« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

iStumbler

AirMacの電波強度,チャンネルなどを表示するプログラムのようです.
使ってみると,Bluetoothやネットワーク共有の状態もわかるみたいです.
ssh loginのモードもあったりして,ファインダーからの接続より安心できるかも.

ちょっと使ってみて,様子を見てみようかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

人間ドック前なのに・・・

飲んでしまったー.それも,半強制的に(泣).
まあ,いまさら嘆いても仕方がありません.
あと1ヶ月弱,節制していかないと.

そして,久々にカラオケ挑戦.それもスナックで.
歌った歌は...みちのくひとり旅.
渋いのか,古いのか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

給食つながり

給食メニュー関連で探してみました.
いやまあ,なんか,食べたくなってきたなあー.
でも,ちょっと私が食べた頃のメニューとはちょっと違うけれど・・・

給食メニュー風なものが食べられるお店
半兵ヱ(はんべえ)

給食メニューのレシピが載っているサイト
愛知県七宝町のページ
金井智恵さんのサイト

給食のメニューを通販で購入できるサイト
給食のおばさん

給食メニュー(食器付き)で販売しているサイト
ベルーナ グルメ友の会

給食ではないけれど,駄菓子などが売っている場所
デックス東京ビーチ内にある,台場一丁目商店街と,
日暮里駄菓子問屋街(現在はビルに入っているようです)

こちらも給食ではないものの,もんじゃ焼きなどとともに給食メニューが食べられるようです.
東京もんじゃ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

給食当番(御徒町にあるらしい)

昨日の昼ごはんは納豆そばだった。手作り。
夕ご飯は枝豆と蒸しパンだった。

普段、肉とかバランスの悪い食事をしているので、
あっさりした食事もなかなかいいなあと思っております。

で、帰り道。なんとなく、給食が食べたくなってきました。
「おいしくない」、とか、「まずい」というのが
給食の代名詞みたいに言われておりますが、
奇跡的に私が通った小中学校の給食はおいしかったです。
どのくらいか、というと、
大学の学食(新厚食堂、大学がバレるなぁ・・・汗)なんかよりずっとおいしい。
おかわりしまくりでした。栄養のバランスもいいしね。

というわけで、給食が食べられるところを調べてみたら、ありました。
こちら
テレビでも結構取り上げられているので、有名みたいです。
しかしまあ、店員さんのピンクの衣装(かっぽう着?)はいかがなものかと。
アキバ系のメイドカフェを模しているような気がしないでもありません。
そして、最も重要な点。・・・なんか、高いなあ。
鯨のたつた揚げが1200円?これは希少価値があるといっても、高いのでは?

しかしまあ、地図を見ると、職場からバス1本でいけそうだから、
あまり期待しないで、今度、密かに行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.25

Dellからアップルまで(ソニー経由)

ソニー製PC電池、アップルも180万個回収(asahi.comより)

なんか,「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな流れです.
Dellのノートパソコンに搭載されていたバッテリーが発火する危険性があるとかで
全世界で回収騒ぎになっていたのですが,
そのバッテリーを製造していたのは,なんとソニー.
そして,そのソニー製のバッテリーの供給を受けていたのはDellだけでなくAppleも!
こちらは結構前からバッテリー交換プログラムを実施していたようですが・・・

まさか,ソニーがねえ・・・という人も大勢いるかもしれません.
しかし,私自身は,パソコン関連に関して言えば
ソニーはちょっと・・・という気がしてました(バイオとかね).
しかし,それはデザイン上とかそういうところだったのですが.

やはり,いいものをきちんと作ることがもっとも重要なんでしょう.
世界のソニーの復活を強く望みます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

大勝軒(南池袋店)

大勝軒(南池袋店)

かの有名な山岸さんの店の系列ということで行ってみました。
一口目は!という味でしたが、後は甘さがしつこすぎてゲンナリ。
魚系の臭いがしましたが、あれなら東大前の支那虎の方が100倍おいしい。
行列してまで食べる味ではないかなーと.
45点。

隣の二郎はそれ以上に大行列.
こちらの方がおいしいのでしょうか.
量が半端じゃなく多い,ということは聞いたことはあるのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.23

久々の物欲(カメラ)

クラシカルなスタイルを保持したデジカメ
ローライフレックス ミニデジ

短焦点なのだけれど、正方形の撮影画像。
しかし、書き込みになんと5秒ほどもかかるようだ(笑)。
その上、2Mピクセルなのにこの値段・・・でも、欲しい。

スローライフって言うわけじゃないけれど、
なんか、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

理論派なんですけど…

実戦派とか,武闘派とか言われることもあるけれど,
肝心なときの言葉は,
何度も何度も
考えて考えて
練って練って


…出てこない場合が多いのです(あがり症).

だからこそ,万全を期す場合には
準備は怠りなくしなければなりません.

海外に行くときには,ほとんどの場合
推定会話を頭にたたき込んでいきます.

女の子との会話だって,ここぞという場合には
シミュレーションを何度も繰り返しています.

そうでないと・・・全く会話になりません.


*****
軽口をたたく場合や,
すらすらと出てくる場合は,
たいがいの場合,脳を経由しない脊髄反射.
思わぬ一言で人を傷つけてしまうことも多々ありますし,
意味不明な言葉が出てくる時ばかりです.

そして今日,言うまいとおもって
ぐっとこらえていたのですが,
何かの拍子で崩壊.不満炸裂です.

もうちょっと考えて吠えればよかったのですが,
今日のやつはノーフィルター.毒入りでした.


一人親方で生きていた頃が懐かしいです(反省).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.21

最近のテレビCMについて思うこと

CMをみていても,「続きはwebで・・・」というパターンが多くなった.
インターネット接続をしていない人には悲しい限りでしょう.
繋いでいる人にとっても,あえてそこまでしてみる気になれない
という場合にはフラストレーションがたまります.

こういうCMを制作すると,ネット接続会社連合会(あるのか不明ですが)から
いくらかのリベートでも来るのでしょうか.

また,一時期のパソコンのCMに必ず挟まっていた,Intelの広告のような
ウザイ感じがするんですけれど,そう感じるのは私だけなんでしょうか?

もう一つ気になるのは,「CMのCM
(注意!)音が出ますので,ボリュームを下げてからクリックしたほうがよいです.

これもCMの意図がよくわからないのです(致命的).
CMカット機能のあるビデオが普及してしまったせいで,
わざわざCMの必要性をアピールしているのでしょうか?

いずれにしても,音がでるページがトップにくるのは
web作成のイロハ(トップページは軽くてシンプルに)に反するのではないでしょうか.

いろいろ言いたいことはありますが,
とりあえず,ウェブでしかその後を見せないのは,
「続く」といって続かないサスケのCMのようで(笑)
フラストレーションがたまります.
なんとかならないかなー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

カビ丼一丁!

カビ丼一丁!

冷蔵庫の奥から発掘しました。
元が何なのかわからなかったので、裏返してみたところ、
なんということでしょう!
まばゆいばかりのカレーが現れました(笑)。
もったいないお化けに怒られそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

カンカン照りラン

カンカン照りラン

待ちに待った晴天。
しかし、モーレツに暑い(泣)。
頭がフラフラになりつつも荒川CRを下流まで走ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

地質図のパターン

他の探し物をしていたら,なぜか発見.
googleでgeological pattern canvas といれたら出てきました.
ハーバード大学のサイト
忘れないようにメモっておこう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

参拝の翌日

参拝の翌日

予想されていたけれど、やはりヘッドラインはばらばら。
そして、何が正しくて(というか、自分の主張を代弁しているのか)、
何がおかしいのかがわかりにくくなってます。
困った世の中ですのうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

朝ごはんじゃないけど…

朝ごはんじゃないけど…

パンです(泣)。
プチ一人暮らしなので、あまりものの整理中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

蝉の穴

蝉の穴

土のあるところで目を凝らすと見えます。
今年も元気でミンミンやってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

すっぱいのう〜(梅干し)

すっぱいのう〜(梅干し)

梅干しは種が大きいやつに限ります。
種の中の身までたべたりして(笑)。
向かって左側の種も、すっぱそうな顔をしているようにみえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

鉄ちゃんの群れ

鉄ちゃんの群れ

珍しい臨時列車でも通過するんですかねー。
なんか、20年以上も前にはまっていただけに懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

大爆発!

爆発と言っても、テロではなく髪のこと。

毎日汗をかくので髪を洗いたいのですが、
すっきりするトニックシャンプーとやらで洗ったままだと
次の日大爆発!ちょっとやそっとでは治りません。
仕方がないので、最近は、
寝癖頭のまま、犬の散歩に行ったりしてます。

寝癖を防ごうと、リンスをつけるとペターッとして、
すっきりとは程遠い感じになります。

良い方法はないんですかねえー。

・・・まあ、頭が濡れたまま寝るのが
一番の原因だということはわかっているんですけど(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

誰だって怒るさ(記者が不勉強?)

首相の靖国参拝問題に関して
「批判されるいわれはない」 首相発言、エスカレート(asahi.comより)
とか,サッカー日本代表に関しての記者会見のやりとり
オシム監督記者会見
とかをみたりしているとつくづく思うのです.
新聞記者という人種は,本当に勉強しているのか?と.

首相の会見に至っては,8月にはいってから
毎日同じ質問を投げかけているのではないでしょうか?
一度言ったことを何度も繰り返させるのは,
何かの意図があるとしか思えませんし,
何かの意図がないとしたら,ただのアホな行為だと思うのです.

新聞の本分は,
「まず事実を報道する(誘導尋問のような質問など,もってのほか).」
それにつきます.
事実と(記者の)解釈が入った文章を
さも事実のように報道されるのは,非常に不愉快.

女子高生と女子校生と同じくらい,まぎらわしいさ(自爆).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

台風接近!

暑かった先週末。
そして、蒸し暑い今週。
さらに台風。朝から雷雨・落雷でびっくり。

ただ、災害が近づいてきているというのに
心がわくわくするのはなぜなんでしょう?

やっぱり、本当の意味での災害を知らないからなのだろうな。
野次馬根性ばかりが前にでてきているもの。

それでも、今夜はじっくり警戒です(謎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

花火大会直前!

花火大会直前!

無用な場所取りのトラブルを避けるためにかはわかりませんが
今年あたりは指定席が出来るみたいです。
何列何番って…なんか、墓地の住所みたいだし、
こんなんでゆっくり花火が見られるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

茶髪減少傾向?

ちょっと前までは女性の9割以上が茶髪なのではないか?
というくらいの拡大路線が,今はちょっと低下傾向?
黒髪が増えてきて,ちょっとほっとしてきております.

わざわざお金を払ってまで,髪を痛める必要なんてないのにねー.
10年後はどうなっているのでしょうかね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.01

ヒガンバナの仲間?

ヒガンバナの仲間?

いつもの散歩道に咲いていました。
ヒガンバナのように葉っぱはなしで、
長い茎?のみです。
百合の仲間なのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »