« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.30

サイクリング日和

0129_photo1昨日,強風の中でも出かけたというのに,
今日のような日に出かけないのは
大罪のような気にさせてしまうような陽気でした.

昼過ぎに出発したのでそれほど遠くに行く気にはなれず,
千住大橋ー戸田橋間をvaporさんと一緒に走り,
帰りは赤羽の満月というラーメン店で軽く食べてきました.
(写真を撮るのを忘れてしまいました,残念!)

Total 33.52 km
Average 14.6 km/h(ポタリング程度なので,こんな感じ)

暖かくなって,早くこういう日が増えてくれると良いですね.
写真は岩淵水門です.たくさんのサイクリスト達が走っておりました.

(追記)
帰ってきてから,
vaporさんに指摘されたブレーキからの異音の原因を
両輪のシューをはずして確認してみました.
柔らかいブレーキシューには1mm程度の金属片がいくつも刺さっておりました.
これじゃ,うるさいわけですね.

ナイフの先っちょで金属片を取り除いたところ,
ブレーキの異音は収まりました.その後,
金属片を出していたタイヤフレームのリムを
金たわしで軽くこすって,きれいにしました.
また来週,乗ってみて様子を見てみることにしましょう.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.29

霜柱マンション

k54k52sh0001_s2.jpg
4階建てみたいになってます。
この位になると
踏んだくらいでは
びくともしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

北風にマケズ

朝から快晴で,絶好のサイクリング日和だったのですが,
いかんせん強風.安普請の自宅は風で揺れております(笑).

再々発した風邪もまだ治っていないのですが,
ガレージにそっとたたずむSequoia号を見ていると
「こんな良い天気なのに,乗ってくれないのかい?」
とささやかれているようで,
なんか悪いことをしているような感覚に襲われました.

午後になっても強風は止む気配はなく,
日没も迫ってきました.ああどうしようかな〜と思ったのですが,
結局,ハラを決めて荒川CRに出てきました.

自宅→戸田橋→笹目橋→彩湖(周回コース1周)→
笹目橋(右岸へ)→戸田橋→新荒川大橋→
岩淵水門(折り返し)→新荒川大橋→自宅
Total 32.52km
Average 20.2km/h

北へ向かう際の強烈な向かい風の割には頑張ったかなあと.
しかし,軽い自転車は横風の影響をモロに受けるのですね.
(正面からの風よりもツラかった・・・)

明日は暖かくなるそうですから,たくさんの人がでてくるのでしょうね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.27

タイムリー?(東横イン事件)

東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態
耐震偽装疑惑でもなんとかクリアしたのに、
結局何らかの違反があるのですか。

しかし、この記事、おかしなことをしている状況が
写真つきで掲載されているので、
じっくり誰かが張り込んでいたのでしょうね。
オープンして早々に報道するあたりにいやらしさを感じさせます。
おそらくはタレコミがあったのでしょう。内部告発かな?

そう思うと、ライブドアではないけれど、
最近伸びている企業というのは
何らかのダークな部分を抱えて成長しているのでしょうか?
正式な手続きを踏んでいたら急成長は望めないでしょうから、
やっぱりベンチャーとか、一攫千金とかは
日本という風土に向いていないのでしょうか。

それにしても、東横インに泊まっているときに報道されるなんて
なんてタイムリーなんでしょう(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006.01.26

千葉のフクロウ交番

k4uk4tsh0010_s2.jpg
明日朝早いので、
万全をきすために千葉に泊まりです。
フクロウ交番の眼が光っています。さすがは夜行性(笑)。

しかしまあ、
早く風邪を治さないとなあ…
咳と熱が交互に繰り返されます。うう、辛い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.24

ライト装着!

k4sk4rsh0009_s2.jpg
う号の後継車としてのセコイア・エリート号.
MTB(ライク)車と違って,ドロップハンドル車は,
ライトをつけるスペースがなくて困っていたのですが、
追加のパーツを使ってようやく取り付けできました.
これで,薄暗い夕方や夜間も走れます.

ライトのついでと言ってはなんですが,
GPS用のアダプタも装着しました。
シンプルな作りのはずのツーリング車が
だんだんごちゃごちゃになってきた気が…(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

思わず走りに…

k4pk4nsh0008_s2.jpg
まだ雪が残っているところもあったのですが、
もう、我慢できませんでした。
ポタリング風なんですが
もうちょい走って帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.21

雪の日

久々に積もりました。
こりんどさんも喜んでいるようです。l6nl6ksh0001_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.15

なぜか湘南まで

l6hl6fsh0006_s2.jpg
昨日からの雨が上がったので、
誘われて湘南まできました。
江ノ島は深海の堆積層、
稲村ヶ崎は浅海性の堆積層でした。
海の露頭もなかなか良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.13

カモメのオブジェ?

l6el6dsh0005_s2.jpg
木更津駅西口のロータリーにて。
昔はこんな感じでカモメが飛び交っていたのでしょうかね。
今は金属製のカモメが,風に吹かれてゆらゆらゆれているだけです.

右に写りこんでいるのは、
小湊鐵道バスです。
ちょっと地元ネタすぎかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

とうとうIntel Macが登場!

最近はすっかり自転車ばかりでMacはご無沙汰なんですが,
ふとした拍子にAppleのページをのぞいてみたら,
新しいノート型Macが出ていましたねえ.

MacBook Pro
なんか,いまひとつぴんとこない(むしろ発音しにくい)名前です.
それに,PowerPC G4ベースより4倍速い!とも評されています.
つい最近まで,Pentium4より○○倍速い!なんていってたのに・・・(悲).

比較的古くからのMacユーザーとしては
Macがこれで一般向けになって,
マイナー呼ばわりされなくなるのはうれしいことなのですが,
しかし,なんとなく寂しい気もするのです.

OS9以前からのMacユーザーの方々はどんな風にみているのですかね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.10

注文してもた〜

とうとう自転車を注文してしまいました.
専門店で買うかどうか悩んだのですが,
行けばいったでいろいろあって迷ってしまうので
今回は(?!)通販での購入です.

車種は到着するまで秘密です(笑).

なんたらかたらで暮れから考えていた
後継候補車の中から選択しました.
あとは自転車を格納する手段を考えないと.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.09

鳩だって寒い

l6bl6ash0003_s2.jpg
今日も晴れて冷え込んでいます。
鳩も日なたで暖まっています。

確かに寒いよなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

おしゃれなカレーを

l66l63sh0001_s2.jpg
食べてきました。
西国分寺の駅前にある
スプーンというお店。

ウナギの寝床のような細長い店内ですが
なかなか小粋です。

味も雰囲気もよいので
また、乗り換えのときにでも寄ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

cannondale(キャノンデール)祭り?

l5uke3sh0012_s2.jpg
昨日なんですが,浅草に初詣に行ったついでに
御徒町に寄ってきました。
クラシックやアサゾー(朝蔵?)などは閉まっていたものの、
OD-BOXは開いていました(嬉)。
山用具も扱っていますが、Annex店頭の自転車置場は…
そうそうたる自転車ばかりです.
「自転車は見せるもの!」という心意気が伝わってきます.

肝心の自転車なんですが,「Bianchiが多い」という情報を得て
見に行って見たのですが,予想に反してcannondaleばかりでした.
心はかなりロードに傾いていたのですが,
あのタイヤ(スリック)を見れば見るほど,
私の走り方には合わないような気がしてきました.

だからといって,バリバリのシクロクロスのような
ぼこぼこのトレッドでなくてもよいのですが・・・
(それ以上にカンチブレーキというのが気になってきた)

なんとまあ,希望の自転車が絞れてきたのか,
発散しているのか,いまいちよくわからなくなってきました.

あるのかどうかはわかりませんが,ロードのフレームで
もうチョイトレッドと太さのあるタイヤがいいかもですね.
(取り外し可能な)荷台もつけたいから,
いっそのことランドナー系も視野に入れてもう一度考え直してみようかな.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.03

年賀状作成あれこれ

29日から始まった休みも3日をもって終了します.
丸6日間もあったわけだけれど,
ほとんど何かをしたという実感なし.

あ!実感があると言えば,
やっと今さっき(2日の深夜),年賀状を出してきました.
絵柄を何にするかと悩んでいるうちにどんどんと遅くなってしまい,
今年は結局新年になってから作成するハメに(馬鹿者).

来年こそはすぱっと早く出したいなあと思うのです.
そのためには,11月から12月までには
絵柄を決めておかないといけません.

いっそのこと,今から構想を練っても良さそうなモンですね.
一番やる気のある時ですから(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »