« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

ローカルを感じる時

通販で購入した品物の梱包材かわりの新聞紙。
林檎の香りがしてきそうな感じです(妄想)。tdttdqsh0000_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

小さい秋見つけた(ヒガンバナ)

彼岸を過ぎましたが
ヒガンバナがあちこちでさいております。

墓場ではないので(笑)、
純粋にきれいだなあとおもえます。slzslssh0002_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

D5の夜(15の夜?)

ふらりと見つけたこの記事
共感できるところが多々ありますねえ〜(回想).

M2になってもふらふらしていた後輩たちは,
こんなことを考えていたのかなー.

昔を思い出してしまいました.
しかし,もう2度と経験したくないねえ.D生活.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.27

ひまわり6号のその後

ちょっと遅くなったのですが,気がついた記事.

「ひまわり」に不具合、6時間ほど観測休止し復旧(asahi.comより)
もっと詳しいのは,やはり,MTSAT打ち上げを追う!のページです.
ひまわり6号の時代になっても,ゴーズ9号はまだまだ(控えとして)活躍しているのですね.
頼られているベテランのような感じでぐっと来ます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

気になるCM(やずやのCM)

いつも15秒で終わってしまうので,
なんの意味があるのかよくわからなかった
やずやのCMの詳細.

リンクにあるトップぺーじから,
「雪待にんにく卵黄物語」にいくと見られます.

・・・でも,一通り見ても,
まだよくわからない.
CMだから,イメージだけわかればよいのかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.24

秋の交通安全運動実施中

町会活動が活発な地域は交代で番をするみたいです。こういう人達がいれば、違反もしづらいだろうと思います。

しかし、なぜかっぽう着なんでしょう?
とても不思議。rtxn7bsh0025_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

三度目の葛西臨海公園

明日あさっては走れなそうなので、
少し遠くまできてみました。
連休中だけあって、大勢のお客さんが訪れております。qadqaash0026_s2.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.09.22

小さい秋見つけた(コスモス)

qa9epbsh0002_s2.jpg
逆光で透かしてみました。
花をみていると,季節の移り変わりがはっきりとわかります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.21

警察緊急通報マシン

普段通るなにげない交差点に設置してありました。
これによって、治安の向上をはかろうというものです。


しかし、設置したことすら知らない人が多いのではないだろうか?
使わなくて済めば良いのだけど。n78n75sh0021_s2.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.20

渋滞中

n77n76sh0022_s2.jpg
住宅街の一方通行の道なのに、
自転車まで含めて渋滞しておりました。

原因は新築の工事現場。
立て直しの家が何軒か連なっているためです。
せめて路駐を止めればよいのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

小さい秋みつけた(トンボ)

ケータイで撮影したので、いつもより接近したのですが、
逃げませんでした。

今日はトンボに感謝。n74sh0016_s2_er_e_er.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.18

ベニイモの冷やしスープ

kvnkvmsh0013_s2.jpg
スープといっても、
グラスででてきたのでちょっと驚き.
上流階級っぽい雰囲気にのまれてました(笑).

味の方は
微妙な塩加減がイモの味を引き立てておりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.16

秋祭りの週末

どこもかしこも
お神輿をだしたりと
準備に余念がありません。
週末はこうした住宅街もにぎわうのかな?epdsh0004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

かに玉天津飯

京成千葉線みどり台駅前にある、
「ドルフィン」というお店の日替わりランチメニューです。

オムライスと地獄雑炊の店として地元では有名です。epaep9sh0001_s2.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.14

まちがえた?!(その後)

すすけた白線が
歩道の色(緑)に埋められてました(笑)。

しかしこの緑の砂利。
すぐに取れて側溝にたまるのが難点。

白線はシンナーとかで消せなかったのでしょうか?ep8ep7sh0000_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

まちがえた?!

歩道と車道を分ける白線。
何日か前に
「踏まないでください〜」とペンキ塗り立てのようなことを言ってたのに、
いきなり間違えてます。
くっきりした白線とすすけた白線が見てとれます。ep4ep0sh0006_s2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

Tigerいれてます(OSのバージョンアップ)

ついに!というか、やっとというか、
Tiger(OS10.4)をいれてます。
アップグレードやらアーカイブインストールやら、
いろいろなインストール方法がありますが、
私は一番基本的な「新規インストール」でやっています。

以下は、私個人の作業工程なので、
万一参考にして大変なことになっても
もちろん責任はとれません。
自分なりに安全なバックアップ方法を考えながら
作業すると言うのも勉強のうちです。
突き放すようですが、それぐらいできないと
OSのバージョンアップなぞしない方が良いのです。

<作業工程>
1、起動ディスク(とデータディスクを分けているのだ)の容量チェック。
2、起動ディスクがまるごと入りそうなディスク(外付可)を用意して、
Carbon Copy Clonerにてバックアップ。
(注)日本語版は最新バージョン(2.3だったかな?)では
うまく動かなかった(エラー表示がでる)ので、
version2.2を使ってとりあえずバックアップ。
30分から1時間はかかるので、ちょっとティータイム(笑)。
3、起動ディスクをバックアップしたドライブに切替えて再起動。
正しく立ち上がることを確認する(これでバックアップ終了)。
4、元の起動ディスクをフォーマットし(南無三!)、
Tigerをインストールします。
5、アプリケーションなどは全て入れ直しになります。
これが一番辛いところなのですが、きちんと入れ直せば、
快適に使えるようになるはずです。

(おまけ)結構重要なのが、Safariのブックマーク。
これは、自分のホームディレクトリのしたにあるLibrary→Safari→Bookmarks.plistが対応しています。
バックアップしたところからコピーしなおせば、きちんと読み込まれるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

そんなにびっくりしなくても…

カメラをむけたら
ビックリしてました。

飼い猫のようですね。d5ed5dsh0002_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

台風の爪痕(高千穂鉄道存亡の危機)

高千穂鉄道、廃線の危機 台風14号で復旧に多額費用

高千穂鉄道に限らず,第3セクターで営業されている鉄道で
黒字経営のところというのは,非常に少ないのではないでしょうか.

高速道路や幹線道路の整備によって,
人と物の輸送手段が変わりつつあるというのも背景にあるでしょう.

赤字を抱え続けても鉄道という社会的基盤を維持していくのか,
それとも,鉄道が地域に果たす役割がおわったとみなして,
思い切って廃線にしてしまうのか.

・・・他にも選択肢はあるとおもいますが,
今後どうなっていくのか,注目していく事柄だと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.08

隣は日暮れ酒場

今日も通り掛かったゆうやけガーデン。
となりの酒場は
違う名称でした。
つながっているのになあー。d5ad59sh0000_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

下町の貸本屋さん

何年か前に
リニューアルするからと
一旦閉店したのですが、
2年位経つというのに今だ再開されていません(悲)。
緊張の糸が切れてしまったからなのだろうか?d52d51sh0001_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

早明浦ダム,満タンに

台風14号が九州をおそっているというのに,
こちらはずっと四国の渇水について心配していました.
国土交通省「川の防災情報」のサイトでは,
ダムの貯水率がほぼリアルタイムで更新されています.
1時間に10%弱の回復率で,夕方にとうとう貯水率100%!
これで,香川で思う存分うどんが食べられそうです(笑).

しかし,大きなダム一つ(どころか四国のダムのほとんど)を満タンにする台風の威力.
台風は自然災害をもたらすという負の意味合いだけでなく,
渇水に悩む人達を救う救世主のような役割も果たしているようです.

自然災害を恐れるだけでなく,うまく利用してつきあっていくというのが,
これからの人類の進むべき道なのかもしれません.
と,そんな哲学的なことを考えてしまいました.

・・・しかし,今度は関東にどんな影響をもたらすのでしょうかね.
ちょっと心配.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

おもしろ自転車

d4yd4xsh0023_s2.jpg
自転車屋さんでみつけた
おもしろそうな自転車。

のってたら
きっとみんなに振り向かれそうな感じです。
10000円ポッキリというのにも惹かれました。

車種は忘れてしまいましたが,
airwalkとかいうロゴを覚えていたので,探してみました.
たぶん,この自転車だと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

一眼レフカルテット?

手前左から
オリンパスE-300
キャノンNew EOS Kiss
奥の中央が
キャノンEOS 1000F
そしてEOSに挟まれてひっそりしているのが
オリンパスOMー40P
エントリーカメラばかりだ(^-^;a1ssh0018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

電車がぎゅうぎゅう

今朝はちょっと早くでたからなのか,
車内はぎゅうぎゅう.本も読めません.

夏休みがおわったからなのかもしれないけれど,
周りは学生じゃないひとばかり.
どうしてだろう?

定時出社を求められるサラリーマンの皆様は,
大変だなあと思う今日この頃.

自分もこういう風に変わっていけるのか,甚だ疑問です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »