« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.30

佐藤栄(さとえ)学園が!

埼玉県、佐藤栄学園への8億円不交付 申告漏れ問題で(asahi.comより)

埼玉県人,もしくは荒川CRを上江橋まで走ったことがある人ならば
知らない人はいない学校法人なんですが(CR脇にグラウンドがある),
なんでも,帳簿外処理のお金があったとか.
指摘されていても,さらに不誠実な対応だったということで,
補助金も引き上げられてしまうみたいです.
イメージが大切なのに,これはちょっと痛いですね.

陸上競技とか,スポーツで有名な学校なんですがねえ・・・
あ,あと「しつけ」もいきとどいている学校だったとおもいます.

スポーツだけ,とか勉強だけとかいうのが多い世の中,
こういう学校,なかなかないと思いますよ.

まっすぐに戻ってもらえることを祈っております.

***
しかし,今日はほんとに寒い.
冬に逆戻りしたみたいですわ.ブルブル.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.26

ステムの高さを変更してみました

wt6rffsh0007_el_h_s2.jpg
長距離ライドでも疲れないという、アップハンドルがウリのセコイア。
しかし、重心はお尻の方に来るので、お尻が痺れてきます。
ウーム…と思い、先週、ステムをひっくり返してみました。
ステムの所に書かれている数字をみると、+16と-8。
多分、これがステムの高さなんでしょう。
今までは+16mm?だったから、こんどは-8mm?
24mmもステムを下げたことになります。

とりあえず、これでしばらく乗ってみましたが、
昨日の芝川ポタリングにいってみても
特に前傾姿勢が厳しいという感じではありませんでした。
もうひとつ、お尻は明らかに痛くなくなりました。
そのかわり、股のところがちょっとこすれる感じです。

とりあえずはこれでしばらく様子を見てみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

桜偵察ポタ

芝川CRから緑のヘルシーロードを走って来ました。
まだつぼみのものが多いから、来週末までなんとかなりそうな雰囲気です。
写真は、五分咲き位の桜です。
遠くに見える武蔵野線が、なんともローカルです(笑)。rfdrf3sh0001_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

沖縄限定のビール券

沖縄でも仕事している知り合いが、珍しいものをみせてくれました。
たしかに、東京じゃオリオンビールはなかなか見掛けませんね。

ああー
また、沖縄に行きたくなってきたさ。reyrewsh0002_el_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

乗り入れ運転

先週の土曜から、スペーシアが新宿に乗り入れているようですね。お客の入りはどうなんでしょう?
しかし、新幹線は未だに相互乗り入れが実現していませんね。
東京駅での乗り換えは大変でしょうに。reqi4jsh0006_s2.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.20

荒川CR制覇!

repsh0000.jpg昨日の暴風は去ったと思い、出掛けてみました。
しかし、河川敷はものすごい風で、吹き飛ばされそうです(泣)。
現在やっとのことで、吉見町の運動公園まできました。大芦橋までいけるでしょうか?

(追記)
地図を持ってこなかったのですが,どうやら大芦橋まではあと数㎞でした.
無事到着し,水道橋をみながら追い風に乗って無事帰ってきました.
なんか,久々にやり遂げたという感じがしました(自己満足).

走行距離 101.97km
平均速度 16.7km/h(戸田橋〜大芦橋),26.0km/h(大芦橋〜笹目橋)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.19

身の危険を感じた時(強風)

用事があったので,夕方からちょこっと走ってきただけでした.

でもしかし,この強風ですよ.ものすごい風.
びゅうびゅうとリズミカルに吹くものだから,
建物の影ならいざしらず,交差点などの風の通り道では
ものすごい横風にあおられるのです.

歩道側にあおられて縁石にぶつかりそうになるのも怖かったけれど,
車道側にあおられて,ダンプカーのタイヤぎりぎりに吹き飛ばされるのはもっと怖い(泣).

明日は平日だけれど,私は休日(嬉)!
風が弱まればよいけどなあー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

オールクリア

降って沸いたような大変な事態!
2,3日前からそんな雰囲気はしていたけれど、
まさかここまでとは・・・

そんなわけで、
今日の夜の追い出しコンパも欠席します。
そして、
連休明けのボーリング大会も、欠席決定です。

もしかすると、20日の休暇も・・・
いや、これだけは絶対死守したいのです。

残りの10時間弱で、なんとかめどをつけたいものです。
ううー(泣)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.16

気もそぞろ

週末と祝日をあわせて4連休を取りました。
特に20日、天気がよければ平日ロングランできるかも。

日替わりで予報が変わる春の陽気だけれど
20日だけはなんとしても晴れて欲しい!

そんな気持ちでおります。

***
今朝も、電車が遅れていたのですが、
何年かぶりに自分の乗る電車が鉄橋の上で停止しました。
風もなく穏やかな川の風景は
なんとなくべた凪の海を感じさせます。
ああ、海にも行ってみたいなあ。
今度は葛西から水上バスを使ってツーリングにも行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

BOXY復活!

昔なつかしの文房具が、限定復刻版として発売されるようです。
なつかしー。
ソースはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

春はもうすぐ(その3)

先週末の暖かさとは一転、
寒い週明けになっております。
しかし、春はすぐそこまできておりました。
早咲きの桜がちらほらと。なんていう名前なんでしょうね?rejpuhsh0002_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.13

渋い方位磁針(コンパス)

風水用なんでしょうか?
これじゃ
本当の方位がわかりませんね。i52i4ush0013_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.12

OSX(Tiger) にGMTをインストールする

今日も午前中はよい天気だったのですが、
G5のセッティングがあったのでかかり切りでした。

とりあえず、忘れないようにメモを。
やっとのことでGMTをインストールすることができました。

OSXでもTigerになってからは、ちょこっとxcode関係で変更があったのか、
sudo ./install_gmt.sh
だけではインストール途中で止まってしまいます。
それも、netcdfをインストールするところで。
いろいろウェブを探しまくっても、なかなかよいアイデアはみつからず、
地道にやってみました。すると、いくつかのことがわかってきました。
でもまあ、対症療法的な方法なので、玄人には向きません(笑)。

1.インストールに失敗したら、install_gmt.sh以外のファイルはすべて捨てる。
2.netcdfだけを先にマニュアルインストールする。
netcdfを解凍し、src内に入りこんで、
sudo ./configure
sudo make
sudo make install
とすると、入ります。
3.そのあと、再度 sudo ./install_gmt.shとする。
このとき、netcdfはインストールされている。と答えると、
先のプロセスから始まります.
とりあえず私はこの方法で成功しました.

いやはや、これでほぼ1日かかってしまった。
まだpgplotも入れなければならないから、
G5が計算機としてばりばり動く日はいつになることやら・・・
すっかりトホホです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.11

葛西へゴー

昨日の雨もあがり、
朝からいい天気。

南風が吹くので、
今日はニュー・コリンド号にて荒川CRを下って葛西まで出発。

写真は右岸の終点です。
荒川河口橋、見えるかな?pu1pu0sh0000_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.10

春はもうすぐ(その2)

これはチューリップでしょうか?
このところの暖かさで、
がんがん芽が出てきたようです。
このまま一気に春到来なんでしょうか?ptxi4lsh0008_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

唐突の美学?(みすず学苑のCF)

i50i4zsh0000_s2.jpg
通勤電車でかなり気になるこの広告。
予備校なのに

なぜ、ナポレオン?
なぜ、ヤマトタケル?
なんだ?縄文太郎?

これをみて、入校したくなる学生がいるのかどうか、
めっぽう不安です(笑)。

ほかのブログにはもっとたくさん写真が載っております.
良い酔い日記から
この記事
この記事
そうかのう~とか,ほんとかのう~とか,小学生のような駄洒落満載です.
本家のページと比較すると
以外にまじめなページ.広告している代理店がおばかなんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

近頃の車内

電車に乗っていると聞こえる音。

次の駅を知らせる案内放送。
ポイントを通過する時の
カタン、コトンという音。
ポータブルプレーヤーからの漏れるシャカシャカ音。いくつもの場所から漏れてきているので
なんか、蝉時雨のよう。

困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

春はもうすぐ

梅が咲いておりました。
背景の桜も来月の今頃には満開なんでしょうか。i4hi4fsh0003_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

朝から大混雑

ラッシュ時にこうなると
朝から労働意欲減退。
困ったもんです。i48i47sh0000_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.01

まだまだ寒い

3月に入ったというのに
冷たい雨が降っています。
猫もまだまだ独り寝が
寒い季節なんでしょうかね。i43i40sh0001_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »