« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.26

それぞれの旅立ち

なんか,かっこいい題名なんですが,
今夜は以前の職場で一緒だった仲間との飲み会でした.
メンバーの家にて開催されたのですが,
いい歳こいているメンバーだけに,未婚者は私だけ.ありゃー.

すべてのメンバーが一緒の職場にいたのは2年間.
当時は皆さん同じ状況だったのですが,
今はてんでバラバラの職場に散らばっています.

とりあえず腰を落ち着ける場所を見つけた人,
まだまだ戦いが続いている人たちなど,実に様々.
しかしまあ,私だってこのままでは終われませんよ!

「明けない夜はないし,春にならない冬はない」
春はもうすぐなのだから!

私の場合,まずは,結婚なんですかね(笑).うーむ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.24

ミネラルウォーター

明日は検査の日、
だから夜からは水しかのめません。
これならよいです、といって飲んでいるのがコレ。

開けたらプシューっと泡が!
…炭酸入りなんですね。
久しぶりにびっくりしました。i3yi3xsh0000_s2.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.22

すきまを埋めなきゃ!

あまり言い訳は書きたくないのですが,とにかく忙しい!
納期が迫っているということもあるのですが,
ゴールの見えない仕事というのは心を疲弊させます.

トータル3ヶ月くらいで一区切りつく仕事に対して,
「もうすこしじゃないですか.」
「あと少しで終わりですね.」
と,アドバイザーにようやく言われてから
すでに2ヶ月経過している人もおります.
(全然近づいていないじゃん・・・苦笑)

目の前にゴールがあるかのような口ぶりで,
どんどんゴールを遠ざけていってしまうやり方.
こういうのが一番疲れるのだよねえ.

そんなこんなで,最近は自転車にも全然乗れていません(泣).
ストレス解消になるかとストレッチングをしてみたら,
体がカチカチ!自分でもびっくりです.
自転車にバンバン乗る前に,体をやわらかくしないとなあー.ポキポキ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

勉強不足?

酔って帰って来てふとテレビをつけると
放送大学のチャンネルに変わってしまいました。

そこでは、知った顔である白髪頭のチリチリ博士が
講義をしておりました。
しばらくみてみると

…下手くそ。
かみまくりだし、意味不明な説明ばかり。
困ったもんだ。

しかし、最後に画面スーパーをみて疑問に思ったこと。
個体地球?固体地球?
なんか、前者のような呼び方は聞いたことないんですけど…。
勉強不足なんですかね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.13

ブレーキパッド交換

bxsbxash0000_s2.jpg
先月納車されたばかりのセコイア・エリート号。
サスペンションなどはよいのですが
どうもブレーキがイマイチなのです。

金属片がパッドに刺さったりと満身創痍なので試しに交換してみました。
こんどのパッドはTIOGAのパッドです.
レッドやらブルーもあったのですが,
保守的なので,シルバーにしました.まあ,ブレーキだものね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.11

ダンプカー!

7aq7ansh0000_s2.jpg
ツーリングの途中でみかけたこの風景。
何十台も並んでいます。

大工事ですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

自転車保険に入りました

どうしようか悩んでいたのですが,
とうとう入りました.
やっぱり事故は怖いものですからね.

入ったのは,ここで.

3年間一括払いなのですが,1年にならすと3000円弱.
まあ,こんなもんなのでしょう.
安心を買ったと思えば安いものなのかも.
これで大手を振って,走りに励むことができます(笑).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.07

雪の朝

47246xsh0009_s2.jpg
今シーズン2度目の積雪。
今日の雪は
シャクシャクしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

ゲーム中は喫煙しなくても…

3f53etsh0007_s2.jpg
親子連れもたくさん訪れるゲームセンターの貼紙。

気持ちはわかりますが
これじゃ甘すぎです。

なんじゃこりゃ?
という気持ちが先行してしまう貼紙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

逆さ狸(木更津駅前)

u5yu5vsh0001_s2.jpg
しょ、しょ、しょじょ寺〜で唄われる狸さんです。
名前はきぬ太。

誰が決めたんでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

関東平野直下の大断層

関東平野の地下に日本最大の断層 早大などが確認(asahi.comより)

この話,昔からいわれてきたことなのだけれど,
とうとう実証的な証拠としてつかんだのですね.
コアをとってから30年以上だから,ずいぶんと寝かされてきたようです.

やはり,「きちんとしたデータを取得する」ということは
非常に重要な意味をもっているのだなあと再確認です.

そういえば,この研究の中核的研究者である
早稲田大学の高木秀雄教授は,うちの大学の先輩でもあります.
世の中は狭いなあと思う瞬間です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »