてみたところ,
別件で飛行機運航再開の署名運動という記事を見つけました.
そういえば,祖母が署名のことをなんか話していたような・・・(すっかり忘れてました)

船もいいんですが,やはり飛行機の便利さは代えられません.
早速,周りに触れ回って署名を集めてみました.
この署名運動で飛行機の運航が再開されるかどうかは不明ですが,
こういう活動を通してでも,島が活気づくようになればと思っております.
ああー,行きたいなあー.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.12

秋雨前線活動中

先週末,暑い暑いとぼやいていたはずなのに,
週明けからなぜか秋の長雨.
それも,連休も含めてしばらく雨だって言うじゃないですかー(泣).

こういうときにはじっと,整備に明け暮れればよいのですが,
前述の通り片道ツーリングで,セコイア号は別宅(自爆).
雨の合間を見て乗って帰ってくるか,
メンテナンスキットを一足早く引っ越しさせるか,悩みどころです.

何もしないのも精神衛生上よくないので,
とりあえず,裏の薬局でVAAMウォーター(24本入り)を仕入れてきました(笑).
効いているのか不明ですが,準備だけはしておかないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

無灯火は自殺行為

ヘルメット論議は一般的に賛否両論なのでしょうが,
無灯火はダメだと思います.
帰り道,すれ違う自転車で確認したのですが,
ママチャリも含めた自転車の半分強は無灯火でした.

相手からも見えないし,自分も見えない.
良いことと言えば,電池代やペダルに負荷がかからないくらいなのでしょうが,
それも一度事故を起こしてしまえばあっという間に吹っ飛ぶ額(負荷)です.

後方の反射板も付いていないロードが走っていましたが,
あれはNGでしょうなあ.前からも後ろからも真っ暗ですよ.
事故に遭わなければよいけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

9月の灼熱ラン(と言うほどでもないが)

土曜日の疲れがたたったのか,
今朝はよい天気にもかかわらず早起きできませんでした.
夏の時期は日が長くて良いのですが,いかんせん暑い.
じっとしているだけでも水分と体力が失われるので,
なるたけ朝早くから行動したいのですが,寝坊すると意欲半減.

うだうだしているうちに昼を過ぎ,最高気温の時刻近くになってきました.
と,その時若干の曇り空!これはチャンスとばかりにVAAMを飲んで準備運動.
しかし,曇り空は長く続かず再び日差しが・・・(泣).

14時過ぎなので長い時間は走れそうもないと考え,
片道だけでも走れるコースで出発しました.帰りはまた来週にしましょう.
日曜日なので,中山道や山手通りは若干空いておりました.
初めて走った時には辛い思い出ばかりが残ったこのルートですが,
今日は余裕を持って走ることができました.
緩やかなアップダウンのあるルートなので,
インターバルトレーニングのような気持ちで走ってきました.
20kmチョイを信号待ちも入れて1時間くらいですから,まあまあかな.
500mlのボトルをカラにしないペースでしたので,
日差しも気温も真夏ほどではないようです.

会社から歩いて帰るルートもですが,
これからは都内の道をドンドン開拓していかないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

今年のサイクルモードインターナショナルは?

仕事の方も軌道に乗ってきて,ようやく心に薄日が差してきました.
自転車生活と本体のwebもそろそろ再開できるかなーと思っております.

・・・ということで,今年も楽しみにしている自転車イベント.
サイクルモード インターナショナル 2006
ドロップハンドルにも慣れてきたので,今年こそ本気で楽しめるかも.

去年なんて,デュアルシフトレバーの使い方すら知らなかったので,
手前のレバーばかり倒して,どんどんギアが重たくなってしまった思い出が・・・(汗).

ああー,楽しみ楽しみ.
と思っていたら,11月4,5日ですよ.
式の前日に自転車乗っていられるかなー.相当疑問.

vaporさん,今年も入場券,よろしくお願いいたします(笑).

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.08

刑事ドラマの見すぎ?(カツ丼)

取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分
太陽にほえろ!などを見ていた影響か、子供のころから
警察で取調べを受けると、食事はカツ丼なんだと思っていました。
その後、食事として提供されるカツ丼代は、
釈放されるときに請求されるとか、
カツ丼でなくても親子丼でも頼めるらしい・・・とか
さまざまなうわさを聞きました。

結局のところ、取調室では食事が禁止されているんですね。へえー。
地味なニュースですが、ちょっと感心してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.07

都内の自転車事情とヘルメット

人間ドック前なので,時間をみては歩くようにしております.
会社から駅のホームまでだいたい40分弱なのですが,
だんだん慣れてきました.あとは,定番のルートを決めるのみです.

歩く道すがら見かけるのは,自転車ツーキニスト達.
意外とドロップハンドルの方が多いのですねえー.という印象.
そして,ヘルメットをかぶっている人は数えるほど.
割合としては2割弱ですね.

格好悪い,とか,今の時期だと暑苦しい,というのもあるのでしょうが,
私自身はクラッシュした前歴もあるので,かぶる派です.
しかしまあ,本音を言うと,
もうちょっとおしゃれな(というか,目立たない)ヘルメットはないのかねぇ.
という感想.

ロードレーサーでなくても自転車で事故を起こせば頭部に危険が及ぶのですから,
ママチャリでも似合うヘルメットを,どこかで開発してくれませんかね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.05

TOKYOエンデューロ クリスマス・エディション

久々に自転車の話題.
何か目標があるとやる気になるので,
今年はイベントに参加してみようかと思っております.
ファンライドプレゼンツ TOKYOエンデューロ クリスマス・エディション
今年からはドロップハンドルもオーケーみたいです(やった!).

あやうく,フラットバーの自転車を追加購入してしまうところでした.
新生活を始めるにあたって,早速の喧嘩はごめんですからね(汗).

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.02

使い捨て

電車の中で,フリーアルバイト誌を読んでいる女性がいました.
ということは,学生?いや,見かけからするともうちょっと上かな?
なーんてことを考えていたら,女性は下車.
そして,女性の座っていたシートにはアルバイト誌が残されていました.

こういう考えの人ばかりの社会って,寂しいですね.
情報誌のように使い捨てられる立場にならなければよいけれど.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »