« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.28

北への玄関口(上野駅)

北への玄関口(上野駅)

昔は木の札。
今は電光掲示板。
雰囲気は大分かわりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

東大にローソンが

東大にローソンが

ひさびさの更新です。銀杏のマークがポイントです。
安田講堂正面にむかって左手方向におりた所にひっそりと建っておりました。
まえは何があったかなあ。空き地のような気がしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

赤ペン先生退場!・・・か?

赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校

だそうな.こんなことばかり気にしていたら本質的なところにはとうてい目を向けることはできないのではないのだろうか?昔,進研ゼミという通信講座(今もあるのか?)では赤ペン先生という採点者が,毎月のテストの答案を真っ赤にして返してくれたものです.威圧的かどうかは,受け止める本人の問題ではないかとおもうのですが・・・(すくなくとも,親が言い出すべきことではないと思うのだけれど)
紫ペンを売ろうとしている文房具会社の策謀だったりして(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

ドイツらしいニュース

落書き取り締まりに監視ヘリ配置(CNN.co.jpより)

落書き犯を捕まえるのに、赤外線付きのヘリまで動員するとは・・・きちんとしたドイツ人らしい対応だなあと。どこかで聞いた話では、ドイツでは信号待ちでもエンジンを切ったり、ゴミの分別は最もきちんとしているとかしていないとか。これも国民性なのかもしれませんね。
アメリカナイズされた日本ではとんと考えられないです。日本らしさっていったいなんだろう?と思ってしまうニュースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

これってマウス?(新型ハードディスク)

新しい形のリムーバブルハードディスクが発表されたようです.
性能はともかく,なかなかユニークな形ですね.でも,価格は20000円程度.
うーむ,この値段ならiPodminiを買ってしまうかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イリジウム復活!

衛星携帯「イリジウム」復活 KDDI子会社、6月から(asahi.comより)

災害の際に切れない携帯 としての需要がみこめるからだそうな。NTTの衛星携帯が出始めの普通の携帯電話並みの大きさから進化できない状況からは、400G程の重量というのは画期的ですね。
仕事で使う可能性があるだけに、期待しております。
普通の携帯電話(ドコモ)も、もうちょい通信速度が速くなればよいのになあ。と、思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.13

ついにきました!(OSX Tiger)

OSX Tigerが今月末にとうとう発売みたいですね(Macお宝探偵団より)。
リンクされていた日本のアップルのページにはかかれていなかったのですが、本家にはありましたね。
今度のアップグレードでの注目点はDashboardだそうです。これがあれば調べものが簡単になりそうです。何より、いろいろ探しにウェブをうろうろする必要性もなくなるのではないのでしょうか。
いずれにしても、楽しみですね。機能充実も良いけれど、動作が重くならなければよいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

弱り目にたたり目(インドネシア、火山噴火)

インドネシア・スマトラ島で火山噴火、2万人が避難(asahi.comより)
津波に引き続き、火山もですか・・・。日本もインドネシアと同じく島弧(とうこ)だから、こういうことがあり得ないことはないのです。「備えあれば憂いなし」とはいうけれど、インドネシアだと「備えもないし憂いばかり」なのでしょう。詳しく確認してはいませんが、津波の被害地域と重なっていなければよいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.11

散ってしまった(桜)

散ってしまった(桜)

まだよく見てなかったのに(T-T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

千葉の桜

千葉の桜
枝振りがよいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

アワビサザエ入りカレーライス

d99sh0100.jpg旧天津小湊町(現鴨川市)にあるお店「いいとこ」.
デブやも来たというお店で食べたカレーライス。
カレーにもうちょい海っぽさ(貝のだし)が
入っていればなあという味。
カレーの味は煮詰まっていてよい味でした。

ただし,若いお兄ちゃん.
カウンター内でたばこを吸うのだけはやめてください.
味は良いけど,料理人の態度で,若干減点.
75点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

そんなにおいしいとは思えないけど(第3のビール)

「第3のビール」市場、大手4社の争い激化(asahi.comより)

ビールでもない、発泡酒でもない、第3のビールが受けているようです。もと柔道選手がコマーシャルをやっていたものを飲んだことがあるのですが、焼酎の量がちょっと濃いめのホッピーという感じの味でした。もっと平たくいうと、アサヒスーパードライの味をさらに薄くして、炭酸を強めにして、アルコールの後味を強くした感じです(もっとわからなくなったかな?!)。
どんどん薄い味のビール風飲料が増えている中、やはり熱望するのは「秋味」のような濃いビールか、ジンギスカンにあうような泡のおいしいビールですね(個人的主観)。早くビアガーデンの季節にならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

川にも春が

d94sh0096.jpg
こんな街中の川にも鯉が産卵にきています。
ばしゃばしゃと音を立てて、通り掛かる人を驚かしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

谷中の屋台村

d86sh0073.jpg
一度は行ってみようと思いつつ、妖しい雰囲気にビビって、とうとういけずじまいでした。
なんか突然、潰れた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »