« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

自転車購入あれこれ

これだけ忙しい最中でも,自転車のことを忘れることはできません.
まだ気持ち的に余裕があるのか,
それとも中毒になっているのかのどちらかでしょう(笑).
巡回する自転車系ウェブサイトに
ツーリングレポートが載っているのを見るたびに
ため息ばかりが出てきます.

***
さて,日曜日に御徒町の自転車屋さんを何軒か回ってきました.
カタログでこんなのがいいなあ~という自転車はあるのですが,
いざ現物と値段を見ると,うっかり購入してしまいそうな気配.

ロングライドしても疲れない,メンテもそれほど必要でない
そんなドロップハンドルの自転車
値段はコミコミで20万円以内

というあいまいな敷居だと,結構選択肢が多いようです.
今年中には買えるのだろうか?
初日の出ツーリング,やってみたいねえ・・・
と,しばしの現実逃避.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.28

整列乗車のタイミング

久々のブログの更新.今回の風邪はきつかったです.
たぶん,毎日の満員電車でうつったのでしょう.
というわけで,今日は電車のお話.

***********
始発電車が次の電車になると同時に,列が動きます.
このタイミング,前の電車の扉が閉まって,
走り出してから数秒だと思うのですが,
その一瞬がどうも難しいのです.

今日もまた,ドン!とぶつかられました.
その上,ちゃっちゃと動かない私が悪いかのような視線を
浴びせかけられました.ひどいなあ.

先頭の人達は,10分以上ホームで並んでいると思われますが,
始発にのり込んだとしても終着駅まではたった15分.
この15分が重要なんでしょうかね.

この寒い中で10分待っているのなら,
早く会社に到着して,仕事前に一服したいです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

御徒町ラーメン横町 ちゃぶ屋

自転車を見に来たついでに食べに来ました。

ネギミソチャーシュー麺です。
麺は平麺で、なんか温かい冷や麦みたいな食感でした。
もうすこし固めでもよかったかな?
値段はやや高めな感じ。
70点。dxidxfsh0000_s2.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.23

呆れた御仁達(尚仁沢湧水)

2月以来、久々に来ました。
相変わらずすごい行列でした。
時期が悪かったかもしれません。
昼過ぎに行って待ち時間はなんと1時間半(泣)。

もう
ここには行きません。
ひど過ぎるねー。dxddxbsh0002_s2.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.18

駅員さん?

サラリーマン生活にも慣れてきて、
帰りの時刻が大体わかってきました。

写真のお兄さんは、
毎日同じ時間・同じ場所で駅員さんの真似をしてます。

まずはバイトから始めたらいかがでしょうか?dwy4i1sh0000_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.17

朝からヒマ

仕事でログインするスパコンがダウン中.
システム管理担当が泡くっているようですが,
エンドユーザーの私らはヒマヒマ.

復旧するまでもうチョイ待つ必要があるようです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.16

お腹がね・・・

昨日,母が冷蔵庫の残り肉に
火を通して与えたらしいのですが,
なんか,年寄り犬(14歳)にはこたえたようで,下痢してます.

1日2回の散歩を待てずに,小屋の脇に盛ってありました(爆).
やっぱり,ドックフード以外のものは与えちゃいかんようです.
と,実感した朝でした.

寿命が縮まなければ良いけれど・・・
しばらく様子を見る必要がありそうです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

サイクルモード2005に行ってきました

20051113


朝一番(午前10時)から行ってきたのですが,すでにすごい人の入り.
午後になると,試走コースも渋滞しまくりでした.

しかし,先週の東京サイクルショーの試乗に比べると
のることのできる自転車が多いので満足度は上です.

COLNAGO(コルナゴ)やTREK(トレック),
cannondale(キャノンデール)などの人気メーカーは予想通り行列でした.
やはり,良いものは良いのです.ものが違うんでしょう.
しかしながら,日本のメーカーも頑張っておりました.
ネームバリューをとるか,実を取るかという意味でも
試乗して比べられるというのが,このイベントの良さなんですね.
即売会などをやっていたら,うっかり買ってしまいそうな雰囲気です.

う号(UGO)の後は,ロードを購入しようかと思っているのですが,
どこのメーカーを買うにしても,予算をちょっと奮発してみようかなー.


そんなわけで,今日わかったことは(素人である私個人の主観なんですが),
1.自転車の乗り心地は構成されているパーツに左右される.
→メーカーの差もあるが,最終的には好みの問題のような気がしました.
 Bianchi(カラー)にこだわっていた自分は何だったんだろう.
2.やはり10万円を越えてこないと納得いくものには出会いにくい.
→感覚が麻痺してきたのか,10万円以下は安く感じるようになってしまった.
3.高いものを買うのなら独身のうちに(爆).
→言わずもがなですかね.

血圧も物欲も上昇しっぱなしでした.

写真は帰り道の様子です.
会場脇の歩道には,たくさんの名車達が(笑).
天気も良かったので,結構な人が自転車で来ておりました.

これだけ見てても参考になります.
招待券をわけてくれた友人に感謝です.

<参考サイト>
サイクルモードインターナショナル2005

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.12

木枯らし一号

朝方まで雨でしたが
午後にはすっかり晴れました。

ようやくそれなりの季節になってきた感じです。2w32v6sh0008_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

ススキとセイタカアワダチソウ

同じ所で生えているところを撮影しました。

生態学的にみると
ススキはセイタカアワダチソウの天敵のようです。

ここもいずれはススキノになるのでしょうか?msvmsush0006_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

大輪の菊

いずれも中学生の作品です。
ここまでになるには
いろんな妨害に耐えてきたんでしょう(笑)。

…と、うがった考えをしたりして。mssmsrsh0004_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

ビアンキ・バッソ

病院スタンブラリー2回目の帰り道に発見しました。
チェレステがいい感じです。
早く乗ってみたいなあー。msnmsmsh0000_s2.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.08

きれいなデスク

まだ本格的に仕事をしていないので、
とてもきれいです。

背後も本棚なので
安心できます(笑)。mshmsgsh0000_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.06

リカンベント車

ms2m0esh0022_s2.jpg
サイクルショーでは
いろんな自転車に試乗できました。

リカンベントといっても様々で、
これはかなり難易度の高いタイプ。

左端のところで漕ぎ、
右側に向けて体を横たえます。
皆さん苦労してました(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.05

日の入り前に彩湖まで

m0gm0fsh0023_s2.jpg
サイクルショーに行ってきて、
まだ天気も良いものだから取り急ぎ出動です。

明日も晴れないかなー(願)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

ひまつぶしに東京タワー

今日は医者と外勤の日。
たまたま東京タワーまできたので、
時間もあるし、上ってみました。

うーむ、
地平線が丸みをおびているなあー。lz4lywsh0009_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.03

やっと咲いた

エンゼルトランペッターというらしいです。
最近はあちらこちらで育てているみたいですが
やっと家でも咲きました(祝)。

母にとっては3年越しの悲願だったようです。lyjlxksh0002_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

馬子にも衣装?

今日から背広人生。
常に手に汗が滲んでいました。

しかし、
いまは背広のことをスーツというそうな(爆)。
久々に恥ずかしい思いをしました。ly5lxxsh0003_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »