« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

苦労も水の泡?

4hssh0056.jpg
前に紹介した河川敷の場所取りシートなんですが,
すっきりと撤去されてました。
なんか、芝刈りもついでにしたみたいです(^O^)。

帰りに通りかかったら,河川事務所から雇われたと思われるおじさんが
シートを張らないように!と注意してました.
(おじさんの脇には山のようなシートとビニールひもの山が!)
無理やり張ろうとしていたおじさんとの攻防がなかなか笑えました.

こりゃ,場所取りは当日にやるしかないのかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

三角点新設?移設?

iyzsh0152.jpg
近所の公園に設けられておりました。

実家から徒歩1分なので
完成したら早速GPSを使って測量しなきゃ(オイ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

光りもの(猫の目)

iz0sh0153.jpg
暗闇だと、少しの光でも反射してます。

光ってる
じゃなくて
光らせられてる?
と、言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

厳しく見えるが,当たり前か?

災害対策住宅の都職員に退去要求「震度5でも登庁せず」(asahi.comより)

「電話の着信音にきがつかなかった」なんていう言い訳は
・・・通用しないだろうねえ(小学生じゃないんだから).

自分達が住んでいるところが災害対策住宅だったら,
呼ばれていなくても対応をとろうとするのが普通だろうに.
そういう考えすら欠如していたのだとしたら,そっちの方が問題.
クビと言われず,退去ですんだのは,
職務放棄していた彼らにとって不幸中の幸いかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

面影橋

iyvsh0148.jpg
終電に乗り遅れての散歩。
夜中なんですが、なかなか良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

台風7号接近中!

夕方くらいから,台風のものと思われる
にわか雨が降ったりやんだりを繰り返しております.

進路予想図を見てみると,関東・東海に直撃みたいなんですが,
明日,仕事場にいけるのだろうか?
帰れるのかどうかよりも,そちらの方が心配です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

ツインフラッシュ!

iyrsh0144.jpg
見た目がすごそうんなんですが、
効果はそれほどでもありませんでした。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

カメラバック到着!

親子の日を前にして,とうとう来ました.
レンズ付きボディと交換用レンズ1本をいれると
全くキュウキュウです.

もうチョイ大きいのがいいのかな?
とも考えましたが,これ以上大きすぎると
つれて歩くのに難儀しそうです.

だから,これでいいんです.
入れ物に応じたやり方を考えればよいんです(無理やり納得).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

一斉検問

iyqsh0143.jpg
飲酒運転の検問でしょうか?
いつもは駐車した車で溢れかえっているのですが、
今夜は全くなし(あたりまえか)。

警察のみなさん、悪いやつはこてんぱんにやっつけてください(願)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

お疲れ様でした(ひまわり5号).

8年間、地球画像送り続け…「ひまわり5号」運用終了へ(asahi.comより)

子供の頃から聞いていた気象衛星の名前「ひまわり」.
この名前を聞いて,花そのものより,気象衛星を思い出す人もいるでしょう.
それよりも何よりも,8年間も現役でいられたという衛星を支えた
日本のテクノロジーの基盤についても考えさせられます.
(どこかのテレビで,日本の基盤を支えているのは,町工場だといっていた)

懐古主義ではないのですが,
新しいものがすべて良いものとは限らないだけに,
この記事一つでも,いろいろとかんがえさせられます.

日本の気象衛星のあゆみ(気象庁のページにリンク)>
これをみていると,子供の頃,ひまわり2号の調子が悪いときに,
初代ひまわりが再登板していたなんていう事実もわかってきます.
なんか,当時を思い出してしまいました. <やっぱり,懐古主義じゃない(笑)

ひまわり6号と,これまで頑張ってこられたゴーズについてのお話は
このサイト(国立情報学研究所.北本さんの特集ページ)がくわしいです(おすすめ).
ゴーズの話はプロジェクトX張りのおもしろさです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

シロクマー。

iynsh0140.jpg
最近だんだんと
全国区の食べ物になりつつあるようです。

さくらんぼがイマイチでしたが、なかなかの味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.19

ヒビ入りPowerBookG4

iyosh0141.jpg荒く扱っていたからなのか、裏面だけでなく
表面にまでひびが(T-T)。
(指の先っぽ付近)

なんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

葛西臨海公園

iymsh0139.jpg
連休なのに走らないで終わるのもシャクなので(笑)
涼しいうちに葛西まで走りに来てしまいました。
2月に来た時の帰りは向かい風で地獄のようでしたが、今回はどうでしょうか?

水上バスの桟橋脇にて撮影.
奥に見えるのが西渚とそこへ向かう橋です.
(早朝すぎたのか,ゲートは閉まっておりました,残念)

サイクリングロードは涼しい内に走ってやろうという輩がたくさんおりました.
みなさん考える事は同じなのですね.

総走行距離 64.1km(GPS値)
走行時間 3:25:07(GPS値)
最高速度 35.8km/s(GPS値)
平均速度 18.7km/s(GPS値)

(追記)
今日のルートは新荒川大橋(国道122号)を渡って
荒川右岸ルートを南下.清砂大橋を渡って左岸側へ戻るものでした.
この前走った左岸と比較すると路面状況は良いものの,
交通量(自転車,人,作業車)が多いです.
風が弱かったので,帰りは行きより2km/sマイナスくらいで済みました.
ただ,最後の方はヘロヘロで,自動車止めをうまく越える事ができませんでした.
500ml×3本の水分を取ったものの,帰ってきて体重を量ると
2kgくらい落ちておりました(驚).夏はもっと水分を取らないとバテそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

あいたたた

i6ksh0127.jpg
とれないように接着剤かなんかで止めてあるかとおもったら、
ねじこんでありました。

いくらマスコットでも、
脳天に突き刺さっているのはどうなんでしょう。
でてきたカスが生々しい(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

早く来ないかな(カメラバック)

i6msh0128.jpg
親子の日キャンペーンで頂けるという例の物。
どんなものがくるのかな?
という不安と期待がありますが
アテにしているだけに
来ないとなかなか表に連れ出せません(T-T)。

早く来ないかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

朝顔の季節到来

i6qsh0137.jpg
今月に入ってから、ちらちらと咲き始めてきておりました。
花暦からすると、アジサイと被るのですね。
花の写真をとるようになってアジサイ一つとっても
かなりの種類があるのだなあと感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

千石自慢ラーメン

i6psh0135.jpg
頼んだのは
大盛煮卵付きラーメン。

スープは背脂たっぷりの割にこてこてはしておりません.
しかしながら、麺が短くて太いのがきになりました.
あと、触感もイマイチ(煮過ぎ?)。
その他の特徴としては・・・
女性が多い。
煮卵はいらないような気が(味がバラバラ)。

85点。ハマル味ではない感じです。
(あくまでも私の主観です)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.13

行田のフライ

自転車関係blogを検索していたら,ぶち当たりました.
同じ県民であるのにもかかわらず,
行田に「フライ」という食べ物が存在することを全く知りませんでした.

いろいろ調べてみたところ,行田駅前というより,
秩父鉄道の行田市駅周辺にお店は集中しているようです.
(10年くらい前,バイトで行田駅に降り立ったときには,
閑散とした駅前にびっくりしたものです)

私の家は県南ですから,
ポタリングのついでに食べに行くというわけにはいきませんが,
今度,是非とも挑戦してみよう.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

道端でも咲く花

i6fsh0114.jpg
こんなところに植えられても、
毎年きちんと花を咲かせる。

自分もこうありたいものだと
勇気付けられます。

ファイトでやらんとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.11

怪しい車(その2)

i4ii3hsh0017_s2.jpg
通行禁止の道路に
しょっちゅう止めてあります。
前にも一度通報されたのに、
まったく懲りないお方です。

親の顔が見てみたいよ(笑)、なーんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

もう花火大会の場所取り!?

i6esh0113.jpg
開催は来月だというのに…
そういえば、先月からあったような…(^-^;

立て札だけが空しく追加されております。
(荒川,戸田橋より北側の埼玉サイド)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.09

フェアレディZ(240Z)その2

i5hsh0076.jpg
今度は後ろからのショット。
ネタがないもので…(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.07.07

カムバック!サーモン!

利根大堰のページをみてて,思い出しました.
小学生だか中学生の頃,CMでやっておりましたね.
(宝焼酎,純だったかな)

石原良純さんが赤フン一丁で,
渓流にある大きな岩の上に立って,
体全体を使って,踊って!?ました.
(なぜ,ふんどしかは不明)

カムバック!サーモン!カモンカモンじゅ〜ん!
というBGMがはっきりと思い出されます.

その当時はこのCMの影響もあってか,
小学校などで鮭の稚魚を放流するキャンペーンが
あちこちで行われていたようだけど,
今も続いているのだろうか.

もし,現在でもこうした活動が続けられているのなら,
ちゃんと報道してほしいなあと思う今日この頃.
(暗いニュースばかりで,うんざりしております)

たまには,「多摩川に大量の鮭が遡上してきました!」とか
「週末にはちゃんちゃん焼きを楽しもうと,家族連れが多摩川に集合しております」
なーんていうニュースがあったっていいじゃないかと思うのです.

<こっそり一言>
「じゅ〜ん(純)」のところが,「デュー」と聞こえてたようです.
学校帰りに大きな声で歌いながら歩いていました(恥).
(マウンテンデューじゃあないんだから・・・(汗)
・・・昔から耳に妙な変換回路がついていたようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

買ってもた〜

i6dsh0099.jpg
オリンパスのデジタル一眼レフであるE-300を、今日、手に入れました。
しかも、そこいらのカメラショップよりも安く(^O^)。
今夜はいじり倒すぞー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.05

フェアレディZ(240Z)

i5xsh0086.jpg
停まってました。
もう、30年以上の車でしょうか。
2シーターで
後部座席にはバケツが搭載されておりました。
洗車好きなんだろうか?

あとで詳しく見ようと思ってたら、既に出て行ったあとでした(T-T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

幼虫ばかり(笑)

i6csh0088.jpg
棚一つ幼虫。
地震が起きてひっくりかえったら、
わからなくなりそうだ。
要注意です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »