« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

すっきり

したような気が。

でもまあ
また来るし(笑)。

机の下に三箱隠れてます。lx9lx8sh0000_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.30

片づけばっかり(泣)

かろうじて雨が降っていないので,走りにいきたいのですが・・・
片づけが残っているのです.家も仕事場も,今はむちゃくちゃな状況です.

午前中は家,午後は仕事場を掃除したのですが,
全然片づいたように見えないのが悲しいところ.

仕事場は明日が公式にはラストチャンスだから,何とかしたいのですが・・・
何となく,無理そうな予感.

・・・とまあ,現実は厳しい状況なのですが,
前向きにやっていかないとくじけそうです.
そんなわけで,
まずは明日,荷造りができたものから発送することにしよう!
一個ずつ解決していかないと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

思い切りよく

捨てております。
今日はその第一陣。

150キロまで耐えられる
大型台車がぎいぎいいっております。

ホント、本は重たいねえ(ダジャレ)。lx5lx4sh0002_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.28

2つのAirmac Extreme Basestation

ひょんなことで,ベースステーションが2つになってしまいました.
そのままバラバラに使っていても良かったのですが,
有効利用してやろうと言うことで,WDS(なんの略かはわかりませんが・・・)を使って,
通信圏を広げて見ることにしました.

もともと,1階のお茶の間1つ設置してあったのですが,
2階の奥の部屋では電波が弱かったので,新たにステーションを増やせば
家中どこからでも快適ネットワークになりそうです.

設定の仕方はこのページが詳しいです.
私の場合は「設定例 1 (Extreme × 2, WDS方式)」に相当します.
WDSのメインステーション(親機:1階に設置済み)と
リモートステーション(子機:2階に設置予定)をそれぞれ認識させる必要があります.

当初,無線のままで設定しようとトライしていたのですが,うまくいきません.
仕方がないので,このページに載っているように,
初期設定の時点では有線で接続してみたら・・・アラ簡単!あっさりできました.
設定の時には,ずいぶんと大きなデータが流れるのかもしれません.

プリンタなども2階にあるので,これで家中どこからでも印刷できそうです.
ビデオにもつないで,メールで番組録画なんて言う
アクロバチックなこともそのうち可能になるかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

ぐちゃぐちゃ

片付けしているつもりが
なんかさらにひどい状況に(泣)。

かなり厳しいかも。lwzlwpsh0001_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.26

大泉洋さん

北海道のキラ星である大泉さん(にょういずみさん、ともいうらしい)。

とうとう本を出しましたね。
もちろん
買わせていただきました。(千歳空港の紀伊國屋にて)。lw61xtsh0024_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

焼き秋刀魚寿司

焼き鯖寿司もおいしいけれど、
これもおいしかったです。
千歳空港にて購入しました。lw21xwsh0027_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

ぶったくりの店(続報)

これが問題のイカ刺し定食(980円也)。

北海道に来てこの仕打ち。悲しくなるよ(泣)。lvl1xqsh0021_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

ぶったくり(ぼったくり)?

1xp1xosh0020_s2.jpg
昼間に入った札幌市場外市場のお店。
店の前にある写真ではすごい量なんですが
はいってメニューを見ると…なんだか高いです。

なぜかというと,外にある値段表に書いてあったものは,すべて「小盛り」の値段なのです.
(小盛り=みそ汁茶碗程度,並=普通の茶碗程度,大盛り=どんぶり程度)
いくらなんでも小盛りで1000〜2000円は高い.東京だってそんなにはしないはず.
他に気になったのは,どんなメニューだとしても(ウニ丼,ウニいくら丼,ウニイカ丼など),
並盛り3850円,大盛り4500円で一律だということ(なぜだろう).

若い人に大人気だと行ったって,4500円は高過ぎだと思うのですが・・・
昨日,ススキノに食べに行ったカニ三昧のコースだって,こんなにはしないのです.
なぜか,この値段なのに,みそ汁は別料金(150円).
久々にやられました.

ちなみに,私はイカ刺し定食を食べてきましたが,
これだって,いいとこ600円くらいしか出せそうもないグレードです(定価は980円).
生卵とノリがついていたりして,貧相な朝ご飯みたいです.
とりあえず,今時こういう店もあるのだなあとがっかりしました.

風俗ではありませんが,
「客引きの居る店はよろしくない」
という法則と似通っています.
また一つ,大人になった気がしました.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.21

ジンギスカンキャラメル

北海道にはおいしいものが沢山ありますが、
マズイ物もあります。

これは最たる物。

食べたみなさんが
マズイ
と、言ってました。
(含、吐きだした人2名)。1xd1x0sh0002_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.20

ガラナでも飲んで(航空会社のサービスに対する愚痴)

1wy1wxsh0000_s2.jpg
気を落ち着けようかな(長文です.また,ガラナには関係ありません)。

昨日の夕方,札幌に着いてからケータイの電源を入れると,久々に留守電が入っておりました.
女性の声なので,「おっ!誰かな?」と思ったのですが,とある航空機会社からでした.
「折り返し連絡ください.」というメッセージなので,早速連絡してみたら,すでに営業時間が終わっておりました.
18時過ぎじゃ,もうダメなんですね.

まあ,しゃあないなあと,今日の昼間,「予約センター」に連絡してみました.
要約すると,ウェブで予約した時に,「姓と名が逆だったので発券できなかった」とのことです.
漢字は間違っていなかったので国内線はOKだったのですが、国際線はだめだったようです。
そして,私はどうすればいいのか聞いてみたところ,こういう返答が帰ってきました.
今の予約は「特別に」キャンセルするから(普通はキャンセルできないらしい),
もう一度予約し直してくださいとのこと.
先週日曜の疲れていた時に予約したから,間違いに気づかなかったのでしょう.

しかし,名前が間違っていても予約が完了したというのに,発券できないというのもおかしな話です.
最初から,姓名のところで引っかかったら,予約できないようにしてくれればいいのに.

まあ,いろいろ考えてもしょうがないなあと,夜,帰ってきてからもう一度予約してみました.
・・・すると,さらなる事実が判明しました.
マイレージカードに登録してある当初のデータ上で,姓名がひっくり返っていたのです
(かれこれ,5年以上も前からずっとこのままだったんですね).
しかしながら,予約の時点のページでは個人情報は変更することができず,
どうしても姓名をひっくりかえしたかったら,
「マイレージバンク事務局」に電話して,登録情報を変更してもらわないと無理みたいです(面倒だな).

ちなみに,「予約センター」も「マイレージバンク事務局」も,同一の会社です.
姓と名がひっくり返っているくらい,気づいているのだったら,
私に確認してチョチョイのチョイでやってくれればいいと思うのですが・・・
ちなみに,私が折り返し電話してください といわれた電話番号はフリーダイヤルではなく,
普通の固定電話の番号でした.こういうウェブの不具合を指摘するのにも,自腹なんですね(泣).

・・・もう,この会社でフライト予約するのはやめようかな.
そう思った深夜1時.文章を書いてて,再度がっかりしております.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.19

サッポロクラシック

北海道に来たら、
飲まないとね。

しつこくなくて
非常に飲みやすいです。

もう一杯飲もうかな。1x41wzsh0001_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.18

本家のページが更新できないようです

先ほど,本家のページを更新しようとしていたのですが,
北の大地のホテルからはftpサーバにアクセスできないようです.
どうも,sshも制御されて居るみたいで,国内のサーバにはアクセスできないみたいです.

うーん.困った.
22日には戻りますので,本格的更新はそれまでお待ちください.

しばらくはブログでがんばってみよう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ICOCA(イコカ)も使える

モノレールの駅にて。

関西版SuicaのICOCAがつかえるなんて
なかなかやりますね。1ww1wvsh0000_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

長靴

朝から雨が降ってます。

あめは,靴とズボンの裾が濡れるから、嫌なのです。
(歩き方が悪いという説もあるのですが)

みなさんはどうしているんだろうと足元を観察していたら、長靴の人はほとんどいないのです。
ブーツもよいのですが,皮革製品でしょうから,手入れが大変そうです.

雨の多い日本。
恰好よくて、機能的なものがあれば、流行るんじゃなかろうか?

またひとつ、ビジネスチャンスを発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

一風堂(上野広小路店)

赤丸煮玉子入りと、
白ごはんを注文してみました。

ご飯(は頼んでいれば)、もやし、高菜は食べ放題みたいです。

東京のトンコツラーメンは臭いが弱めなんですが、ここのはまあまあ本物に近い感じです。1wo1wnsh0021_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.10.14

寒露(かんろ)ですか

地下鉄千代田線の
新御茶ノ水駅のホームから見える壁のデザイン。

12月まであるから、
なかなか見応えがあります。1wl1wksh0020_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

小さい秋見つけた(キンモクセイ)

dvc00007.JPG
オレンジ色のニクイやつ.といっても,
夕刊フジ(古いか?)ではなく,スギ花粉でもありません。

この季節、
いいにおいという意味で
鼻をひくひくさせます.

ただ、
トイレで使われ過ぎているせいか、
季節の香りに思えないのが
少し悲しいです。

(追記)
今朝撮影した新しいものに変更しました.
この季節になると,街の木々にキンモクセイが多いのだなあと鼻で知らされます(笑).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.12

秋の遠足?

久々の晴天。
なんと5日振りだそうな。
もっと長かったような気もするけれど、こんなもんなのかな?

写真は小学生の隊列。
いうことを聞かない子供もいたりして、なんかほのぼの。14l0cssh0013_el_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

紅葉の季節到来

急に寒くなって来たので
平野部でも、もう始まったのかな?
と、思ったら、

造花でした(笑)。

あと一月はかかるかなあ。0cr0cpsh0011_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

総走行距離

雨ばかりの連休。

昨日も雨の合間に軽く走ってきました。0c5yt3sh0008_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.09

電車の天井(通気孔)

クーラーのない頃は
車掌さんが歩きながら、
写真にある穴の開いたレバーを動かしていったものでした。

今や、100%冷暖房完備なので、このレバーの存在を知る人はいないんでしょうね。yt2y19sh0006_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.07

スパイダーマンマニア

これは鞄なんですが、
彼はその他にも
腕時計、ワッペン、そして
任天堂DSまでスパイダーでした(笑)。y18y17sh0005_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.06

もうちょっと待ってておくれ

PowerBook G4とPowerMac G5を注文してしまいました.

両者とも,新製品が今週あたりでるかも〜なんて,
Macお宝探偵団あたりで噂されていたのだけれど,結局未だ出ずじまい.

そして,今日,ガマンできずに注文してしまいました.
そしたら,来週あたり出るかも?というThink Secretでの記事(英語)

さてさて,どうなるんでしょう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

ナイトライダー

昔,海外のテレビドラマを深夜枠以外でやっていた時期がありました.
エアーウルフ,ナイトライダー,白バイ野郎ジョン&パンチ,奥様は魔女,コンバット・・・
(もっとたくさんあったと思うのですが,失念).

魅力的だったのが,「本当にこんなのが存在するのか?」という乗り物.
エアーウルフでは,超音速高速ヘリ.
ナイトライダーでは,自立走行する車.

番組でやっていたのは20年くらい前の話ですが,
現在でもこうした乗り物は開発されておりません.
技術的というより,存在そのものが物理法則などを無視しているからなのでしょう.
(超音速で飛んだら,プロベラが吹き飛んでしまう・・・とか)

しかし,ナイトライダーに出てくる車には,近づけようとがんばっている人がいるようです.
相棒KITTに指示を出す!Pocket PCを使ってナイトライダー気分を満喫
動画のページもあるので,一度ごらんあれ.

(追記)
このページもすごいです(Knight Riderへの道).
こちらはデジパネがすんごいことになっております(驚).
上記のカスタマイズ(と言って良いのでしょうか?大改造なんですけど・・・)と組み合わせれば,かなりすごい車になりそうです.
一庶民の私からすると,「一体改造費にいくらかかるのだろう?」という疑問がわき上がってきますが,そういう疑問はしてはいけないんでしょうね(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.04

自転車修理屋さん

y11y10sh0002_s2.jpg
移動式の修理屋さんのようです。
水道修理のクラ○アンのように全国規模で展開しているのでしょうか?

河川敷とかまできてくれるかどうかわかりませんが,
よろよろ引っ張って歩く手間が多少は省けるかもしれません.

そういえば,子供の頃は自転車の鍵を遊び場でなくしてしまって,
前輪をちょっと持ち上げながら帰ってきたことが(何度も)ありましたが,
最近は,こういう子供(や大人)をほとんど見かけません.
みなさん,どうしているのでしょうかね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.02

シジミ蝶

ネタ無しなので
散歩途中に撮ったものでも。

ケータイのカメラなんですが、
下手なデジカメより綺麗に写るんです。
特に露出がいい感じです。
しかし、デジカメ一眼ユーザーとしては
ちょっと複雑な気分。x94sh0003_er_el_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

入間川CR(川越狭山自転車道)制覇!

tdwtdvsh0001_s2.jpg
月初めにもかかわらず,
今月(いや,年内一杯か?)は多分これで走り納めかもしれないので、
朝から出てきました(理由はおいおいお話しします)。

ここまでで55km。
二度目のセンチュリーランになりそうです。

(追記)
今日は朝から今ひとつペダルに力が入らず,苦しみました.
帰りは帰りで南からの向かい風にあおられて20km/hも出ないていたらく.
もっと鍛えねばなりませんね.
走行距離は108.57kmでした(治水橋のところを直進したので,若干短くなった).

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »